※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができず、焦っています。発達支援施設に通っているが改善せず、パンツにしてから言う状況。どうすれば克服できるでしょうか。

トイトレが終わらず焦っています。

4歳の上の子は元々言語発達が遅れており、3歳の夏に児童精神科医師の診断も受け、現在発達支援施設に週1通っています。
その医師からもおむつはずれは遅いと思うと言われており、今はほぼパンツで過ごせるもののうんちだけトイレでどうしても出来ません。

パンツに普通にうんちをしてしまい、出てから「出ちゃった」と言いにきます。
都度「出る前に言うの」と教えていますが、うんちが出そうな感じの時はこまめに「うんち出る?」「トイレ座ろう」と言うのですが、「出ない!」「トイレ怖い、うんち痛い、出ない!」と癇癪起こして、結局パンツにうんちをしてから言いにきます。
ご褒美作戦もずっとしていますが全く効果なしです。
おもちゃのCM見ながら「トイレでうんち成功したらこれ欲しい」とは言うものの、全く成功せず、何度も「うんち出そうだな、お腹ゴロゴロするなと思ったらすぐ言って」と言って「はい!」と返事はするものの、全く進みません。
来年の2月には5歳になるのに、どうしよう‥と本気で焦っています。
どうしたら克服できるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人が酷い便秘だったのもありなかなか練習もできない&出ないよりはオムツの方がまだマシみたいになり結局外れたのは4歳半ぐらいでした。

外れたのは本人にいつからトイレでする?と聞いてクリスマス🎄と答えた(半分誘導w)のでそれまでは放置してクリスマスからは言葉通りトイレでするようになりました。

本人に聞くのもいいかもしれません😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もずっと便秘薬を処方してもらって常用しています。
    おむつでする時は全く痛がらないのですが、トイレでうんちはどうしても嫌がって「痛い」「怖い」「座りたくない!」です😭
    おしっこは問題なく出来ますが、どうにもうんちだけは。。
    うんちが出そうなのは本人もわかっていて、そう言う時は「オムツになりたい」と言うんですよね…

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思が大きいので、やはりいつになったらトイレで💩する?と聞いてみて約束させてみるといいと思いますよ。

うちはオムツでもガッチガチの💩出ててそりゃ痛いよなーって感じでした。泣きながら大汗かいて出してたので。

トイレでするようになったら我慢しなくなったせいか便秘も治った感じです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に「いつやる?」と聞いてみようかと思います!
    うんちはオムツで見る限り固くなく、便秘改善薬も飲んでいるので、トイレでやると感覚が違うので嫌なのかもしれません。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは
大体この時間 この後うんち出るなって時にトイレ座らせてました。

おしっこも1時間事に座らせたりしてました!

その子一人一人違うとおもいますが
頑張って下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もうんち出そうなのはなんとなくわかって、トイレ誘導して座らせようとするのですが、断固拒否で大泣きしながら「座らない!」となってしまって。。
    本人が便意がわからないわけではなく、うんちが出そうだと本人から「オムツになりたい」と言ってきます。そこで座らせようとするのですが、上に書いたように断固拒否されて大泣きしてしまい、、無理やり座らせて30分粘ってももう出なくなっちゃう感じです、、

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も最初ありましたが
    トイレに座るのが怖いというのもありました!!

大人が座ってるのを見せたり
    ここでトイレをすると長ーくちょこちょこしました💦

あと夏はもう
    パンツ1枚で過ごしたり
    パンツ無しですごしたこともあります。

パンツで漏らした時
    気持ち悪いと印象を持ち漏らしてしまった後でもトイレに座らせてました!

焦らず考えすぎず
    ママリさんの負担にならないよう大変だと思いますが頑張って下さい😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツで漏らすと気持ち悪いため、「変えて」と言ってくるのですが、それでもうんちだけはトイレいきたい、うんち出ると言ってくれずです、、
    おしっこの時も「濡れて気持ち悪い→トイレでしよう」が結びつかず、大変でした😖
    焦らず、見守らないととは思いつつ、自分自身もそれがなかなか出来ないので、もうちょっと落ち着いて向き合ってみます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦

まずはトイレに座るのを慣れさせないとですよね、、

私も息子トイレ 言葉も遅かったですが
    今はうるさいくらいよく喋りますし
    トイレも勝手にいってくれます!

