※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰
妊活

旦那の精子数が少なく、精索静脈瘤グレード3と分かりました。手術より顕微授精を考えているが、どちらが先か悩んでいます。

私31 旦那33

旦那には動いてる精子が全体で10匹もおらず
精索静脈瘤グレード3だと言うことが最近分かりました。

病院からはまだ手術は必要なく、サプリで様子見をすすめられましたが、私たちはサプリなら顕微授精で進めたいと伝えました。

先に顕微授精を考えてますが、先に手術した方がいいのか悩んでます。

コメント

はる

質のいい精子が沢山とれるなら、手術が先の方がいいと思いました。
質の悪い精子で発達障害にならないか心配です

みゆあ🐰💜

私も、先に手術だと思います。
DNA損傷してる可能性がある精子を顕微する勇気はないです😭💦

手術して、精子の量や運動率、奇形の可能性が低いとか結果が出ない限り、リスク高いと思います💦

はじめてのママリ🔰

手術する前と後に2度顕微授精をしましたが、受精卵の質と個数がかなり増えました!

精子の量はあまり変わらなかったのですが、質が上がったからだと思うと言われました!

はじめてのママリ🔰

私の夫も精索静脈瘤で手術しましたが、手術後精子の質がかなり改善しましたし、先に手術が良いのではないかと私も思います。

ちなみに私も体外受精する気で、その前に精子の質を高めようと手術を先に受けてもらったのですが、手術後自然妊娠できました。
手術後精子の質が回復するのにも時間がかかりますし、手術するなら早めにしておいた方が良いかもしれません💦