※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳娘が幼稚園を嫌がるようになり、イライラや疲れを感じています。旦那や周囲のサポートが足りず、どうしたらいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2歳娘が最近幼稚園を少し嫌がるようになりました。
娘は満3歳児クラスに通っています。
前はもっと嬉しそうに幼稚園に行っていたのですが、最近少し嫌がるようになりました。
理由を聞いてもよく分かりません。
今朝は幼稚園休むか聞いたら「うん」と言っていました。
休ませるか迷ったのですが、私は娘のイヤイヤ期に疲れていたので、なんとか幼稚園に行かせました。

テレビでYouTube見せてもこれじゃないとイヤイヤ泣かれ、選ばせても見たいのがないと言って泣くし、私が家事をしてたらYouTubeを変えろと言ってくるし、ご飯のときも違うものが食べたいと泣くし、私の膝の上に座りたいと言ってきて私がゆっくりご飯を食べれないし、歯磨きで泣くし、娘はショートスリーパーなため、私の休む時間がなく一緒に早寝早起きしないと体がしんどいし、ともかく私の方が疲れています。
幼稚園休ませても私がイライラすることが目に見えていたので幼稚園に行かせました。
これでよかったのかモヤモヤします。。。

旦那は仕事で疲れてて休みの日に娘と出掛けてくれることもなく、私がゆっくり休むこともできません。
むしろ旦那は休みの日に昼の11時とかに起きてくるのでイライラします。
伝えても旦那はなおりません。
両実家も頼れません。
旦那はファミサポを信用できないと言って嫌がります。

話がそれたのですが、幼稚園休ませて家でたくさん愛情そそいであげた方がよかったのかもしれないけど、私に余裕がありません。。。
こんなときどうするといいのでしょうか。。。。
似たような経験がある方のアドバイスや共感などお願いします。。
メンタルがまいっているので、批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し嫌がるくらいでしたら、私も幼稚園に行かせてしまう気がします。
子供を休ませてあげたいけれど、自分もいっぱいいっぱいだと、イヤイヤ期の子供にちゃんと寄り添って付き合えないです🥲
あ母さんもお休みが必要ですよね‥
うちの旦那もゆっくり朝寝てたり、ゆっくり晩酌してご飯食べているのを見るとイラッとしてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと余裕がないと優しくできないですよね😭
    旦那さんにイラッとするのも共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    こっちは子供のために自分の時間なくて朝5時に起こされ寝不足なのに、旦那は夜更かししまくってて、伝えても変わらなくてイライラしてました😭
    ほんとお母さんにも休みが必要ですよね😭
    幼稚園行かせるしかなくなりますよね😭
    分かってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 8月5日
あか

行かせちゃっていいと思います。こちらに余裕がないと、お互いキーキーしちゃいますし💦うちは保育園なので、行きたくないと言われても休ませる選択肢はないですね💦休む?も期待しちゃいそうなので聞かずに、お熱ないなら行ってらっしゃいしたらいいと思います!帰ってきたらぎゅーかわいいーぎゅー大好きーしてあげてください😊
毎日お疲れ様です。
園に行ってる間に好きなことして充電しましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…休ませる余裕がないときは休む?と聞くのはやめて、明るく送り出したいです
    幼稚園で夏期保育中は13時半に帰ってくるんです…
    保育園は働かないと入れられず…
    すぐ帰ってくるためのんびり好きなこともできず家事や食品の買い出しなどしてるだけであっという間に帰ってくるんです…
    働いて長時間預けたいけど幼稚園嫌ならそれもかわいそうな気もするし悩みます…

• 8月5日