※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

子どもの保険について悩んでいます。長男は医療と癌保険に加入中で、次男は未加入。癌保険の必要性や手厚い保険の不公平について悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

子どもの保険について悩んでいます。
現在、長男医療と癌保険加入、月一万弱
次男持病持ちで未加入

癌保険必要なのか?
お守りとしてコープや県民共済などの1000〜2000円のでよいのでは?
毎月の保険料を貯金しておけば急な入院費などに回せるのでは?
長男だけ手厚いのが不公平(次男コープなら入れるかも)

皆さんお子さんの保険についてどうお考えでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が遺伝性で癌になりやすい細胞を持っており、子供への遺伝が50%なので入れるなら癌保険に安いうちに入りたいなあと思っています。が、食物アレルギーの治療の一環で喘息のお薬を服用していたりと、入れる保険が現時点では限られてくるのかな?と思い具体的にリサーチが進められていません💦

チラッと調べた時は結局18歳あたりで一度見直しが必要な商品だったような・・?だったので今はコープだけですね。

何か発病して加入できなくなる前に入っておく、大人になった時にも安く持てる点はメリットだと思います。

が、それにしても高いと思いました。若いうちに払込が終わるタイプとかですかね?

• ままりん

ままりん

旦那様は何か調べられて遺伝性の癌細胞がある事が分かったんですか?

コープに入られてるんですね!
    加入してみていい感じですか?

夫が勝手に身内の保険屋で加入してきたので確認しないと詳細はわかりません💧

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープがあると分かり、切除したら一部癌化しているのが分かり、調べたらお母さん方の家系からの遺伝とわかりました💦

コープはアレルギー負荷試験の日帰り入院でも保険金がとりるのは助かっています☺️

場合によっては損しているだろうから、早めに詳細把握して考えてみるといいと思います!

• 8月4日
  • ままりん

ままりん

そうだったんですね。
    早めに見直したいと思います!
    ありがとうございました😌

• 8月7日
ちょび

うちは何にも入っていません!
子どもの医療費は無料の地域です💰

日本には高額療養費制度がありますので、海外のように破産するような医療費を請求されることはありませんし、貯蓄で備えています😄🍀

• ままりん

ままりん

医療費無料すごいですね!
    無料まではいきませんが補助あります。

皆さん入院費や入院の際の親の食事や個室代等諸々掛かる費用を気にされてるようで。
    実際、保険未加入の次男が持病関係で入院しました。
    個室にしたのもあり金額忘れましたがそれなりにしましたが、長男の毎月の保険料考えるとその分の備えがあるのでなんて事ないなーと思いました。

個室にしなければ私の食事代のみでは?って感じですし。

医療費補助は18歳までですか?
    親は加入されてますか?

• 8月4日
  • ちょび

ちょび

そうなんですよね!意外にかからないんですよ😉
    しかも食事代って、入院してなくてもかかりますからね💦

そうです!
    医療費補助は18歳までで、親の私たち夫婦も医療保険は加入しておらず、貯蓄でまかなうつもりです😊

万が一の時の死亡保険には加入しています⭕️
    掛け捨ての収入保障保険なので、月々2500円ほどです✨

• 8月4日
  • ままりん

ままりん

ご夫婦も入られていないんですね!
    毎月の医療費もったいない気がしますもんねー
    その分貯蓄に回せば、何かあった時使えそうですし。

癌保険、特約等も入ってないですか?

詳しくないのですが、亡くなったら今まで掛け捨てで支払ってた分をご遺族が受け取るという形ですか?

• 8月4日
  • ちょび

ちょび

なぁーんにも入ってないです☺️

主人の収入保障保険は、亡くなったり高度障害になったらそこから60歳になるまで月に10万円出るものです!

貯蓄型ではなく掛け捨てなので、支払った分から…ということではないです💰

また、働いている人が亡くなると、まず遺族年金がもらえます。
    うちの場合は少なく見積もっても子どもが22歳になるまで月10万円出ます。

わたしもフルタイムで働いているので、保険では月10万円あれば充分だと判断しました😊

親の死亡保険は子どもが独り立ちした以降は必要ないと思うので、22歳までにしています⭕️

• 8月4日
  • ままりん

ままりん

しっかり考え、保険内容も把握されていて感心致します。

夫、長男は義理妹(保険会社)で加入している為、切り出すのもしづらくて。。。
    内容相談されず勝手に加入してきましたし😔

義理妹とやりとりするよりほけんの窓口がいいのかなーと思ったり、どうやって保険を決めましたか?

• 8月5日
  • ちょび

ちょび

あ、すみません💦
    遺族年金は22歳までではなく、18歳まででした🤭
    遺族年金は誰でも対象なので、知っておくといいですよ👍

義理の妹さんが保険会社でお勤めなんですね😭
    本来は、保険の営業マンとは関わらない方がいいんですよね💦

私はネットで入りましたよー🍀
    窓口や親戚など、人を介して契約しちゃうと、担当の人が付いて、その人にインセンティブが入るものばかり勧められるので近づかないようにしています😣

まずYouTubeで勉強することをオススメしますよ!
    「学長 保険」と調べて聞いてみてください🥹

毎朝LIVEもされていて、聞いてるだけでめちゃくちゃ勉強になりますー✨

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

遺族年金は国から貰うものですよね?
    数年前、父が亡くなり母が遺族年金受け取っていますが18歳までと設定できるんですか?

ほけんの窓口で今の保険内容と見直しと子どもの保険の必要性を聞きたかったのですが、勧誘などは面倒くさいですね🥲

YouTube教えて頂きありがとうございます。
    覗いてみます!

• 8月7日
  • ちょび

ちょび

遺族年金は子どもが18歳までだと加算されるので、そのことでした😊

はい!ぜひ!!☺️

• 8月7日