※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の適切な保険金額は、年収や家族構成、将来の収入見込みなどを考慮して検討する必要があります。具体的な金額や保険の種類については、保険アドバイザーに相談してみてください。

生命保険はいくらかけるべきでしょうか?

今年29になる年で、子供3人です。
現在の年収800万で、来年は1000万ほどになります。
仕事が好きなので定年まで続ける予定で、このまま昇進し続けると10〜15年ほどで年収2000〜3000万ほどになります。

夫はパートで社会人学生、来年卒業後はフルタイム復帰予定です。(たぶん初年度は400万スタートその後昇進しても上限1000万ほどかなと思います。業界の最低ラインでの金額ですが、就職する確率の方が高いもののまだ勤めてないので、生命保険などは最低限でもいいかなと思ってます)

それぞれ生命保険はいくらかけるべきでしょうか?
掛け捨てか運用型など、アドバイスいただけると助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様が2〜3千万稼ぐのでしょうか?
それならご主人の生命保険は最低限でいいと思います。
ご主人の1千万じゃ子供3人大学まで行かせるのは難しいと思うので、奥様に多めに掛けるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大体いくらぐらいかけるのがいいのでしょうか?
    子供の教育費1000万*3人で3000万くらいでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供1人で夫年収約1000万、私専業主婦で夫には5000万掛けてます。
    ずっと主婦なのでもう正社員になれる気もしないし、亡くなれば住宅ローンもなくなるのでゆるくパートしながら生きていける金額にしてます。
    貯金額にもよると思うので、もし明日亡くなっても困らない金額に設定するのが良いと思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それこそ明日死ぬとすると子供3人いて夫がすぐにフルで働けると思えないので、かなり高額になりますし、10年後とすると手が掛からなくなって働きやすいので、教育資金ぐらいでいいかなーと思います。
    それでいうと生命保険って途中で見直しは効くのでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見直しは出来るはずですよ!
    うちは10年契約でその時にまた次の10年をどうするか検討します。
    5年後とか契約途中で変更できるのかはちょっと分からないですが😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    契約期間があるんですね!
    10年とかで見直しできるなら問題なさそうです!ありがどうございました🙇🙇🙇

• 8月4日
はじめ

生命保険なのでいつ亡くなるかわからないものに金額つけるのも難しそうな気がします!
明日亡くなった場合お子さん3人を大学まで不自由なく行かせたいくらい備えたいのか、大学費用だけ出す予定なのかによっても難しいところですよね。

現在毎月いくらあれば生活できているのでしょうか?
例えば今やっている家事育児が奥様が亡くなった時に旦那様がされるとなると今と同じように旦那様は働けるのでしょうか?
生命保険ではなく収入保障保険や就業不能保険も選択肢にあっていいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今は下2人の子の保育料9万を入れて毎月45万〜50万くらいです。(来年3月から3歳児無償化で3万くらいになります!)
    子供たちの大学費用は最低用意したいですが、おっしゃる通り、私が今亡くなって旦那が家事育児+仕事をサポートなしでこなすのは考えにくいです💦今もパートですし、いざとなれば実家を頼る形になるかなと思いますが、仕事も上述の通りうまくいって年収1000万程の業界なので、1人で3人育て上げ、大学まで行かせるのは難しいかと。
    確かに年齢的にも死亡保険より働けなくなった時のための収入保証や就業不能保障の方が合っているかもと思いました!確認してみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • はじめ

はじめ

収入保証や就業不能の保証の方が期間を決めやすいです!例えば3人子供が大学卒業するまでの設定でもし亡くなったら毎月50万を
    年少の子供が24歳になるまでとかで設定したりと、死亡保証の終身保険より期間が決まっているため掛け捨てにはなりますが保険料は抑えられるというメリットはあります!
    終身保険は人間必ず亡くなるものなので解約しなければ掛け捨てではない死んだ時にお金が必ずもらえるがメリットですかね、、その分保険料は高くなると思います!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなふうに掛けられるんですね😳
    であればウチの場合はそちらの方が合いそうです!
    ありがとうございました!!

• 8月5日
りい

奥様なんのお仕事なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外資コンサルです!

• 9月4日