※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が苦手で、産前からの出来事もあります。義母の干渉が煩わしく、子供との接触も避けたいと感じています。義母の行動に困惑し、自分を責めています。

いろいろあり、産前から義母のことが苦手になってしまいました。子どもが1歳過ぎましたがそれでも苦手な気持ちが全く変わらず、極力会いたくないです。

それに加え、夫のスマホを見てしまったのですが(最低ですよね...)、義母のLINEが気持ち悪すぎて...自業自得だとは重々承知ですが、ますます嫌になってしまいました。

義母にされたことをずっと根に持ってしまっていますが、私が心を許すべきなんでしょうか。

妊娠中
・出産はあなたたち夫婦だけの問題じゃない。私たちにも何でも相談すること!と言われる。週一で体調報告してと言われる。
・予定日超えると促進剤勧めてくる。自分の意思や、医師と話してもう少し自然に待つと伝えるも、「絶対大変だから話し合おう(遊びに行きますね)」と連絡くる。「運動してなかったの?」「1人目が早かったから、絶対早いはずなのに。」とも言われている。
※促進剤については、夫に連絡来た後納得しなかったのか私個人にも連絡きている。

・妊娠中異常があった時(尿糖出た)→「いつも何やってんのかね?」
・出産時手伝おうと、勝手に仕事の休みを2週間取りスタンバイ。
・今日から臨月ですねー!いつでも産まれていい時期になりましたよ!と連絡くる。

産後
・私が入院中、「話し合おう」と夜家に来ようとする。何をかは不明。「夫のご飯は買って行くから、子どものだけ用意すればいいよ!」と言われている。
・名前決め遅いと、「私が決めようか!」「親戚にお礼言いたいのに名前が決まってないと...」など謎発言。
・内祝い催促。少し遅かった(いうて2ヶ月もは経ってない)ら、「感謝の気持ちがないのか?他の親族へは私がお返し送る。後でお金請求する。」と暴走。
・「内祝いは、〇〇で買うんでしょ!足形とるんでしょ!ちょうだい!」と連絡くる。
・退院してすぐの日曜に、「明日行きますよ〜」と勝手に決められ、当日には歩くのがしんどいからと駅から送迎要請。長居はしないと言っていたが、3時間はいた。

その他
・子どもにおやつ勝手に食べさせている(私がトイレに行っている間に。理由あり、普段から気を遣って管理しています。なのにケーキ2個、しかも食べたことないやつ)。
・前日、当日に「行きます。」と急に連絡きたり、最悪アポ無しされる。
・「いつでも子守りします。」「子ども預かります。」と連絡くる。
・引越す予定があったのですが、「仕事辞めるので手伝います。」と、頼んでないのに頻回に言われる。
・「今日お休みですよ」「シチュー作るから来て」、引越し時期、忙しいと伝えているのに、「そちら方面に行く用事があるので行きます」など頻回に会おうとする。
・「今日は保育園おかず入りのお弁当がいりますよ」「卒園式は◯日ですよ」などいちいち連絡くる(他園ですが公立の保育園で事務していたので)
・家を建てると言ったら、購入した土地を勝手に見に行ったり、周辺調べて送ってきたり、わざわざ住宅展示場に遊びに行っていて「ハウスメーカーの名前教えて」と連絡くる(話をしに行こうとしている)。
・新居はいつできるか、いつ引っ越すか、前の家はもう引き払ったのか、いつ招待してくれるのか→片付けるので待ってと伝えてからも毎週連絡くる。この前は、「家の場所知ってるから見に行っていいですか?」と意味不明連絡くる。

余談
・あまり連絡取らない義兄からも、「親は絶対に招待しないといけないよ。」「招待してね。」「家の写真送って。」と、家に関してはやたら連絡くる。
(義兄は県外で、すでにマイホーム建ててます。)

義母は、何かと世話を焼きたいんだと思います。結婚前も一人暮らしの夫に頻回に連絡あったようで、「家に帰ってきて💕」とか「おとうさんいないので私1人です。泊まる?」「Xmasイブ家に来るー?」「バレンタインもらった?」「今日のご飯は〇〇だから家にいらっしゃい」とか連絡きてました。

