※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

ホウセンカの葉が食べられてしまい、花が咲かない状況。食害したのは毛虫か野良猫か。どうすればいいか悩んでいます。

植物についてわかる方教えてください💦

三年生の息子が学校でホウセンカを育てていて
夏休みのため家に持ち帰っています。

今は葉だけ出ている状態で、これからつぼみになり花が咲くようなかんじで、それを夏休み観察して提出しないといけません。

家の前に置いているのですが、先日葉の裏側に毛虫?あおむし?みたいのがついてました。
翌日にホウセンカをみたら、葉がきれいに全てなくなっていました💦😱

その毛虫?あおむし?が食べたとかなんでしょうか?
旦那は、野良猫が食べたとかかもとか言ってますが。

葉が全てなくなったから、花がさかないし宿題できず💦どうしたらいいのかなと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

虫に食べられたかもですね💦
一晩でごっそりいかれることあります💦

  • ママリ。

    ママリ。


    昨晩はちゃんと葉あったのに、今朝すっかり綺麗になくなってました、、、😱😱😱
    葉についてたミノムシ?みたいなやつに食べられたのかなと。宿題どうしたらいいかなと、、

    • 8月4日
ナツ花

虫がついているのに気づいたら、即対処しないとすべてやられます😇

私なら、その虫と葉の様子を描いてもらいます😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    知りませんでした😭
    本人は虫ついてるとこみてなくて、昨晩旦那がちらっと青虫みたいのついてた、と言ってて。。

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    もう食べ終わっていたらいないかもですね( ̄▽ ̄;)💦
    一応探してみて、いなければ葉の様子などかかせます(*•᎑•*)

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、私もどんな虫いたかみたかったんですが何もいなくて。


    葉の様子はたぶん夏休み前に観察おわってて
    夏休み中はつぼみの様子、花がさく様子を書く欄があって💦

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    観察を1度していたなら、なおさら良いとおもいます✨

    たくさんあった葉が、1晩にしてなくなったというのも立派な観察です(*•᎑•*)

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    つぼみが出た様子かくらんに、それ正直にかいていいですかね?笑

    • 8月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    いいと思います(*•᎑•*)
    それで何か言ってくる先生なら、残念だなあと…( ̄▽ ̄;)💦
    自然のことなので、色々あるのは当然です!

    ちなみに、長男のときに朝顔を虫にやられ、それを作文にしたのが賞もらいました(笑)

    • 8月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    仕方ないですよね。笑

    ありがとうございます!

    • 8月4日
はじめてのママリ

多分、セスジスズメガという蛾の幼虫だと思います。
うちも三年生時に食われました〜。
みつけたら、割り箸とかでつまみ出さないとどんどん食べられちゃいます。私も気持ち悪いの我慢しながらたくさんつまみました。。

写真検索すれば、ヒットしますよ〜。ご参考までに。