※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業とアイ工務店、どちらがいいと思いますか?予算や性能で迷っています。同じ年収の方、すみりんで建てた方の意見を聞きたいです。

住友林業、アイ工務店、
どっちがいいと思いますか??

◯予算面について
夫:公務員、私:会社員で世帯年収は900万ほど。
車1台ローンありで、月3万です。
残クレであと3年後くらいに買い替え予定あり(月3万で)
子ども現在1人。将来的にはもう1人考えている。
土地は1500万くらいで購入したい。

◯家について
デザインは、すみりんがどタイプで木質感がとても気に入ってます。でも、第三者から性能はすごくいいわけではないと聞いてます。
アイ工務店は性能の良さから、光熱費も抑えられるかなと思ってます。

予算面と性能面ですみりんに即決できない感じなのですが、
みなさんどう思いますか??
同じ年収くらいですみりんで建てた方いたら、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

住友林業ですね!😊
予算コントロールをお願いされては?!

かにぱん

買えるなら住友林業が良いです😊✨家の性能、私も家造りで色々しらべましたが…正直分からないですよ。
住友林業とアイ工務店で、住み比べたら分かるかも知れないけど💦片方だけだと、実際の所分からなくないですか??

はじめてのママリ🔰

正直性能はそんなに変わらないと思うので予算に収まるのであればすみりんをオススメします🤔

はじめてのママリ🔰

すみりんですが、収入と車のローン、土地代的に厳しいのでは?

間取り提案受けていて月々の返済額提示してもらってるのでしてら、どうでしょう?

はじめてのママリ🔰

我が家は夫のみで1000万
私は扶養内で50万以下
5歳の息子(選択ひとりっ子)です。
頭金2000万(義実家援助1000万+自己資金1000万以上)以上入れます。

住友林業ですが、土地代なしのセミオーダー(玄関と階段の位置は変更不可)
延床面積30坪の小さな家で4300万(外構費込み)です。
外構も他社へ依頼すると保証が対象外になります。
これに土地代で1500万あったらトータルで6000万近くになりますが、払えそうですか?

ママリ

住友林業とアイ工務店ではいろいろ違いすぎますね!

素人目からの新築のものの良さはわからないです!
基礎がどうできているかとか、気密性とか、数値が良ければ最高というわけでもなさそうですよ。

5年以上住んだ家を見てから考えた方がいいとおもいます★

はな

同じくらいの世帯収入ですみりんで建ててますが、土地もっと安くて、頭金結構入れてて返済ギリギリなイメージです。
貯金や援助から頭金を結構入れられるならアリかなとは思いますが、土地建物全額フルローンにするならなかなか返済が厳しそうだなと思うので、予算的にはアイ工務店なのかなと…

すみりんで建てて満足度高いのですみりんおすすめではありますけどね😄
(性能はもちろん一条とかと比べたら高くはないとは聞きますが、すごく低性能なわけでもないので住んでて気になるような感じではないですよ🌳)

こまめ

世帯年収1千万、すみりんと迷ってアイ工務店にしました🥹

我が家は土地が2500万程したので、トータルの予算で見た時にアイ工務店がデザインと性能のバランスがよくコスパよかったのが決め手です♡
住友林業で建てられるのなら、住友林業がいいかと✨
ただ間取り次第では、アイ工務店でもすみりんに寄せることは全然できるなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

アイ工務店 カビでxで調べてから、検討されてください。😭
店舗にはよりますがちょっと頭の片隅にいれられてから選ぶといいとおもいます

しましましま

アイはオススメしません。いい営業に当たればいいですが、所詮無資格の営業が作る間取りに期待はできません。もともと設計知識のない人にこうしたいと言ってもそれ以上に改善される事はないです。そんな人が作った間取りだから当然外観もダサいです。うちは、室外機が正面に3台も設置される配置になってしまいました。プラン作る前から室外機が正面は避けたいと言ったのに考える気もなく無理と即答されました。その結果、3台です。
アイにするなら意匠性は諦めた方がいいです。打ち合わせ時間少ないので窓の大きさや配置も考える時間じゅうぶんなく後悔が多そうです。