子どもには関係ないかもしれないですが、夫と子どもだけで義母に会わせるのも嫌です...義母に対しマイナスな考えしかできない自分にも嫌気がさしますが、どうしても消化できないです。

私の心が狭いんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね。。
旦那さんは味方ですか??
私だったら多分即ブロックしちゃってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですよね💦
    旦那は味方寄りなんですが...面倒くさいらしいけど、気にもなるから定期的に様子は見ておきたいらしいです💦
    なので旦那はブロックしないし、たまにスルーはしてるけどなんだかんだ強くは言えないみたいです...
    私が勝手にスマホ見てる分、旦那になんて言っていいかもわからず😣

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん微妙なところですね、、
    強く言わないと調子乗りますよ義母は💧
    嫁が言ったところで聞かないだろうし旦那に言ってもらうのが一番いいとは思うんですけどね、、難しいですね、、

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ガツンと言ってほしいんですけどね...💦言ったら言ったで拗ねたようなLINEが来たりするんで、本当面倒みたいです。旦那もよく相手してられるなぁと思います😅
    私に連絡してきたり、今まで言われたことをまた伝えて、やっぱりしんどいと言ってもいいですかね...

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーめんどくさすぎますね🤮
    私だったら、再度伝えてこの状況がずっと続くならほんとに無理だから。出てくかもって脅しちゃいます😂
    旦那さんも多分どれだけ辛いかとか分かってないんじゃないかなと思います🤔
    うちは義兄バージョンで、色々あって限界で関わりたくないから離婚すると言ったら焦ってまあまあ改善しました😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当面倒なんです💦明らかに不機嫌そうなLINE来たり、電話してとか言ってきます。そしてたまに、今まで一度も送ってこなかったような連絡を私にも急に送ってきます(私の親かりお中元に〇〇をいただいたのでなんたら〜みたいな。笑)
    確かに旦那は、ただ私が会いたくなくてグチグチ言ってるくらいにしか思ってないのかもしれないです...脅すくらいの勢いで伝えた方がいいかもですね💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話はまじめんどすぎます笑
    ブロックできないんだったらひたすらスタンプだけで返すとかですかね🤔
    結婚したとて他人ですからね🤔
    ガツガツこっちのテリトリーに入ってくんなよって話ですよね😂😂
    1回本気で伝えたほうがいいかもですね🥲
    うちは旦那年上ですが、おい、ふざけんなよてめえぐらいな勢いで言いました😂😂いつもないくらいのブチギレ具合に重大さが分かったみたいでした😂
    大袈裟にでもいいと思うので伝えましょう🥹

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどいですよね!😂
    ブロックしたら余計大変なことになりそうな気もするので、当たり障りなくかわすしかなさそうですよね...
    そうなんですよ。息子(旦那)も家庭を持ったんだから、干渉してくんなって感じです💦
    何をそんなに干渉したいのか...心配だからなんですかね?🤣
    一回ブチギレていいですかね...!義実家行って何か言われるもんなら、それこそ義両親の前でキレそうです😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにですね、、
    子離れ出来てないんでしょうね、、
    心配なのかただのおせっかいなのか、、笑
    1回ブチ切れましょう✨笑

• 8月7日
ママリ

義母さん怖いくらい暴走してますね💦うちの義母とちょっと似たところあります😅
距離感分からないんですかね😓?
旦那さんはそんな義母のことどう思ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますか...!厄介ですよね😭
    旦那は、面倒くさいとかちょっとおかしいよねと言ってはいますが、仕事柄(福祉関係)定期的に様子は知っておきたいらしく、たまにスルーしながらも大体は相手にしてる感じですかね💦
    勝手にスマホ見てる分、あまり強く言えなくて...悩んでます😅

