※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が咳をしていて心配。病院か市販薬か迷っている。行くなら今日明日で行きたい。発熱はしていない。

教えてください!!

1歳8ヶ月の息子が、昨日から少し咳をし始めていてたまーにだったのでそんなにきにしてなかったのですが、
今日朝起きて既に痰が絡んだような咳をしていて😅
前回同じ感じで数日後に急変してクループ症候群になったので、とても心配になっています
今自宅保育をしていて、前回風邪を引いた時は支援センターに行ってたのですが、最近は病気が流行っていたので一切行っておらずで他の病気をもらっている可能性さまだ低いかな?と考えています。

1歳、2歳くらいのお子様をお持ちのママさん!
念のために病院に行きますか?それとも、市販の薬を買って飲ませますか?(その場合、おすすめ教えてください!)
旦那が今日と明日休みで車があるので、行くなら今日明日で行きたいのです、、でも、発熱してるわけではないから行っても良いのか、、

コメント

ままり

咳や鼻水で夜寝づらそう、などがあり、かつ発熱前であれば、耳鼻科にかかっています。
その後、発熱した時は、改めて小児科にかかり、ウイルスの検査をしてもらっています。
(現時点で咳鼻水だけであれば、もらう薬はほぼ同じなので…)

耳鼻科に行くときは、過去にクループになったことがある・鼻炎持ち など過去に小児科で受けた診察内容や、
小児科で良くもらう薬(咳止めや鼻水どめなど)を処方してもらえないか、
受付の段階でメモを渡しておくと、検討してもらいやすいのではないかと思います

受診は大変ですが、市販薬よりやはり効くように思うので、基本的には受診するようにしています💦

• ままり

ままり

酷くなってからでは子供も可哀想だと思い、受診してきました!
    市販薬より病院の薬の方が良いですもんね🥲
    アドバイス通り、過去にクリープになったことがあることも伝えました!
    ありがとうございます!

• 8月5日
(๑•ω•๑)✧

クループ怖いですよね💦手持ちのグループ薬が切れているなら通院します😭
娘は保育園児なので頻繁に通院していますが、病院って想像してたほど感染しないですよ😊病院でもらったなぁ💦ということは今まで一度もないです🤔

• ままり

ままり

クループ怖いです🥲やはり寝ている時が可哀想で、、酷くなる前に、と受診してきました!
    やはり喉がちょっと腫れてるようでした、、
    目の前の人が手足口病だったみたいで、ドキッとしましたが(笑)
    ありがとうございました!

• 8月5日