※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お仕事

祖母が亡くなり、九州への移動と法事参加が難しい状況。仕事の休みが取りにくく、周囲の理解も得られず悩んでいる。有給休暇もなく、次の店長になる約束があり、辞めにくい状況。

急に祖母が亡くなったため、仕事が急に休めず.場所も東京から九州のためすぐ行こうとと思っても行けませんでした。
早いことに亡くなったと連絡あった次の日には葬儀に入ったらしく行くことは叶いませんでした

お盆のときにと思って(初盆ではないのですが)飛行機をみたらまず席がほぼほぼない&3倍近く値段がしてました。
さすが、お盆😓
こちらの家族私含めて3人では(正確には大人2人)とれるか取れないくらい。往復15万近く、、、
ちょっと諦めようと思ってひと月遅らせて、四十九日の法要に合わせたいと思いました

九州の方にも了承を得て、合わせようと仕事場に聞いたらお盆の休んでもいいですよと言ってくれたものの、やはり飛行機の金銭面がとても難しく、、お盆なんてお店にしたら一番のかきいれ時期なので、休んだらお店が大変(従業員3人しかいない)なので、いくら好意といえどあまりに無理があると判断もありました。

ただ四十九日が9月の連休で、それを仕事場に伝えたら
「いままで働いてた人で連休休んだ人なんで誰もいなかった」「三連休(定休日いれて4日)で休ませてあげたい気持ちは山々だけど、せめて2日まで」と言われてしまいました。

普段は土日祝 連休は休めない仕事です。
(トリマーです)

日曜日が四十九日にあたるため、土曜日の夜仕事終わりにと思いましたが時間的に飛行機が最終でも間に合いません。
日曜日の朝イチでも今度は移動時間で法事開始にはギリギリです。。

法事は行くなという事かなー、、、と思っています。。

せめておばあちゃんが家にいる間は一日くらいと思うのですが、この場合やはり時期を早めて平日で連休を取った方がいいのでしょうか、、(法事には出れない)
頼み込んで土曜日は一緒に一夜過ごして法事に行った方がいいでしょうか、、?

周りに伝えたら「遊びにいくわけじゃないのに そうゆう対応どうなの?」と言われています。。
ちなみに有給休暇というのはないです、、使ったことも無いし、あるのかすら、、

周りからは辞めて新しいとこの方がいいとまで言われてます、、が、次の店長になることを了承してしまったので、辞めると伝えづらいです。。
(口約束ですが)

コメント

ママリ

冠婚葬祭でも休めない職場ってどうなのかな?と思います💦
連休は取れるけど、祖母だから特別休として2日までしか取れない。他は欠勤扱いになるよとかじゃないんですもんね…🤔

私なら辞めますね…
他の会社であれば理解してもらえそうな内容だと思うので、どうしても仕事を優先したい気持ちならいいのかな?とは思います🫤

• だいふく

だいふく

冠婚葬祭で、土曜日曜祭日を一日使うのはありですが、
    三日間は、厳しいかと。
    ひとつの方法で辞めた○○さん出てくれるか聞いてみてはどうでしょうか
    金額はかかりますけど

と返事がきました
    あ、私が聞くのね〜と思いましたが。それも本当は店長が聞くべきことなんじゃないの?とまわりから言われました

• 8月4日
まりも

上の方に同じく、冠婚葬祭で休めないのはさすがに、ブラックなのでは?
有給休暇も働き方改革で
条件を満たしていればパートでもアルバイトでも有給休暇を付与し、取得させなければいけないと法改正されているので
もし、有給休暇取得条件を満たしているのに有給休暇が使えない場合は企業側に罰則があります。
その場合は会社に有給休暇取得の条件を満たしていて取得したい旨を伝えそれでも取らせてもらえない場合は労働基準監督所に言った方が良いです。
それで、有給休暇を貰って消化してから辞めて
職場変えた方が良いと思います。

• だいふく

だいふく

もうそんなこんなで10数年いるのですが、他に職場を動いた事がなくここが初めての会社です。
    普通がわからないため世間知らずなのも承知してるのですが、今回の件でもうなんか、、って、感じです。

来年には店長もやめるとかいってますが、それって私が変えていくしかないってことですよね?それも大変、、

ちなみに4月から産休復帰後初日からフルタイムでした😅
    保育園始まるため。1ヶ月は時短とかもむりでした

• 8月4日
  • まりも

まりも

それなら思いきって、職場変えましょ!
    そんな、だいふくさんのためにならない職場にいつまでも居たって、だいふくさんがすり減っていってしまうだけですよ。

そうですね、だいふくさんが店長になったらそういうことになるんだと思います。
    誰かがやらなければいけないのは事実ですが、よし!自分が変えてやろう!とやる気がなければしんどいだけだと思うので、だいふくさんが店長になる前に有給休暇消化して辞めた方が良いと思います。