• 8月5日
ダッフィー

嫌ですね…
旦那さんは義母さんの味方って感じですか?
旦那が義母の味方とかだったら、私なら一度旦那に自分の思い全部ぶちまけて実家帰ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいらしいですが、当たり障りない返ししかしてないですかね...たまにスルーしたりもするみたいですが、ちょっとおかしいよね〜くらいで😅
    全部ぶち撒けたいですが勝手にスマホ見てる部分があるので、どうかなと...言っていいですかね?🤣

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

スマホ見た事は言わないで、自分が今まで言われて嫌だった事とか、私は旦那さんと2人で考えて子育てしていきたい事など話したら良いと思います☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前のことをまだ言ってるのかと言われそうで躊躇してました💦
    根に持っても仕方ないことされてますよね...?😣

• 8月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

根に持ちますよー😥
    実母に同じ事されても嫌ですもん…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤣
    次何かあったら、嫌なことをちゃんと話そうと思います...!

• 8月6日
なーたん

え〜無理すぎるキモすぎる😱😂
旦那さんはどう思ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね...?
    面倒とは言ってますが、当たり障りない返事をいつもしてるみたいです🤔

• 8月5日
あーちゃん

いくら大事な息子と息子家族だとしても干渉しすぎてますね💦
過保護すぎて怖いです😓
旦那さんに嫌なこと全部伝えて、いきなりは無理でも少しずつ距離を置いてはじめてのママリ🔰さんが精神的に穏やかに過ごせる環境にしていったほうがいいと思います。
私も義母との関係が近すぎて苦手になってしまったので、やっぱり距離感は大事だなと思います。
しっかり距離を置けるようになって干渉されなくなったらたまに会うくらいは嫌なこと言われても何とか頑張れると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当いつも過干渉で無神経なんです💦
    会いたいのはわかるんですが、こうまでされると拒否反応が出てしまうというか...ちょっと加減してほしいと思います😣
    私個人だったり、グループLINEに来ることもあるんですが、基本的には旦那に来るのでどう言えばいいか...って感じで💦勝手に見てる部分もあるので難しくて💦
    義実家行く話が出ると嫌な顔するよね、と旦那と喧嘩になったこともありますが、嫌になりますよね...?笑

• 8月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は同居から解放されてからは出来る限り個人的にLINEはしたくなくてしないようにしていました😅
    グループLINEも入れてもらってなかったのである意味家族と思われていなくて良かったかもしれません😂
    実際に家政婦みたいだなぁと思っていましたし💦
    夫も私が夫家族と折り合いが合わずに苦労していたのを知っているので何かあればLINEの内容教えてくれて話し合ってから返すようにしてくれていたのでまだ夫が味方でいてくれて良かったです😀
    まずは少しずつ旦那様を味方につけることが大事かもしれません😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はしんどかったですね💦そりゃ折角同居解消したのに連絡も取りたくないですよね!
    グループLINEは反応するのしんどくて、最近は既読スルーしてます😂そのせいかあまり稼働してなくて義母と旦那が個人でやり取りしてるみたいです。笑
    旦那も面倒と思ってるようなので、100%義母の味方という訳ではなさそうなのでそこが救いですかね...
    完全にこっちの味方になってくれるように、地道にやってくしかないですよね😭

• 8月7日
(๑•ω•๑)✧

LINEのアカウントも電話番号も変えちゃって、義母から直接何も話が来ないようにされたらどうでしゃ(´•ᾥ•`)
うちは入籍前からヤバ義母だと感じていたので連絡先交換してないし、孫にもまだ合わせてないです😊
ちなみに車で30分の距離です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には旦那に連絡がくるのを、私が勝手に見てしまった部分があるのでどうしようかなという感じで💦
    私にも来ることありますが、たまーになのでとりあえずそっとしてます😣

似たような距離です!義母さんは何も言わないですか...?

