※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事と発達について心配です。食事が進まず、自閉症や発達障害を疑っています。医師はゆっくり発達だと言っていますが、食事の問題が深刻で困惑しています。

食事の面と発達について関係あるのかが気になってます
一歳5ヶ月半 体重9.7kg 身長80センチ

固形物拒否、手掴み食べしない、ドロドロの物しか好まないです ストローコップ飲みも出来ません
哺乳瓶にミルクがまだ辞めれませんし、哺乳瓶も自分で持ちません
主食、お粥、プリン、茶碗蒸し、ヨーグルトやパンがゆなどです 初期から変わってません
1人でスプーン食べほどとおいのでもう絶望です
こんなに食事が進まないので発達障害を疑った方がいいのでしょ うか
もうどうしたらいいか分かりません 周りはスプーンで自分で食べるのに

自閉症か何かでしょうか
積み木はあんまり上手に詰めません、下手くそです
出来ることは、応答指差し、目が合う歩行する、言語理解は子の 知ってる名刺のおもちゃ持ってきてや座ってなど3つくらいは指

示が通るくらいです 発語15語くらい、音楽は好きで下手くそに踊る

医師からはゆっくり発達ではあるが許容範囲と言われてます しかし、食事面が壊滅的すぎて一歳半に近づくに連れて恐怖と絶 望で頭がおかしくなりそうです

食事面似たような感じだったけど定型だった方いますか

コメント

全然大丈夫と思いますよ😆♡
うちの子は今月で2歳ですが、スプーン使わないし使えないし偏食で本当に食べなさすぎるけど発達は至って普通ですし、言葉の面は早い方ですよ☺️
一歳半の時は完全に親が食べなくて食べさせてたし同じようにヨーグルトやミルクに浸したパンや自分の好みのものしか食べてくれず悩んだので気持ちとてもわかります😭
健診や保育園の先生に聞いたことありますが、一歳半でスプーン自分で上手にできる子は少ないみたいですね!できる人がYouTubeやSNSに載せるから目立ってるだけ、と言われました!本人のやる気が出たらいつかやるからOKとのことでした💦
食べ物は食べない子は本当に食べないからお母さんは悩まずに食べるものをあげればいいと言われています。

一歳半で応答の指差し、発語15個、すごいですね✨まだ喋れない子、指差しもしない子も沢山いると思います!
音楽好きで下手くそに踊る、も可愛いですね😍!全然すごい️です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の食事の練習不足なのか私がもっとこの為に練習させないとダメなのかこれ以上どうしたらいいのか…と悩んでました
    解答頂いて少し楽になりました…🙇ありがとうございます。。
    発達が普通ならいつかはゆっくりながら食べるようになるだろうと思えるのですが、こんなに食べないのは発達面の問題かと疑問を持ち始めて暗い気持ちになってました…😭
    お子さんも同じ感じだったんですね🙇そこから少し固形物とかも進みましたか?せめてうちも固形物を食べてくれたらいいのですがなかなかで。。

• 8月5日
うさこ

舌小帯とかは異常なさそうですか?
咀嚼がうまくいかない場合によく舌小帯短縮症だったということもあるので。

ドロドロが好きなんですねー!
少しでも粒があると食べない感じですか?食事中、自分で手を出したりというのもないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それらは盲点でした
    そんなものがあるんですね
    病院か歯科医師に診てもらったほうが良いのでしょうか…
    7倍がゆでも嫌がってますね…
    好きなヨーグルトやお粥ならお腹が空いてる時のみ、もっと食べさせて欲しいと言う感じで皿やヨーグルト容器触ってくる感じです
    大人のご飯は皿とか箸に興味ありで、何か食べてるんかなて感じで見てきますがあげようとすると逃げます😰意味がわかりません😰😰

• 8月5日