※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の症状が気になります。再受診するべきか、様子見でいいか迷っています。どう思いますか?

2歳半の子供の咳がひどいです。再受診した方がいいのか様子見でいいのかわからず、ご意見うかがいたいです。

金曜から土曜日の夜中にかけて発熱し、最高40.6℃まで上がりました。
土曜日の午前中にかかりつけ医に行って、コロナインフル陰性でした。
ホクナリンテープとタン切り、モンテルカストを処方してもらって帰宅しました。

熱は徐々に下がって、さっき測ったら37.6℃でした。
でも気になることがあって…

①土曜日からご飯をほぼ食べられていません。
ゼリー一口とか、アイス一口とか、そんな感じです。
水分は頑張ればとれます。

②当たり前ですが、元気ないです。
ぐったりしていて、機嫌も最悪です。

③咳がとんでもなくひどいです。
土曜日に受診した時は咳していたけどそこまで気になる程ではなかったのですが、いまはひどいです。5秒に1回くらいは咳してます。夜もなかなか寝付けずに夜中も何回も起きます。

これは様子見していていいのでしょうか?
もう一度病院へ行ったところで、何もなく帰されるのか…もしそれだったら行くだけ子供が疲れるだけで可哀想に思うし…
でも気になります。

みなさまどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷いますよね…😢
少しでも改善傾向なら様子見しますが、咳が悪化しててご飯も食べられてない、グッタリしている状況であれば、私なら再受診するかなと思います!
たとえ、何もなく帰されてたとしても、診てもらえただけで少し安心すると思いますし!

はじめてのママリ🔰

咳がひどいとRSとか疑いますけど2歳半だと調べないですもんね😭
もしRSなら日数的に咳のピークは今かなって思います👀

食欲が出ないのはうちの子たちも風邪を引くといつものことなので薬がなくなるまでは家で様子見しますがかかりつけは水分まで取れなくなったら必ず来てって言われてます👀

今日熱が下がったなら少しずつ食欲も回復してくるといいのですがお昼も食べれないようなら私なら午後診行くと思います😰

ママリ

咳ってあとからひどくなりますからね、お熱出たタイミングからするとそんなもんかなと思います💦
咳ってすぐ改善はしないのでお熱下がってきたのであれば様子見でいい気がします💦
ただ、食欲なく全然食べられないのが気になりますね。
でも咳がひどいときって食べられないんですよね。
食べると余計咳が出てきますし😵
今日咳がひどいなら、明後日くらいまではひどそうです💦

汁物はどうですか??
お味噌汁とかスープとか。
咳は冷たい飲み物より温かいもののほうが少し落ち着きますよ。
早くおさまるといいですね🙏

うちの子たち風邪ひくと毎回かなり咳がひどいのでいつもそんな感じです💦