※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolate8686
家族・旦那

旦那が嫁実家に帰省しない理由と、周囲にどう説明するか相談しています。

旦那が嫁実家の帰省に来ないという方
旦那が来ない理由、家族に何と言っていますか?😭

姉が2人いますが、姉家族みんな毎日お盆期間3日間くらい私の実家に集まります。(昼からや夕方から、などで、泊まりはなし)

遠方から姉家族が帰省するので、顔が見たいし、私自身独身の頃から、姪を可愛がっていた、というのもあります。
1日は行くけどあとは俺抜きで行ってきて、と言われます。

理由は、①私の実家が狭いので居場所がない②椅子がなく地べた?に座るので足が痛くしんどい③やる事ないのが苦痛(普段休みの日もアウトドアな人です)

親や、姉たち家族からは、仕事?と聞かれそうです。
ちなみに転職してカレンダー通りの休みです😅

体調不良と伝えるしかないですかね😓
それか、旦那実家に行く、と伝えるとかですかね…。(旦那実家にも行きますが、1日のみの予定)

旦那抜きで帰省される方は、周りに何と言っていますか?

コメント

ママリ

うちは実家に猫飼ってまして、旦那は猫アレルギーなので来ないです😂最初は来てましたがうちの親がしんどいやろうから無理に来なくてもいいと言っているので来なくてもいいよーってことにしてます😇👍
あとは母方の実家に年末やお盆など集まるんですが従姉妹たちは旦那さんや奥さんも一緒に集まりますがうちは旦那は呼んでないです😂来たかったら来てもいいけど気を使うだろうし無理しなくてもいいよって言ってます☺️親戚には旦那さん来ないの?と聞かれますが呼んでないよ〜とか旦那の方の実家に帰ってるから来ないよ〜と普通にいいます🙆‍♀️
私たちは地元が一緒で県外に住んでるので一緒に帰省してお互い自分の実家に帰るって感じにしてて義親はなんて思ってるか分かりませんが私たちがそれが一番ゆっくりできるし、うちの親は理解してるのでいいかなって思ってます😂

• chocolate8686

猫アレルギーは親戚にも居ますが、目が痒くなったり見てて辛そうだったので、確かにそれは無理しなくて良いよ!って親も思いますよね💦
    お互い自分の実家に帰るのが1番ストレスフリーですよね🙆‍♀️私も来ないよ〜と言えたらなぁと思います😅(義理兄が親戚付き合い大事!ってタイプなので言いにくい😓)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

せっかくの連休中ならお互いストレスフリーで過ごしたいですよね🥲
    まずは自分の両親に旦那さんの気持ちをわかってもらえたらいいですね!親に仕事だからとか体調不良とか嘘つき続けるのもしんどいです💦
    義理兄の親戚付き合い大事はもう知ったこっちゃないですね😂

• 8月5日

せっかくの連休をお互いストレスフリーにという言葉にハッとしました💦
    それに、毎回嘘つくのもな〜と私も思いました😭
    そうですね、両親に旦那が何もせずじっとしてるのが無理なタイプって伝えちゃおうと思います❗️
    義理兄と旦那はもう、キャラが違うと思っておきます😅💦
    再度コメントいただき、ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も私の実家で羽伸ばせるタイプではないので、何日も私の実家で過ごすのとかは無理です😂一日は行ってくれるのであれば十分かなと思います😊

気使う気持ち分かるし、うちは盆、正月、定期的に集まる時は朝から行って、お昼食べて、少しゆっくりして昼過ぎには解散してます!お昼食べずお茶だけで帰る時もありますよー😄

夫の場合激務で、滅多に家に居ないので私たち家族の時間の方優先させてもらってます😅私が同じ状況なら無理に合わせてもらうより、夫抜きで帰る方が楽だから全然気にせずに皆には仕事って言います!笑

私も、夫抜きで帰る方が楽です!笑 もう、暇そうで苦痛そうにしてる旦那に気を遣っちゃって実家寛げないでいます😭笑
    やっぱり仕事入ったって言うのが1番角が立たないですよね〜。

• 8月5日
はじめてのママリ

普通に『義実家って気を遣うだろうから、家でゆっくりしてもらってるよ〜☺️』って言ってます!

なるほど、旦那が気をつかうからって言ってしまおうか、悩みます😫
    義理兄がコミュ力高くて、仕事?とか聞かれたら気まずいなぁ😅と思ったりで💦

• 8月5日