• 8月5日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

孫に会えない私たちのことが心配じゃないのかとか言ってきてたみたいです😂

でも、産後死にかけて(緊急オペ3回してもらってなんとか命を繋ぎました)そのせいで産後鬱も酷くて、どちらの親も助けてくれず、夫も育休有休取れず、初めての育児をワンオペでこなし、癇癪強めな娘をなんとか育て、保育園の洗礼で永遠に体調不良で、心も体もガタガタすぎて、ぶっちゃけお前の心配なんかこれっぽっちもする余裕ないわって思いました(´•ᾥ•`)

孫に会えなくて眠れないと言ってきた時は、知らんがな、こっちは授乳やら夜泣きやら寝相悪すぎやらで寝たくても寝られないのにお前が寝てないのはお前の匙加減やろ、寝られる環境のやつは寝ろやと思いました(´•ᾥ•`)

挙げ句の果てには嫁が私を嫌ってるから会わせないと妹(義母の妹)から聞いたとか言ってきて、むしろ義母と夫(義母を毛嫌いしている)の仲を取り持とうと努力してましたけどね( ꒪⌓꒪)…てか私のことをなんも知らん(数回会ったくらいでろくに会話も無し)義母妹の言う事を信じるなよと思い、もう気持ちが切れて取り持つことは辞めました😂親子喧嘩は嫁巻き込まずに親子でやれや(´•ᾥ•`)

その他にも色々ありましたが、夫が義母にブチギレてからは連絡も減ったようで、最近は平和です😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に会えない私たちのことが心配じゃないのか...ウケますね🤣そんな暇ない。笑

なんか基本自分本位というか自分勝手というか、知らんわみたいたこと多いですよね💦かまってちゃんな部分もあるのかな...
    うちも義兄巻き込んできたりして、義兄から連絡きたりしますがそういうことされるから嫌なんだって感じです。

ちりつもかもしれませんが、溜まると本当しんどいし無理になりますよね...

うちも一度ブチギレてもらいたいです🤣

• 8月6日
しょこ

うざすぎる、、😂
旦那さんに相談して距離置けませんかね?自分だったらストレスでどうにかなりそうですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当面倒くさいというか過干渉すぎて会いたくないんです。
    基本的に旦那に連絡がくるので、それを勝手に見た上で距離置きたいというのは難しいのかなと思ったりするんです...が、言ってもいいですかね?🤣

• 8月5日
  • しょこ

しょこ

旦那さんのスマホ見たことは言わずとも、わざわざ見てない隙を狙って子供に勝手にケーキあげたり、アポ無し訪問されたりと十分被害被ってると思うので全然言っていいと思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭気にしすぎかと思ってなかなか言えませんでしたが、言ってみようと思います...!

• 8月6日
L🐶

やばいですね⋯😱怖すぎる😱
ストレスでしかないです。
旦那さんにどうにかしてもらうしかないですね⋯
会いたくなくて当たり前だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    適度な距離感なら、私から会うことも提案していたかもしれませんが...もう嫌すぎて。
    旦那は、両親が気になるから適度に様子を見に行きたいと言っているので、面倒とはいいながらも蔑ろにはできないんだと思います😣
    でも...会いたくないです。笑

• 8月5日
ままり

うちの義母みたいです🫥
過干渉うざいし、こっちはこっちの家庭があるんだからそっとしててですよね🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますか?😭
    介入してくるのしんどいですよね💦昔とは違うんだから休みは家族だけで過ごしたいし、こちらから会いに行くまで黙ってほしいです...

• 8月5日
  • ままり

ままり

それです。
    行事のたびにうち来ない?とお誘いがあるので、鬱陶しいし、家族だけで過ごしたいのに、、、ってなります🫠
    わたしも旦那と義母のラインを2回ほど見たことがあって、尚更嫌いになりました😅だけど旦那には言えない、、笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!行事も何かと関わろうとしてくるので嫌すぎて...断ったのに、家の近くいくからお祝いしない?と連絡きたりもするし基本しつこいです💦
    モヤモヤしますよね😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

義母も実母と同じ。甘えまくり頼りまくる位な気持ちでいると楽になりますよ😀

私も同じ感じでしたが、20年経ってやっと受け入れたので、今は金銭面でも行動面でも楽してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    そうなれたら楽だろうなと思いますが、まだまだ時間かかりそうです...笑

• 8月6日