時短はママリを見てるとさせてもらえない企業はそこそこあるようですが…。
    時短出来る方がありがたいと思うし、だいふくさんご夫婦がどうお考えかは分からないですが、もし、2人目、3人目が欲しいとなった時、今の会社では大変過ぎると思います。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

今現在わたしも育児でいっぱいいっぱいでお店までの余裕はないです、、ね、。

今日きいたら有給休暇はやはり月に4日とれるのがそうだったみたいです。
    定休日はホテルとかいたら出なきゃ行けませんが、それはこの仕事なら仕方ないかなーといわれてしまいました。

それだと実質定休日にも散歩担当だと子供は保育園で、連休で休むと子供と一日過ごすのはそれ以外の週1週間に1度あるかないかです。。

2人目とか厳しいですよね、、

• 8月4日
  • まりも

まりも

他の職場に変えた方が良いと思いますよ!

それっておかしくないですか?
    月に4日取れるのが有給だというのなら、定休日が月にどれだけあるか分かりませんが、例えば水曜定休だとしたら週1で休みですが毎月◯日が定休日だとしたら月1でしか休みがないことになります。
    大体、週休2日制か週1かだと思うので、月1しか休みないのはヤバ過ぎです。
    そして、きちんと従業員に有給休暇の説明をしていないのもダメだし、勝手に通常あるはずの休みを有給扱いにするのは他の方も言ってますが違法です。
    そんななあなあの会社辞めなかったらだいふくさんの権利を搾取され続けてしまいますよ!
    そんな会社にいつまでも居続ける価値がないですよ!
    そのホテルとかにいたら出るのが仕方ないのもトリマーの業界がというよりはそこの会社だからな気がします。

本当に色々おかしいと思います、その会社。

今後、2人目も欲しくなるかもしれないと思うなら、なるべく早く辞めて職場変えた方が本当に良いと思います。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

定休日は毎週火曜日です。
    が、ホテルの子がいたらお世話で朝と夜に出ないといけません。。
    店長がいうには、その火曜日以外4日とってねとのこと。
    (平日のみ)

そこで、例えば月、水、木、金で休みをいれたら五連休できるのですが、他の週は休みは火曜日のみです。
    その火曜日も休めたり休めなかったりなので、ホテルがいたらお世話しなきゃなので朝と夕方お店に行かないとです。。
    そうすると何日連続で出ることになるんだろうと思います、。

求人票みたら「毎週火曜定休 有給月4日」とありました

予約入ってたら急に休むこともできず、時短も無理で、やはり子育て中にはかなり厳しいですよね、、?

• 8月5日
  • まりも

まりも

なるほど。
    結局、定休日になってないやつですね。
    サービス業が土日祝の休み取りづらいのは私も経験があるのでそこは仕方ないと思います。

定休日というのは何がなんでも休みにする日のはずなのに、出なきゃいけない時があるのもおかしい気はします。

そう思います。
    他にもっと融通の利く所はいくらでもあると思います。
    無理して、だいふくさんの体力や精神的に消耗してまで続けるところではないと思います。
    そういうブラック企業はどんどん人が辞めて淘汰されるべきです。
    辞めたら他の人に迷惑が…なんて思ってたらいつまでもそのブラックの体制なまま残り続けてしまうので、ブラック企業をなくすためにも辞めた方が良いと思います。

• 8月5日
むにゅ

会社として有給ないなんてありえないですよ。
半年以上勤務かつ8割以上出勤しているのであれば日数の差はあれど有給取得させる義務があります。
有給取得させていない実態が明らかになれば雇用者は罰金があります。
また業務上どうしても時期の指定がある職種もあると思いますがその場合は労働契約上被雇用者に明確に提示しなければなりません。

連休休んだ人なんていなかった…
そんな同調圧力かけて上司さん大丈夫ですか?
パワハラですよそれ。
それは休ませてあげられる環境を作れない会社の責任です。

遊びに行きたいと言うのではなく葬儀にも行けずせめて法要に…という人の気持ちのわからない会社に本気で動物を大切にする気持ちがあるのか疑問に感じます。
動物を大切にするのならまずはその子に関わる飼い主やトリマーなどが気持ちよく生活できるようにするのって大切なんじゃないかな…と思います。

普段土日休みたくても我慢して頑張って働いてるのだからそういう時くらいお客様の予約調整してお休みなんとかならないの??まだ1ヶ月以上先でしょ??
と疑問しかありません。

その会社より他にいいところありそうだなと思います。

• だいふく

だいふく

有給聞いてみたい気持ちもあるんですけど、、なんて言われるのか、。
    月に定休日以外の4日休みを入れてくださいねと言われてるんですが、それは土日祝以外毎月とれるのですが、それは有給とは言わない、、?

