※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘と夏休みを過ごす際の遊びや課題について相談です。暑い日は家でパズルや工作、お菓子作りなどを楽しんでいます。他にも画用紙での折り紙やお絵かきも取り入れています。

2歳前後のお子様を自宅保育されている方、
夏休みの今の暑い時期、毎日どのような遊びをしていますか?

2歳9ヶ月の娘がいます。普段は幼稚園の2歳クラス(プレ)に通っていますが、現在夏休みです。
毎日朝7時を過ぎるとカンカン照り、30度を余裕で超える暑さです。海に近く湿度がとても高い地域なので、外は蒸し風呂です。
少し日がかげっている合間を見て、たまにお散歩に行っていますが、基本的には家で遊んでいますが、ネタが尽きてきました😂

家でよくやる遊びは、パズル(ピースが多くて少し難しいやつ)、
折り紙、お絵かき、おままごと、工作、読書(読み聞かせ)、お菓子作り、ティッシュボックス(未開封のもの)でドミノ倒し、などが中心です。
あと、夏休み期間の毎日の課題(私が勝手に決めました😂)として、1日1枚好きな色の画用紙に、折り紙を切り貼りしたり、シールを貼ったり、自由にお絵かきしてもらったりして、夏休みの思い出にしています。夏休み明けに纏めて綴って保管しようかな、と。

皆さま、夏休みの過ごし方、教えて下さい。コメントを参考に色々と取り入れたいと思っております。よろしくお願い致します。

コメント

J子

最近娘がハマっているもの
・お風呂に水入れてお風呂プール
・特大画用紙を4枚繋げて絵の具遊び。手に塗ってペタペタしたり、筆で描いたり。
・英語カルタ
私がカルタにある物の名前を言って一緒に探すふりをしてます。

あとは教育センターにほぼ毎日行ってます!お近くに教育センターないですかね?プレならまだ行けると思いますよ!

ちゃーん

ちょっとした水遊びはできないですかね?バケツに水を入れるだけでも遊べますし😊
氷とか色水とかも楽しいですよ♪

家ではブロック、積み木、風船、絵の具、新聞紙などで遊ぶこともあります😃