※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊活中で飲み会などの誘いに悩んでいます。体調不良や接触リスクを考慮し、どのタイミングで断るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

妊活中の予定の立て方について、皆さんどうされてますか?

1人目の時はコロナ全盛期ということもあり
妊活中から妊娠中、夫以外の人とは一切会わずに過ごしていました。

現在2人目妊活スタートしたばかりです。
妊娠したらなるべく飲み会などは行かないようにするつもりですが、どこまで行って、どのタイミングで断って、、など悩んでます🤔

例えば、今回のタイミングだと、早くて8月末に妊娠してるかどうか判明するのてすが
9月頭のママ会や、職場の送別会などの誘いについて
とりあえずokしておいて、陽性になったら断るのか、
最初から断っておくのか、悩んでいます。

体調がどうなってるかもわからないし、風疹のワクチンを何度打っても抗体が下がってしまう体質なので、なるべく人との接触は避けたいのですが
1人目の子の交友関係もあるので全部全部行かないわけにもいかず、、
気にしない方は体調が悪くならない限りは普通に出かけたりされてるんでしょうけど、皆さんはどうでしょうか?

コメント

ママリ

2人子供いますが、どちらも自然妊娠でしたので、妊娠検査薬で気がつくまでは普通の生活をしていました!

それに、仮に飲み会に参加しても気になるならお酒を飲まなければ良いだけですし、例えば妊娠超初期に気付かずお酒を飲んだとしても特に問題はないのかなと思います。。
二人目のとき、実際そんな感じでしたが先生に相談したところ超初期(検査薬に出る前?)にお酒飲んでても大丈夫と言われました。

気にしすぎも良くないので、私はほぼ普段通りの生活でしたが。
例えばなかなか授からず不妊治療していて…とかだと、妊活に対する認識は違うかもですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます。お酒に関しても妊活に対する考え方か人それぞれということに関してもおっしゃる通りですね😌
    自分なりに自衛していきたいと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

普通に出かけてます!

妊娠発覚3日前に浴びるほど
お酒飲んだりもしてました😅
今も妊娠中ですが、お酒飲まないけど飲み会にも参加してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    妊娠発覚されてからは、お酒は飲まないけどふつうにすごされてるのですね!

• 8月5日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

特に気にせず出かけます。
妊娠がわかって悪阻が始まってしんどいとかがない限りは
外に出ますが、人が多いところは避けますね…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    気にしない方が多いということがわかりました👶
    私も人混みは避けるようにします。

• 8月5日