※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からのプレゼントを1年に1回の誕生日プレゼントでOKと伝えたい。収納や子供の増加など理由があり、頻繁なプレゼントは困る。LINEで優しく伝える方法を教えてください。

義母からのプレゼントをこれ以上もらいたくありません。おもちゃや衣類など全て新品ですし、すごくありがたいことだとは思いますが、1年に1回、誕生日プレゼントで十分です。
旦那は「もらっとけば?」という感じであてになりません(もらっといてその後の整理や処分は全部私です)
ふんわり何でもない時のプレゼントは不要ですと私からLINEで伝えたいのですが、何か良い言い回しはないでしょうか?💦

理由として今あるのは
・賃貸で収納が少ない
・2人目も生まれるのであまり物を増やしたくない
・対象年齢がだいぶ先のものもあり、保管しきれない。また、その時に息子の興味が続いているかわからない
・馴染みのないものが多い(例→我が家は東京ですが、関西住みの義母の生活圏の電車グッズをくれる)
・頻繁にプレゼントを受け取るのは申し訳ないし、息子にも慣れて欲しくない

コメント

あーママ

わかります!!プレゼントは誕生日とクリスマスだけって教えたいですよね!

小さいうちからプレゼントは特別な日のみと教えていきたいから誕生日だけだと嬉しいとストレートに言っちゃってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ストレートに言ってもいいか旦那に少し相談してみようと思います😊

• 8月5日
ママリ

伝えるより、私ならメルカリとかで売っちゃいます。それで色々言われるくらいなら売った方が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るのは旦那に文句言われてしまうので💦
    あとは普段からよくしてくれる義母なのでどうしても罪悪感が生まれてしまいます😓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

「いつも頂いて有り難いのですが、収納も逼迫してきているのもあって、プレゼントは特別なものと教えたいので、誕生日とクリスマスだけにしようと思うんです。」
と言って、誕生日だけとか決めたらいいと思います。

また、義母は自分があげたいものをあげるタイプだと思うので、何を貰うかはどうもできなさそうですね💦

もし言えそうなら「ゆくゆく大きくなったら、計画的にリクエストしてもらいたいと思うので、子供の欲しいものを聞いてお伝えさせて頂いても良いですか?」と伝えて、必要なものを買ってもらうのもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく柔らかい言い方でいいですね!リクエストのこと伝えるのも良さそうです!!
    旦那にこんな感じで伝えてもいいか相談してみます😊

• 8月5日