※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
住まい

階段の安全対策について悩んでいます。ゲートの取り扱いや配置についてアドバイスをいただきたいです。

4歳くらいの子供がいる場合階段ってどうしてますか?

我が家はリビングに回り階段があります。
階段を登ったら広めの廊下がありその先が寝室です。

生まれてからずっと階段下にゲート(扉型)があるのですが、落ちた時のことを考えたら逆に危ないのかな?と思い始めたのですがどうですかね?

今までで落ちたのは1回だけですが、このくらいの年が1番油断しやすいのかな?と思いまして…

階段下はジョイントマットを敷き詰めてます。

落ちないのが1番ですが、大人でも落ちる時は落ちますし、それを回避するのは難しいですよね🤣
慎重に上り下りしても踏み外すこともありますし…

なのでどうするのがいいのかな?と考えてます。

今、考えてるのは

落ちた場合にゲートがあると逆にぶつかって危ないから1階のゲートは撤去する。

今は夜中は爆睡で起きないし、トイレとかは必ず教えてくれますが、もし1人で夜中にトイレで起きたりしたらいけないから2階側にゲートをつける。

くらいなのですがどうでしょうか?

今は、私がずっと勝手に上り下りしないって言い聞かせてたので一声掛けてくれるので私は見てますが主人は声かけられも無視なのでいざという時に最小限で済むようにおきたいのですが、みなさんどうしてるかな?と。

こうしたらいいとかこうしてるなどありましたら教えて下さい。

コメント

さおりん

うちは階段の下にはゲートつけてなくて、登りきった上につけています
やっぱり落ちたら怖いからです

4歳のお子さんなら、勝手に登ったとしても転げ落ちる可能性のほうが低いから、下のゲートはもういらないんじゃないかな?って思いましたけどね🤔
うちは1歳半になる息子がいて、勝手に登って転げ落ちる事が増えてきたので、また下側のゲート設置しようかなと思っているところです

ダッフィー

5歳3歳ですが、今はもうゲートしてないです☺️
下の子が2歳の頃は玄関と階段に行かないように廊下にゲート付けてましたが、今は撤去してます☺️
階段登り降りする時はふざけない!静かにゆっくり降りる!って毎日言って聞かせてるから、3歳の息子も1人で登り降り完璧に出来ます☺️今のところ、5歳の娘も、3歳の息子も1度も落ちた事ないです。息子は来年幼稚園入園したら1人で階段で2階とかいかないといけないし、練習もかねてゲートは外して1人で登り降りさせてます☺️
でも用事がなければ2階へ1人で行ってしまうとかはないですけどね😂

はじめてのママリ🔰

6歳3歳ですがゲートもう外しました!
下の子はなるべく付き添ってますが、それでも結構勝手に昇り降りしてて今のところは落ちたことないです。
上の子のほうが油断するのか、ふざけてるのかよく落ちます😭笑

ゴルゴンゾーラ

ゲートは3歳半くらいの時に外しました!
階段登る時はいいんですが、降りる時に危なっかしい時があるので、必ず声掛けしながらにしてます!
ゲート外してから今のところ落ちたことはないです!