もう、10数年なのでよくわかりません💦
    確認したいけど、
    なんで言われるのか聞きづらいです、、
    怖いのもあっめ

• 8月4日
  • むにゅ

むにゅ

勇気いりますよね😣
    定休日以外4日というのは週休2日にするための4日では??
    有給を使用すると申請していないのに勝手に普通の休みを有給扱いにするのは違法ですし。

先程私もふと法的にはどうなってるのかな…と、気になって調べたのですが
    有給休暇 法律 
    と検索すると厚生労働省のリーフレットになっているデータが出てくるのでそちらを今の就労状況と照らし合わせて見るとわかりやすいですよ。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

確かに週休二日の休みになるかなと思います、。が、上手いこときけるかなー、、😓
    家族からはどうゆう契約してるのか確認しろといわれましたが、その書類がないです、。😅
    あとでお教え下さったのを、調べてみようと思います。

• 8月4日
  • むにゅ

むにゅ

そういう職場ありますよね。
    私が以前いた会社もまぁまぁブラックな感じで、休めない、有給あっても使わせてもらえない、辞めるって言ったら何時間も面談で説得されてやめられない…
    だから突然飛ぶ人が多かったです。

なのでずっと私も休むなんて言えない、辞めるなんて言えない…って思って過ごしてました。
    私がいないと回らない、お客様にも迷惑がかかる…って。
    病気で早急に手術をしなくてはいけないってなった時にまとまった休み取れないから年末年始の休暇前とかにして欲しいって主治医に言ったら

あなた1人いなくてもなんとでもなるよ!いざってなったら他の人が回すし、それをやるのは会社や上司の仕事。
    今手術しなくて大変なことになったら会社は責任取ってくれるの?あなたの人生でし
    ょ??

って言われて、それから目が覚めました。

会社のために尽くすのも大切だけど、自分の人生において大切なことを蔑ろにしてまで尽くす価値があるのかなって考えたらどうしたいか答えが出ると思います。

私なら49日前に一度何としてでも会いに行きます。
    私は祖母の危篤の連絡が入ったのにすぐに駆けつけられず看取ってあげられなかったことを10年以上経っても後悔しています。
    お墓に入ってしまう前に、遺骨となっているとしてもまだそこにいる間にぜひ会いに行ってあげて下さい。
    人の死に関わる後悔は一生残るので。
    ブラック企業よりお祖母様の方が大事なので辞める辞めないに関わらずなんとしてもお休み取れるようお祈りしてます。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

今日確認したらやはり有給は月に4日とれるやつだと言われました。
    私は仕事のことしか考えてないから、と、。
    だから有給なんて溜まってすらないんです💦
    週2日で休むのに入れてるので💦
    突然いなくなるのは迷惑ではあるけど、したくなる気持ちがわかる、、、。

お休みなんとかいけるよう交渉している所です、

• 8月4日
ぺんちゃん

私がだいふくさんの立場だったら、仕事辞めちゃうかもしれないです💦

そしてスッキリして、9月の法要ではゆっくりお別れしたいなと思いました。

言いにくいかもしれないですが、法要にすら行けないなんて!先が不安過ぎます。
辞める時は心身ともに疲れますが、案外終わってしまえばスッキリすると思いますよ😁💦

辞めるのがどうしても厳しくて、連休もお休みできないとしたら、私なら平日連休で49日前にお別れに行くと思います😊

• だいふく

だいふく

ですよね、、
    人数少ないのですぐには辞められないのです、、
    他の人がそうなったらその人もダメってことになるよねって言われました。

前の人が辞める前に伝えたらものすごく怒られたそうです。「すぐに辞められたら困る」と。。

それでもちょっと頼み込んでみようと思います。

• 8月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

辞める時って、言いにくいし、忙しい職場なら尚更ですよね😭
    でも、人が足りないのはだいふくさんのせいではなく、会社のせいです!
    辞めたあとの人手を確保するのも会社の仕事ですので、そこは割り切っても良いのかなと思いました✨
    明日から急に行きません!とかではないかぎり、残された方は残された方で、何とかするもんです👍