焦る気持ちは分かりますが
    頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちでもトイレに座ってもらうことからスタートですね😖
    おむつでもすることは同じとは思うんですが、子供本人からしたら違うのかもしれませんし。。
    とはいえ早くおむつ卒業してほしいです💦焦らず、見守るよう親も頑張らないとですね

• 8月8日
ゆいたんママ

我が家の次男もあと2ヶ月で5歳なのにうんちだけどうしてもトイレでできず、少し前まで自分でオムツに履き替えてました。
結論から言うとまだ模索中といったところですが、本当に少しずつ進めていって、今はお尻部分に穴空けたオムツを履き、補助便座と便座の間にペットシーツを敷くと言うかなり独特なスタイルに落ち着いてしまってます。
オムツにしてた頃は部屋でしてたので臭すぎて腹が立つくらいでしたが、とりあえずトイレに座ってできるようにはなりました…。
お子さんはうんちのときもオムツは履かないんでしょうか?パンツにされると洗ったりかなり辛いですよね😭

めっちゃくちゃ悩みましたが、うんちだけトイレでできないのあるあるみたいで焦ることないよ〜って保育園の先生とか市の保健師さんとかいろんな人に言われて、ちょっと肩の荷がおりました。次男の年中のクラスも半分弱がまだトイレでうんちできないそうで🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ履いていてうんちが出そうと分かる時は「おむつ履きたい」と言ってくるので、トイレ誘導しますが、断固拒否からの大泣きです。無理に座らせるともう出なくなってしまって、、

また普通にパンツでもします。家でも保育園でも。保育園でのお漏らしパンツはそのままビニール袋で返却なので洗うのもちょっとしんどくて😮‍💨
    本人もわかってるけど何故か出来ないんですよね…。ずーっと悩んでます。「個人差」「いずれ取れる」とは言われますが、このまま入学まで何とかなるのか、、と不安になってます。。

• 8月4日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

うんち出そうになるとオムツ履きたいと言うの同じです!最初はオムツ履いたままトイレに座るのを頑張ってみました!
    最初はめちゃくちゃ拒否してましたが、四六時中私にあまりにもトイレでうんちしろと言われるので観念してトイレでオムツ履いたままするようになりました。そこからは試行錯誤して今のスタイルに😅
    うちも何度かお漏らしパンツ持って帰ってきましたが、ビニール袋開けた瞬間に匂いがすごくてしんどかったです😭
    本人もトイレでうんちしなきゃいけないのは重々わかってるんでしょうね🥲今年中さんですよね☺️?私も数ヶ月前までめちゃくちゃ焦ってストレスすごかったですが、私が焦ってもできるわけじゃないんだなと半分諦めたら気持ちは楽になりました。早くできるようになってほしいですけどね😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでオムツ、試みてるんですが、今はそれも嫌がられてしまってます😢
    どうにかうんちでも一旦トイレに座ることができるようになれば…と思ってます。
    本当持ち帰りのお漏らしパンツ洗うのしんどいです、、

半ば諦めるつもりくらいの気持ちで向き合えたら少しは親も子どもも楽ですかね😖
    気をつけてみます😖😖

• 8月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

最初はオムツ履いてトイレも嫌がりますよね😅うんちが出そうじゃないときは「トイレ座ってみる!」とか調子いいこと言うんですけどね😅
    ベタな方法ですが、オムツ履いたままトイレに座ってうんちできたらシール貼れるってのも結構うちの子には効果ありました!!今ハマってるポケモンのトイトレ用?シールシートみたいの結構高かったけど買いました😂
    私が半分諦めてギスギスしなくなったら子どももトイレのストレス減ったように見えます😅ダメなのわかってても私はチクチク言ってしまってたので😢

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もシール作戦しておしっこは成功したんですが、うんちについてはシールでもご褒美おもちゃも全くダメで、、

口では「成功したら買おうね!」と言うのですが全く今のところ成功せず、、うんちだとトイレに座るのも拒否かつ、座ると出なくなっちゃいます。
    こちらも諦め半分で気長に頑張らないとですね、😖

• 8月8日
まる

うちもトイレでうんちが出来るようになったのは最近です😅
おしっこは1人で行かせてますが、便器汚してます😂

トイレかな?うんちしたいんだなーってわかるので、怒らず、明るくトイレに誘うようにしてました。
パンツにしちゃった時も叱らず、次はトイレに行けたらいいね〜と前向きに声をかけてました。
うんちしたら怒られる、ってなったら我慢しちゃうので、親から怒鳴られる嫌な時間にしないように心がけてました。

トイレでできたら思い切り褒めるようにしてました。
うちもかなり頑固な便秘で、パンツの方がいきみやすかったみたいですが、トイレに3COINSの踏み台を置き、足をつけて踏ん張りやすくしたのと、下剤で硬くなりすぎないようにコントロールして、トイレでもウンチがしやすい、痛くない成功体験を地道に増やしました。

あとは保育園でも、友達ができるようになってるのを見て、自分はまだできないから焦ったみたいです😂

まだ焦らなくて大丈夫です。
少しずつ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も踏み台用意して、小児科処方の便秘改善薬をずっと常用しているのですが、なかなかうまくいかず…😢
    注意しても褒めてもあまり変わらずです😭
    親が焦らずが一番大事ですね。

• 8月5日