※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義弟が家に来て困っています。家事を手伝ってもらっていたが、夜に酒を飲んで長居し、子供たちにも影響が出ています。義弟の存在が居心地悪く、家族になりたくないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

義弟について愚痴です。独身で実家暮らしの義弟がいます。土日はずっとゲームという生活だった義弟。最近、実家内が険悪で居づらくなったらしいです。毎週末うちに来ます。基本私がワンオペのため、夫が、義弟が居づらい実家でゲームしてるくらいなら、私の家事負担を減らすために毎週数万円を払うから、義弟に水回りの掃除や料理(仕事が調理の仕事のため得意、私は敵わない)を任せて家政婦さんのような仕事をお願いしようと言い出し、実際やってもらってます。Win-Winなのでよいと思っていました。
しかし、夜に必ず酒盛りを始め、2週にいっぺん以上は泊まり翌日も住人のようにしばらくいます。
まず、夫と夜飲んでいるのが受け入れられません。夫は仕事で土日祝や朝晩関係なく、1時間でも多く仕事をしたいというスタンスの人で、自分は仕事に専念し、私の負担軽減をするために義弟を召喚しているのに、なぜ長時間夜飲みに付き合ってるのか?家族の時間は平日一切ないのになぜ弟に在宅の時間を割くのか?義弟も空気読めと思います。
また、週末の日中、夫が仕事で不在の時に家にいることもしばしばで、なんだかすごく居心地悪いのです。もちろん仕事でお願いして来てもらってるので態度には出しませんが、子供も懐き、夫じゃないのに擬似家族みたいになっていて、ものすごく気持ち悪いんです。義弟と結婚したり家族になったわけじゃないし、この空気が生理的に無理なんです。授乳や昼寝など自由にできないし窮屈にも感じてます。
この間、夫と義弟が夜飲んで翌朝起きた時も、夫だけ寝てみんなで部屋にいたんですけど、本当に擬似家族みたいで悪寒がしました。私が我慢できなくなり夫をたたきおこしたら、なんだよ!?って感じでした。
それから、義弟の料理は素晴らしいのですが、毎週風邪引いててゴミ箱溢れるくらい鼻かみまくり、咳してるのも本当に嫌です。
因果関係があるのかわかりませんが、子供たちも2ヶ月ずっと咳鼻水しているんですよね。疑いたくないですが、いつも鼻ずるずるで料理してる義弟が嫌でたまりません。

私には頼る実家がなく、また、2人育児1人妊娠中で家事はままなりません。料理は必要があればしますが、料理人に勝てるわけありません。義弟が来るのが嫌でたまりません。仕事だけして即帰ってほしいです。家族になってほしくありません。生理的に無理です。夫に言いたいけど、来なくなったら家のことどうするの?とか代替案求めてきたり、義弟を悪く言ったと私を責めてくると思います。兄弟の絆が異常に強く正直気持ち悪いくらいです。。
うまくやりたいものです。。全体最適のためにと思って我慢していましたがこれ以上は生理的に無理になって来ました。

長文読んでくれた方がおられましたら、ありがとうございました。。😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

そのままを旦那さんに話して、せめて多くても隔週とか、月に一度とかにしてもらったらどうでしょう?
住人でもないのに当たり前のように家にいられるとこちらもゆっくり休めませんよね💦
毎週数万円も払っているのもなんだか不思議な感じがします。
義弟、一人暮らしすればいいのにって思っちゃいました💦

  • くま

    くま

    たしかに、費用も高いんですよね。だいぶな金額です。一人暮らしの家賃にでも当ててほしいです。自分で居場所をつくってほしいです。
    一度隔週を希望して夫に伝えたのですが、じゃあ料理じゃなくて子どもの面倒見てもらおうとか言って結局毎週つづいてます、、。すべての事情を伝えていたわけではないので、また夫に相談しなおそうと思います。

    • 8月5日