お子さんも小さいようなので、そんなブラック企業にいたら、心まで病んでしまいます😱

他人の私が、なんか偉そうにすみませんー💦
    私も祖父母を亡くしたばかりなので、投稿を読んでいたら、ひどい会社だー!!ってイライラしてしまって😵

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

会社のせいだとわかってても、すぐ変わる訳ではないですもんね、、
    その場合は そうなんですね しか言えないです、、。
    ケンカになってもいいなら言いますけど多分私負けます😅

やはりブラックなんですね、、

• 8月4日
ママリ

有給ないのなら、転職した方が良いと思います。
この職場に長期で働き続ける意味はないような気がします。
一度退職して、法事に行ってまた新しい職場を探してみてはどうでしょう。冠婚葬祭はきっちり休暇がとれるか、有給休暇はは法定通りに取得できるか確認してから再就職しましょう!

• だいふく

だいふく

ただすぐには辞められないのです、、人数少ないので回らないというのと、、
    前に辞めた人は店長から「辞められたら困る」とすっごい怒られたそうです。。
    その前の人も怒られて、辞めるのを1年のばしてくれたそうです。。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

辞める権利はあるので、退職届を提出したら良いですよ。それで受理しなかったら、会社は違法です。訴えたら勝ちます。そんなブラックなところ辞めましょう。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

有給きいたら、定休日以外の4日入れるやつだと言われました💦
    つまりそれを使って連休とったら他の週には入れられない。
    定休日もホテルがいたりで出なきゃ行けないので、そうなると下手すると2週間以上休み無しになります、、
    受け取ってくれるけど、すごいたくさん言われそうです、、それが怖くて辞められないのもあります

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

辞めるならどんなこと言われてもよくないですか?辞めるところだしどうでもよいかと私は思います。続ける方が苦痛かと。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

いろいろ言われるその場がきついです、、😞打たれ弱いので、言い返すこともできません、、

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

良い職場環境で働きたいなら、自分で考えて行動するしかないと思います。冠婚葬祭でも休みを取れない会社でも色々言われる方が嫌なら冠婚葬祭で休めず一生働き続けるしかないですね。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

なるほど、、そうなりますよね、、
    ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

就業規則にもよりますが、大抵祖母であれば3日程度休める所が多いと思います。
仕事しなきゃ人が死ぬでもなし、少なくとも冠婚葬祭であればそれより仕事優先されることないよなぁと思います。
半年働いていて、よっぽど欠勤してるでもなければ、有給休暇つかないのは違法ですので、労基署に相談するなり、スッパリ辞めて転職の方が良いです😥
個人的には、できるなら、欠勤してでも法事行った方が良いと思います。
私は数年前に祖父亡くした時、お通夜でお坊さんから風邪移されて高熱&かなり酷い喉の痛みで寝れず動けずで葬式出れず、お別れできずに火葬終わり、なんだか亡くなったことがずっと実感湧かず、モヤモヤしました。何かしらの機会できちんとお別れした方が後々後悔しないと思えたので…

• だいふく

だいふく

定休日含めて4日行こうと思っていて、初日は移動→次の日法事→次の日母の実家の方へ挨拶→次の日帰宅

予定だったんですが、、それを伝えても取れる休みは2日までしかダメだと言われてしまいました。。

きちんとお別れ、、法事は冠婚葬祭にあたらないのでしょうか、、?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は、法事であれば慶弔休暇じゃないにしても、有給あるいはなければ無給でも休ませてくれるものだと思います💦
    法事も冠婚葬祭ですよね…
    ただどこまで休めるかは就業規則によるので、確認した方が良いかもですね🤔
    半年以上働いていて、8割出勤してれば有給発生してるハズなので、有給は申請したら基本拒否できないハズです。労基署に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

多分法律に則ってるので、冠婚葬祭には当たらないと思われます。。
    有給聞いてみたらやはり月に4日取れるものだそうで、平日で土日祝は難しいとのことでした。
    その4日を使うと、他の日は定休日だけです。
    定休日も散歩やお世話で出るのはこの仕事上仕方ないと言われてしまいました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまできたら、もう休みたいか法事は諦めていいか、お気持ち次第ですね💦
    個人的には、遊びでもないし、遠い親戚でもなし、法事くらい気持ちよく休ませてくれないような職場なんて、今後何かあった時苦労しそうなので、もう転職でもした方がいいんじゃないかなと思っちゃいますけど😥

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

今後が大変ですよね、、、来年から継ぐような話になってるんですが、改革起こさない限り人もこないですよね、、

• 8月5日