※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
その他の疑問

こどもの発達検査というのは半年に1回受けれますか??だいたい1年に1回か2年に1回くらいだと思うんですけど…😓

こどもの発達検査というのは半年に1回受けれますか??
だいたい1年に1回か2年に1回くらいだと思うんですけど…😓

コメント

あひるまま

何もなかったら…半年に1回はできないと思います。
例えば、癇癪起こして検査どころではなかったとかなら受けれると思いますが…。

はじめてのママリ🔰

ところによるんじゃないでしょうか?
発達外来のある小児科に2歳から行ってますが、半年に一回のペースで検査してくれてます!

とーーます

半年に一回が最大?なんて言ったらいいのかな?
早くて半年に一回と決まっているみたいです💦
それ以上の短い期間では検査しないようにということみたいです。

うちの子が通っている療育施設でも1年に一回検査してくれるのですが、うちの子は病院にも通っているので、そこでの検査と療育先の検査が半年あくようにいわれました!

今年は療育手帳を取得したので、その際にも発達検査するので、療育先の発達検査はだいぶ先になりそうです😊

バナナ🔰

あまり短期間で受けると前回やった事を覚えている可能性があるので、発達検査なら1年、知能検査なら2年は空けた方がいいみたいですね。
発達検査は凹凸が分かるだけで、そんなにしょっちゅうやってもそこまで変わるものでもないので必要に応じて、で十分だと思います。