※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時の乳頭マッサージについて、固くなる悩みや乳頭の痛みに苦しんでいる。赤ちゃんの吸う量も少なくて心配。効果的なコツやほぐし作業の継続期間について相談中。

授乳 乳頭マッサージについて

1人目のときもかなり苦労して、産後二三日のピーク時にはカチコチ岩になり
乳首は切れ悲惨な状態でした。
退院後も咥えて吸い出すときには激痛が走り、うまく吸わせれるようになるまでは時間がかかりました。

今回2年ぶりの第二子で、卒乳からは一年程ですが
コツは覚えていたので一人目より分泌されるのが早かったのと咥えさすのが覚えていたのでまだマシだったんですが、
やっぱり固くなってしまったり、乳頭の固さが飲みにくさの原因になって乳頭が痛くなってしまったり苦戦してます…

乳輪からしっかりほぐしてあげてねと言われたり、実際にほぐしてくれたりしますが
中々自分で上手くできなくて😭
その影響もあって赤ちゃんの吸う量も少なく体重が増えずで退院できるのかという感じです😭

結局頻回も体力的に辛いので、母乳のあとに20mlのミルクを足していますが
母乳をあげることには違いがないので悩みはつきません😂

何かコツあるんですかね😭
そしてこのほぐす作業っていつくらいまで続きましたっけ😭
もう一踏ん張りなんだろうけど家に帰ったら上の子もいるので素早くほぐして授乳できるかも心配です🥲

コメント

2児ママ

手動での搾乳、難しいですよね。試されてる点もあるかと思いますが、マッサージする手はまず「コの字」。
乳輪から乳頭に向かって揉む際に、もう片方の手の平も胸の付け根から乳頭に向かって押す感じにすると出やすかったです(フリー素材のイラスト画像を添付しておきます)。
授乳前の搾乳は、胸がまだガチガチでも、乳輪だけがふにゃってなるぐらいでokです。
まもなく2ヶ月になる娘を完母で育ててますが、ほぐす作業は2週間程で終わり、その後は差し乳になりました。説明が難しいですが、分からないことがあれば聞いてください(*^^*)毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やってもらうと簡単に出るし柔らかくなるのに自分でやるとどうも上手く行かないんですよね🥲

乳輪だけでも柔らかくするように心がけてみます😭分かってはいるんですが😭😭

2週間でですか!
    娘のときどうだったか忘れてしまい苦労した事だけが頭をよぎってすごく憂鬱になってました😂
    頑張ります😭
    そしてありがとうございます☺️

• 8月4日
  • 2児ママ

2児ママ

自分が思ってるよりちょい強めで揉むといいかもです😂
    やってもらうと、すごく簡単に出てきますよねー!分かります🤣笑

逆に上の子の時は軌道に乗るまで3、4ヶ月はかかってます。夜中の搾乳もずっと続いてましたし(;_;)母乳育児は自分との戦いなのでメンタルやられちゃう時ありますよね💦十分頑張ってらっしゃると思います!!この先楽になることを祈ってます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭痛いですがもう少し頑張ります😭

先っちょが切れてきて咥えて吸い出したとき激痛です😭
    頑張ります🥲

• 8月4日