※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が38.4°で心配です。食欲や機嫌は良好なので様子見てもいいでしょうか?病院受診が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

先ほど抱っこした時になんか身体熱いなぁと思って熱測ってみたら38.4°ありました、、💦💦

今生後10ヶ月で一度も発熱や体調不良などなかったので心配です😭ちょっと鼻水出るかな…?くらいです。

食欲もあり機嫌もよく1人で遊ぶことが出来ていたら様子見でいいのでしょうか、、?

それとも今から病院受診して薬もらった方がいいでしょうか??

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

りこま

10ヶ月だと一般的にお母さんからもらった免疫が無くなって風邪など引きやすいと言われていますし、風邪なのかな?と思いますが、初めての発熱だと言うことなので、私だったら受診できるようなら受診します。
これから上がるかもしれないですし、解熱剤もらっておくのも良いかもしれませんね。
初めての発熱不安ですよね、、
早く良くなりますように!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!夜のためにも受診しておいた方がいいですよね😭先ほど再度測ったら37℃で下がっていたのですがこの場合も診てもらえるのでしょうか💦

• 8月5日
  • りこま

りこま

夜中高熱になると夜泣きやぐずって辛いと思うので、解熱剤をお持ちでなければ処方して貰うためにも受診して良いかな?と思います!
    経緯を説明すれば診てもらえますよー!

• 8月5日
かすみ

私なら受診します!
夜寝苦しくて寝られないとかならはやめに解熱剤もらっておいたほうが安心かなーと思います!

うちも、この前いきなり高熱でて手足口病でした
やはり、発熱時は寝苦しくて何回も夜泣きありました😭
次の日解熱剤飲んだらそれならすぐ熱下がってゆっくり寝てくれました😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!受診しておいた方が安心ですよね😭ただ今37℃に下がっていて何の熱だろうというところです💦これでも診てもらえますかね?😭

• 8月5日
  • かすみ

かすみ

夜また上がる可能性もあるので見てもらったほうがいいかなーとおもいます🥲

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

無事受診してお薬貰うことが出来ました🙇 ありがとうございました😭

• 8月5日
かな

うちも先日同じ感じでした!
お昼寝して測ったら37度台でしたが、小児科行ったら、耳を見てくれて中耳炎による熱だろうということでした💦
また熱上がったら飲ませてとのことで解熱剤は小児科で出してくれて、耳の方は耳鼻科にその後通っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!中耳炎だったのですね😭なにか耳触ったりする仕草ありましたか??💦

• 8月5日
  • かな

かな

後頭部の髪の毛を引っ張ってることがあって、ハンドリガードみたいな感じで髪の毛見つけたのかなー?くらいに思ってたのですが髪じゃなくて耳が気になってたみたいです🥲

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😭うちの子もたまーに耳いじってる時あるので注意してみたいと思います😫ありがとうございます!!

• 8月5日
ままり

同じ月齢です!
うちもこの前夜中になんか熱いなと思って熱測ったら38.6℃でした。夜中だったので次の日病院に行きました!結局突発性発疹だったのですが、病院行って解熱剤もらっておいてよかった😭と思いました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!突発性発疹だったのですね😭無事病院いってお薬もらいました!このまま何もない事を願うばかりです💦

• 8月5日
mami

私も子も木曜日から熱が出ており、次の日に受診しましたが原因は分からず💦とりあえず解熱剤を多めにもらってきました!
そして、昨日体に発疹が出てきたので…突発性発疹でした!原因が分かってよかった!
熱が高くなるようであれば受診した方がいいかもしれません✨解熱剤があって、元気であれば様子見でもいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!母子共にだと辛いですよね😭原因がわかって何よりです😖💦無事に病院行ってお薬もらえました!このまま上がらず治ってほしいばかりです😫

• 8月5日