※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚が決まり、新築or実家近くで悩んでいます。新築は安心だが遠い、実家は手軽だが転園心配。どちらがいいでしょうか?

いいねまたはコメントお願いします!

先程、離婚が決まりました。
現状として
・現在新築建設中で10月に引き渡し予定
・新築は現在住んでいるアパートから5分程で息子達は校区は変わらず、2歳から通っていた保育園の子達と同じママ
・私の実家は県内で車で1時間半程の距離

という感じです。
今迷っているのは今のまま同じアパートに住み、10月から新築で子供達と住むか実家の近くに行き新しい賃貸で生活をするかです。

新築にするメリットデメリット
メリット→校区が変わらない為お友達やママ友がいて子供達も私も安心
デメリット→両親の手を借りたい時遠い
      旦那の実家の方に嫁いだ為こっちにいるメリットを感じない
      広すぎて必要がない
      旦那がすぐに見にこられる所だから嫌だ

実家近くにするメリットデメリット
メリット→両親の手を借りやすい
     今いる所より都会で仕事が見つけやすい
デメリット→年中からの転園の為お友達が出来るか心配
      田舎に慣れた為、園児が多い園に抵抗がある

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新築に住む       

はじめてのママリ🔰

実家近くの賃貸に住む

はじめてのママリ🔰

その他コメントお願いします🙇‍♀️

ママリ🔰

お子様も3人いらっしゃるようなので
実家近くに住むかもしれません。

ただその場合
新築のご自宅はどうなりますか…?
日々の生活は
広いお家の方が良さそうな気もします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

近いうちにハウスメーカーに問い合わせる予定ですが、工事を中止して解体し土地を売るか、建ててしまって売るか、借家にするか、1番お金になる方法を選ぶ予定です!

そうなんです😞
    いつかはそれぞれ部屋が欲しくなるだろうし小さい時には広々走り回りたいだろうし、、、😔
    ど田舎なので土地が280坪で建物が60坪と都会では考えられない値段で買う事が出来たので勿体無くも感じますし、シングルになる以上一軒家はこれを逃したら一生ないと思っています😔

• 8月4日
ママリ🔰

新築のお家で
お金の方に問題がなければ
色々考えたお家でしょうし
すごく広くて羨ましい限りなお家なので
新築のお家良さそうです🥺!

ご実家が1時間半との事ですが
すごく頻繁に助けてもらう訳でなければ
可愛いお孫さんのため
ご両親も助けに来て下さりそうじゃないですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親はとても協力的で絶対に頻繁に来てくれます🥺
    家に関しては主人はせっかく買ったしローンは俺が払っていくからお前達が住めばいいと言ってくれています。
    ただ、仕事をして3人を見ていると掃除がしっかり出来るか心配ですし、なにより別れてからも主人に頼っている感じがしてすごく嫌です😔
    でも田舎は大好きだしなーと、、、。
    もう一生悩んで終わりそうです😔

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの大変さに比べたら
    比ではないですが…
    子どもが出来る前、共働きで全然家事をする余裕がない時
    掃除はルンバに任せていました!笑
    高い買い物でしたが、自分は何もしなくていいし
    家に帰ったら綺麗になっているし
    ルンバがやってくれる分だけで、ある程度綺麗になるので
    お恥ずかしい話ですが、それ以外の掃除はほとんどやっていませんでした(笑)

ご主人に頼っている感じがするのも
    すごく分かります😣
    が、取れるもんは全部とってやろう!!!精神のがいい気がします!笑
    ただでそんな大きな素敵なお家に住めるの最高じゃないですか?😁

• 8月4日
3kidsママ

新築に住むにいいねしました!

転校や転園でグズグズする子とクレームに悩みながら賃貸に住むよりも、新築で急病などの時は旦那さんにも頼れる場所の方が良いのかなって思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話ですが、主人とは円満離婚ではないので今後養育費以外は手を借りたくありません。
    その場合でも主さんだったら新築にしますか??

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人が払っていくからってことは、ローン名義は今ご主人ってことですかね?🤔

ママリさんにローン組み替えられるなら新築も選択肢に入りますが、もしローン名義ご主人のまますむつもりってことなら金融機関的にだめなところが多いのと、たとえ金融機関がオッケーでもご主人は住んでいないから住宅ローン控除受けられないですが、その辺もクリア済みって感じですかね?🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、私は主婦なのでペアローンではなく主人名義です。
    昨夜決まったばかりなのでまだ各所問い合わせはできていませんがそれは初めて知りました!!
    その辺りも考慮していきます!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主婦では住宅ローン組めないので、新築に住むならご主人名義のまま住まわれるってことですよね🙂‍↕️なら新築の選択肢は外したほうがよいですね。

金融機関に内緒で住み続けることはできても、デメリット多いですよ😔
    住宅ローン控除受けられないのはご主人側のデメリットですが、ママリさん側のデメリットは突然勝手に売られたり、知らない間にローン払われなかったりでいきなり出ていかなくてはならない可能性あることです🫧

何年ローンか分かりませんが、長期間ですよね😔
    自分が住んでいない家を払い続ける意思が変わらないか?
    元ご主人が再婚したら?働けなくなったら?
    ママリさんの事情が変わり家を出る場合、揉めないか?(出ていくなら新築で売ればよかった等)
    無事ローン終わった何十年後も土地建物元ご主人名義。変えたくても連絡とれないかも?

上の方への返信みましたが、今でも円満ではないならなおのこと止めたほうがよいです🙂‍↕️
    せっかくの新築でも色んな方面(金融機関にバレないか?元ご主人はローン払っているか?)にビクビクして暮らしていくなんてしんどいです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すごく分かりやすかったです!!

主人名義で新築に住む際に起きるトラブルは全く想定していませんでした!!
    新築の選択肢は外します!!

個人的にで申し訳ありませんが、主さんだったら現在の住まいの周辺で新しいアパートを借りるか実家近くのアパートにするかどちらにしますか??

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になってよかったです🙂‍↕️

私ならですが、その二択ならご実家近くのアパートにします🌱

もちろんお子さんのことを考えると環境変えたくないかもしれませんが、まだ就学前ですし双子さん(ですかね?)なら同学年にきょうだいがいてお互い心強いと思います☺️✨

なので、まずはママリさんが3人子育てしながら働きやすい環境を選ばれるのがよいと私は思うので、ご実家が頼れるならご実家近くがよいと思いました🙂‍↕️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

実家近くに引っ越す方が多数だったのでそっちの方面で進めていこうとおもいます☺️

お忙しい中、最後までご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 8月4日

双子さん?ならある程度したら学童行かずに二人で家で待ってられそうですが、うちは夏休みに学童行きたくない!!と騒いでいて毎日車で5分の実家にお願いしてます!インフルエンザやコロナが流行った時も、実家が近くで本当に良かったです💦

上の方が言うように旦那さん名義の家に住むのはリスクはありますが、うちは戸建て→アパートに住んでるのでストレスです。周りは戸建てが多いし、家欲しいな〜と毎日思います😭
今後旦那さんが彼女作ることもあるだろうし、子供には彼女と歩いてるところ見せたくないので私は離れて良かったです。(すぐ彼女出来ました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど!実体験すごく参考になります!
    入学してからの学童は全く考えていませんでした!

家もそうですね、、実家近くの方が圧倒的にいいですね!
    うわー、うちは既にいそうです😂

• 8月4日