※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

長女が赤ちゃん返りで手がかかり、育児に悩んでいます。弟が生まれてからさらに酷くなり、1人で大変な状況。どこまで相手すればいいか、我慢も覚えたいが難しい。赤ちゃん返りが続き、育児に疲れ果てています。


発達グレーの長女
下の子が産まれる前から赤ちゃん返り
してますがうまれて一層酷くなり
試し行動も酷く 台所や、押し入れに登って
ジャンプしたり音を立てて寝てる弟を起こしにいったり
おもちゃを出すも片付けず ままやってー。
ギャン泣きしてる弟をあやしていると
私も抱っこしてと乗っかってきたり
哺乳瓶で飲み物を飲んだり 毎日抱っこしてと言ったり
ベビーカーに乗りたいと歩かなくなったり
ご飯食べさせてとグズグズしたり 弟が
寝静まったあと少し横になったら
遊ぼ遊ぼと起こされ、 旦那は産後退院してすぐ
出張へ行ったのと頼る人がいないので完全ワンオペ。
保育園では手足口病とコロナが大流行中のため
昼食後お迎えに行ってますが帰ってきてから毎日
こんなかんじです。 新生児以上に手がかかり
全く言うことも聞かず 少し怒ると拗ねて泣きます
いきなり一人っ子から兄弟が増えて
甘えたくて、娘なりに我慢してるのは察してるので
弟が寝てる間は娘とマンツーマンで遊んだり
ギャン泣きするまでは基本弟を抱っこせず
ベビーベッドで寝かせたり 娘が1番大好きだよと
伝えるも 赤ちゃん返りが酷く本当にしんどいです
どこまで相手すればいいのか、少し我慢も覚えて
ほしいけど 難しいです。 本当に長女に疲れ果てて
しんどくて毎日辛いです。大きくなるにつれて
手がかかり、落ち着きがなく困ってます
吐き口がママリしかなく、 とにかくもう限界です
ひとり遊びも、片付けもなにもしてくれず
保育園で勝手に友達と公園で遊ぶ約束をしてきて
言うことも聞いてくれず、 こんな暑い中毎日
保育園の送り迎えで弟を外に出さないと行けないことも
嫌気がさしてる中 自分1番に考えて欲しい娘が
手に負えず、 しんどすぎます
赤ちゃん返り 早くおわってほしい。
18キロの子を毎日抱っこ 結構きつい

コメント

やちる

毎日お疲れ様です😭
赤ちゃん返り辛いですよね💦
しかもワンオペだなんて💦💦
そんな中でもちゃんとお姉ちゃんファーストされているので本当凄いです‼︎

多分もうしばらく赤ちゃん返りは続くと思いますがいつかきっと落ち着くと思います🥺
弟くんの離乳食が始まって食べさせるのを手伝ってくれるようになったりオムツ替えの時にオムツ持ってきてくれたりとかちょっとお世話に参加してくれるようになると落ち着いてくるとは思います🤔

うちは長男、次男共に発達障がいありなんですが次男が産まれた時はそれほど赤ちゃん返り酷くはない方だったんですがやっぱり産まれてすぐは嫉妬の塊って感じで弟に対して攻撃的だったりしてました💦それでもミルクあげてくれたりオムツ替えのお手伝いとかしてくれるようになったら赤ちゃん返りは落ち着きました☺️
今3人目妊娠中で長男がまた絶賛赤ちゃん返り中ですが産まれてまた赤ちゃんのお世話してくれるようなったら落ち着くと信じて今耐えてます🤭

  • 2児のママ

    2児のママ


    ありがとうございます😢💖
    いつか落ち着くと信じたいです…
    怒ったらだめだと分かっていても度を超えたわがままで
    イライラしてきつく怒ってしまい、泣いてる娘を見ては罪悪感を抱いてのループです😭

    お世話には参加してくれるも、
    私も弟と同じことをして!と
    欲求してきます😂😂汗

    やっぱり攻撃的になったり
    するもんなんですね😣😣
    みなさん乗り越えてると思うと
    本当にすごいです✨️

    もう少しで3人目のお子さんが
    生まれてくるの楽しみですね😊
    暑いので、体調気を付けて
    出産頑張ってください🌱

    • 8月5日
  • やちる

    やちる

    赤ちゃん返りが酷い場合はイライラもしちゃいます😭
    きっといつか落ち着くので今だけだと思いましょう!
    じゃないとメンタルやられちゃいます💦💦


    そうなんですね💦
    完全な赤ちゃん返りですね😂
    しばらくは同じようにしなきゃですね💦💦


    攻撃的になってました💦
    認識として敵って感じなんですかね💦


    ありがとうございます😊
    3人目楽しみです🥰
    産まれたら今以上に大変になるとは思いますが🤣

    • 8月5日