※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、看護師として働きながら、入院中の子供の苦しみや不安を経験。看護師からの温かい言葉に救われ、自らも患者に寄り添う看護師を目指す。

心が救われました。

3人目のおチビがRSを上の子からもらってしまい先月から入院しています。
入院して 2日目の夜短時間で呼吸状態が悪化し、陥没呼吸が酷くとても苦しそうな呼吸をし次第にぐったりして目を開けることもなく泣くこともできない程になってしまいました。
無気肺にもなっていて挿管するかどうかというところまでなり、色んなお薬やハイフローでなんとか持ちこたえました。
あんなに苦しい姿をみてもうこのままこの子は死んでしまうかもしれないってめちゃくちゃ怖くて、涙がとまりませんでした。

毎日痰もすごく多くて1日に何回も吸引してもらって、夜になると更に痰が増えてサチュレーションも下がりやすくて心配で夜うたた寝ぐらいしてできなくて、気が休まる時がありませんでした。

そんな時夜勤で担当してくださった看護師さんが寝る前タオルを使って呼吸がしやすくなる体勢にしてれて、吸引する時も痰が上がってきやすいように縦抱きにして最中トントンしてからやってくれてました。
入院してから浅い眠りだった娘がこの日は表情も穏やかでしっかり寝れていました。

今日は違う看護師さんが担当だったけど、様子を見にお部屋にきてくれました。
娘も少しずつ良くなってきてるってその看護師さんに話したら「ママもいっぱい頑張ったね。」と言ってくれました。
上の子もいるしパパも仕事があるから入院してから付き添いは毎日私で、状態が悪化した時も私ひとりですごく怖くて心細くて。
そんな時にかけてくれた言葉がすごく救われて涙がでました。

実は私も看護師なんですがやっぱり仕事で患者さんの急変に対応するのと、我が子の急変した姿をみるのとでは全然違って、頭真っ白になりとにかく「怖い、死んじゃう」しか考えられませんでした。

看護師さんにとっては何気ない一言だったかもしれないけど、私は本当に心が救われて嬉しかったです。
私も患者さんに寄り添える看護師になりたいです。

もう少し付き添い入院がんばります。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く良くなりますように✨😊

かん

感動しました😭
末っ子ちゃんが辛い時に楽な体勢にして排痰も促して安心して眠れるようにできた、、、神看護師ですね👏
それに自分がボロボロの時に良くしてもらった事って本当に心に沁みますよね😢

私は帝王切開初日の夜の看護師さんが神でした。
痛くないですかーって聞きながらゆっくり体位変換して足にも上手に枕を毎回挟んでくれて、お茶も手の届きやすい所に置いてくれました。
声かけも落ち着いていて優しかったです✨
その日は安心して沢山眠れて本当に感謝でいっぱいでした😊