※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。息子の世話を義実家に頼むが、息子との時間を楽しみにしていたのに辛い。励ましや息子へのメンタルケア方法を求めています。

あと2日で35週になります。

昨日の夜間に産婦人科へ行き、切迫早産とのことで内服薬を飲みながら2〜3週間の自宅安静になりました。
ありがたいことに義実家が徒歩圏内なので、明日からは息子の保育園のお迎えや夫が帰ってくるまでの時間は義実家で息子を見てもらい、そのままご飯やお風呂も義実家で済ませてもらい、夫と息子は家に寝に帰ってくるような生活が始まります。
来週末からは夫が夏季休暇にもなるので、そういった意味では私も家にいても安静にできるし、タイミング的には不幸中の幸いなのかなとも思います。

でも数日前にやっと産休に入り、せっかく息子との時間を過ごせると思っていた矢先に切迫になってしまい本当に辛いです。。
まだ昨日の夜から今までの時間、安静にしているだけですがそれでも息子は私の様子がいつもと違うのが分かり、一緒に遊べない抱っこもしてもらえないストレスがあるようで気持ちが不安定です。

お腹の子ももちろん大切で生期産に入るまでお腹でしっかりと育てて、絶対無事に産みたいです。今は私しかお腹の子を守れないことも分かっています。

でも普段からママっ子で甘えん坊な3歳の息子に2週間も我慢をさせてしまうことになり、本当に辛いです。

同じく妊娠後期で切迫になった方、いらっしゃいませんか?
まだ安静にしてから1日も経ってないのに本っっ当に情けないのですが、励ましのお言葉や何か息子に対してメンタルケアの方法のアドバイスなどいただけると嬉しいです。。

コメント

🫶🏻

2人目は同じく34週から切迫になりました!私の場合は入院になってしまったのでアドバイスにはならないかもしれませんが、一緒に過ごせるだけまだ全然良かったと思いますし、お子さんもママリさんも安心だと思うので動かなくても出来る遊びをしてあげてください😌
座ったり横になっててもぎゅーとかはすること出来ると思うので沢山今は触れ合って安心させてあげてください🥹

• 🫶🏻

🫶🏻

遊ぶ時間は減ってしまうかもしれませんが帰ってきた時にいつも通り沢山話しかけてあげて大好きだよとか口にしてあげるだけでも嬉しいと思います🥺

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

入院されたんですね💦大変でしたね😢

さっきもお昼寝から起きて、いつもお昼寝後は抱っこしてリビングに連れて行ってたので今日も抱っこしてもらえると思った息子は、私が横になっていると狂ったように泣き叫んで抱っこして!と言われて、本当に心が苦しくて辛いです。。
    抱きしめたりお膝に座らせて落ち着かせようとしても、昼寝後で機嫌が悪いこともあり、全く泣き止まずに結局義母が来てくれてどうにか気を紛らわしてくれました。

どうにか息子のメンタルケアをしながら乗り越えたいと思います💦

• 8月4日
ラティ

3人とも切迫流産/切迫早産で来ました😅
2人目は入院してしまいましたが、あとの2人は自宅でなんとかなってます☺️

上の子がいると安静ってなかなか難しいですが、できなくもない感じです。

• ママリ

ママリ

息子に我慢させてしまって泣いてるのに抱っこもしてあげられないのが本当に心苦しくて、私も泣きそうです💦
    でも安静は守って過ごそうと思います😭

• 8月4日
まー

2人目31週から切迫で今寝たきりです。
あと2週間ならすぐですよ!

1人目も切迫で3ヶ月寝たきりでしたが、それはほんと地獄でした笑
今回は1ヶ月半くらいでラッキーくらいに思ってます😅

• ママリ

ママリ

1ヶ月半も安静は本当に大変ですね。。💦
    2週間、すぐですよね😭でもさっき息子が泣きながら抱っこしてと言ってくれても出来ない、いつもなら抱っこして抱きしめて泣き止ませてあげられるのに、今は我慢させるだけで何もしてあげられなくて本当に辛いです。。😣

• 8月4日