※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

5歳男の子が自慢話をしすぎて困っています。愛情不足かと悩んでいます。友達との食事での対応に困っています。

自分の話を沢山するうちの子
5歳男の子ですが、お友達やお友達の親と会うと自分の話ばかりします。昨日これ買ってもらった、前どこどこに行ったとか。ちょっとならいいですが結構マシンガントークぎみ。
愛情不足?とも思ったりしましたが、
一人っ子で愛情深く育てているつもりで、沢山怒ることもありますが結構甘やかしてる方だとも思います。。
友達とお休みの日ご飯食べてる時に自慢話を結構するので相手の親にも気まづくて…
今は食べようね〜とか声掛けたりしますが友達と会っているときの息子は興奮していて、
どう対応していけばいいか悩んでいます。

コメント

ママリ

わー!!!うちのことかと思いましたー!!!笑

4歳半の娘がいるんですけど、つい最近まで一人っ子で愛情たくさん育ててきました☺️

先生が話していても自分のことを話しだすし、お友達に対しても自分のことばっかになることが多いです!💦

もちろん人が話しているときに割って話したらいけないことや、お友達の話しも聞いてね、などはその都度伝えていますが、自分の意見を人に伝える能力、物怖じしない、とにかく明るく無邪気、は娘の長所だなと思っているので、そこまで心配はしていないです(n*´ω`*n)

大きくなれば空気を読むこともできるようになると思うので✨

長所と短所は紙一重ですね☺️

• ポイ

ポイ

同じ方いて、安心しました😭
    長所と短所は紙一重!息子も明るく無邪気で人見知りせず話すのは得意です!確かに視点を変えれば長所ですね!!

お友達の親がちょっと嫌な顔してるなっていうのを感じることがあってもやもやしてました😅色々対応してもすぐに変化するものでもないと思うので気長に対応していこうと思います💦

• 8月4日
ママリ

プライドが高いんだと思います。自慢話をしたいし、自分に注目を集めたいんだと思います😅
愛情不足というか、承認欲求が強いので、認められることに重きをおいてしまっているような性格な気がします

• ポイ

ポイ

確かに注目されたい、目立ちたがりです😅
    関わり方を考えなきゃいけないかなと思います ;

• 8月4日
まる

過去の投稿にすみません💦
うちの5歳息子と全く同じでコメントせずにはいられませんでした😂
お子さんの性格を否定するようなコメントありましたが、気にしなくていいと思います!
子どもってそんなもんだと思うし、というのももうすぐ6歳になりますが最近落ち着いてきました!
大人になって自慢ばっかりマシンガントークする人なんていないし、(たまにいますが😅)あまりにひどい時は注意しつつ、少しずつ学んでいってもらえばいいと思います!

• ポイ

ポイ

お優しいコメントありがとうございます☺️
    うちももうすぐ6歳です🥳まるさんの子は落ち着いてきたんですね!ひどい時は注意⚠️も必要ですよね。確かに長い目で見れば一時的なことなのかな?とも思うので、お友達の親と会うと少し気は使いますが、そのうちウチも落ち着くことを祈ります😖

• 8月9日