※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子供への暴力や報告漏れに不満。市役所に相談したが、園が他の保護者に情報を漏らしているのでは?と疑問。他の保護者からも距離を置かれている状況。

幼稚園にクレーム入れた事を他の保護者が知ってたのですが、幼稚園側が勝手に話したと言う事でしょうか?

以前、特定の子から暴力を受けてました。幼稚園児なので、叩いたり突き飛ばしたり…よくある事だと思うのですが、それで、怪我しても軽い切り傷、アザくらいなら報告無しは当たり前で、突き飛ばされて、地面に頭を打って泣いた時に報告が無かったり、基本園で、食べ物の交換やあげるのは、アレルギーの観点から禁止なのですが、お友達が好き嫌いで残した食べ物を我が子が代わりに食べた時も報告が2日遅れでした。理由は、アレルギーで報告しているものでは無かったから。との事でしたが、アレルギーは、いつ発症するか分からないので、園の対応にビックリしました。

首から上の怪我や親が把握してない食べ物などは報告が欲しいとクレームをいれました。また、特定の子からの暴力行為がエスカレートしてるので、対処して欲しいとお願いは常々してますが、改善されずに、怪我して帰ってくる、子供自身も夜中に夜泣きしたり、帰宅後に泣いて訴えたりするので、市役所に相談に行き、市役所の人も園に電話したり、様子を見に行ってくれようとしました。←様子見は、園で断られました。

その事で、他のママさん達から距離を置かれてるみたいで、子供に暴力を振るう特定の2名の内の1人のママさんが、習い事が同じで、他のママさん達に市役所にまで言いに行ったとか過保護な?親的に話されてました。

私は、他のママさんにこの件は話した事無いです。園と市役所にしか話してません。何故、加害者の保護者だから、園が私の動きを話したのでしょうか?園からは、加害者の保護者には、怪我してる件は話したと言ってましたが、加害者の保護者も子も謝罪も無ければ、上記の通り、他のママさん達と仲良く話してます。

園での事とはいえ、度重なる暴力しておいて、よく、私の事を過剰な親みたいに他の人に話せるな、と思ってます。それになんで、園は、市役所に私が相談した事まで話してるんだろう?と思いました。
分かる方、居ますか?

ちなみに、暴力行為は、去年からです。夏休みのお泊まり保育でも、我が子の歯ブラシ折ろうとして、先生に注意されて、そしたら、自分の歯ブラシ折ったり、我が子の帽子をバスの後ろから引っ張り、ゴムが破れたりしました。

コメント

ままり

先生→加害者の親→周り
って感じですかね💭
先生も加害者の親御さんに話をする際「とても悩まれていて、市に相談されたそうです」とまで伝えたのかもしれませんね。そこまで話すのは何故か、おそらく加害者の親御さんがピンときてないというか、どこか他人事だったり申し訳ない、みたいな態度が見られなかったのかもしれません。釘を刺すためにそこまで言ったのかもしれません。

園にクレームを入れる前に事実確認はされたのでしょうか。相手の親御さんにももしかしたら言い分があったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら有り得ますね🙂ただ、そこから何故、加害者の親が私が市に相談した事を大袈裟みたいに言ってるのか…モヤモヤします😶‍🌫️

初めに、去年の面談の時に園で起こった事なので、園に確認しました。その後、暫く様子見てましたが、エスカレートしてきたので、今年度に入ってから、その都度、電話で担任に確認し、良く見てもらえるようお願いしてました。その間、園からの報告は、無く、問い合わせして、把握してたり、してなかったりがありました。頭打ったりは、処置はしてくださってましたが、園からの報告は無く、市に相談した流れです。

• 8月4日