※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんがミルクを欲しがり、飲む量や間隔に悩んでいます。体重増加は問題ないが、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1か月になる子を完ミで育てています。
ミルクが3時間持たなくて困っています。
一回100〜120くらい飲んでいます。

ですが1時間〜2時間くらいでまた欲しそうにして
抱っこしたり場所を変えてあやしても口をパクパクさせて顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
なんとか時間を空けようとしても2時間や1時間半で上げてしまうこともあり、1日のトータル量は800〜900くらいです💦
夜もまとまって寝たとしても2時間で、すぐに起きてしまうことがほとんどです。

2週間検診の時に出生時から体重が増えていなくて
助産師さんから欲しがる時に飲めるだけミルクをあげてね、と言われて1週間ほどちょこちょこと間隔関係なくミルクをあげました。

先週体重チェックで病院に行ったら無事に体重は増えたから、トータル量1日720を目安に間隔を開けて飲ませてねと言われました。
でもなかなか間隔があかなくて悩んでいます。
1時間や2時間で欲しがった時は一回の量ではなく、少なめであげてみたりもしましたが、ペロリと飲んで哺乳瓶を離すと泣いてしまいます。


完ミの方や同じ月齢の方、先輩ママさんなど何かアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

ママ初心者

アドバイスではないですが💦
2人目3ヶ月も2時間でほしがりますが、抱っこしても収まらなかったらもうミルクあげてます。
体重は成長曲線の上ギリギリ収まってる感じですが、予防接種でも順調に育ってるね~としか言われないので良いかなという感じです。
次の健診でもし指摘されたら相談して考えようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!あまり気にしすぎるのもよくないですよね💦2時間で欲しがる時は一回の量を減らしたりしてますか?もし良ければ教えてください💦

    • 8月5日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    1人目が体重増えにくくて心配したので、増えたら良いやくらいに思ってます💦
    若干少なめにしてます!一回160gとかって書いてるんですけど、140gで飲ませてます。それで足りずにグズったら少量作って飲ませてます。で

    ちなみに赤ちゃんの体重増えすぎた知り合いは、健診でミルク薄めて飲ませるように言われたみたいです😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは少なめにしてあげて足りる時と吐き戻す時があります😵‍💫吐き戻す時はそもそもお腹空いて泣いてたわけでは無いかもですが、、、😔
    薄めて飲ませる!?😳
    そういった方法もあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😄

    • 8月7日