※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

子供は、収入が多い方の保険に入れるのが一般的ですが、社会保険の方が扶養できるとのこと。どちらが正しいか迷っています。

旦那が国保で私が社会保険に加入してるのですが、子供をどっちに入れるか分かりません。
私の会社は社会保険の方で扶養できると言われたので、子供は私のに入れようと思っているのですが、ネットみても、収入が多い方に扶養者を入れるようになってるのですが、どっちが正しいのでしょうか?

コメント

🍇🍇

同じ状況ですが私の扶養に子供を入れてます!
どちらでもいいかと思いますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱりできるんですかね?夫の会社の方からできないと言われたのですが

• 8月5日
  • 🍇🍇

🍇🍇

保険組合が違うのではじめてのママさんの会社が扶養大丈夫であればそこに入れたらいいと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

協会けんぽなのですがどうでしょうか??

• 8月5日
  • 🍇🍇

🍇🍇

問題なくはじめてのママリさんの扶養で大丈夫ですよ☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

原則は収入の多い方です。ですが、保険組合(会社)次第なので、そちらがいいよと言っているのなら、社保に加入させることができますよ。

• はじめてのママ

はじめてのママ

働いている会社がということですか?それとも協会けんぽの方がですか??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽの場合、実質の判断は事業所に委ねられています。会社がいいと言えば大丈夫ですよ。

• 8月5日
mama

入れたい保険組合の規則によるので、会社が確認とってくれた上で入れれる!と言ってくれてるのであれば社会保険の妻の扶養にされたほうがいいですよ😌

多くの保険組合が収入が多い方に。となってるため、基本的にはそのように言われると思います!
我が家は、夫婦それぞれ社保ですが、私の加入してる組合は収入に関する記述がないため、常に私の方が収入低いですが私の扶養にしてます☺
夫の組合には、【普通は収入多い方なんだけど~】とか言われましたが、関係ないのでスルーです😂

ママリ

主さんが加入されている社会保険事務所がいいと言うならできると思いますよ。

基本的には収入の多い方なので、できないと言っているご主人の会社も正しいですね🙆‍♀️

同じです!

うちは旦那の方が稼ぎあるので
私の方には入れれませんでした笑
なので私ひとりで社保です😔😔

• はじめてのママ

はじめてのママ

会社に聞いたらダメでしたか?それとも社会保険事務所ですか?
    ちなみにうちは協会けんぽなのですが

• 8月5日

退会ユーザー

私は飲食店で、働いてるんですけど
    店長に聞きました😀😀💦
    そしたら旦那の方が稼ぎあるなら無理よー。って言われてそのまま私だけ社保入るように手続きしましたよ!

• 8月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!
    意外と入れてくれるとこもあるので

• 8月5日