※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

娘が1人で夏祭りを楽しんでいたが、心配になりました。娘は楽しかったと言っていたので、今後同じ状況があった場合どうすればいいか不安です。

私にはひとりっ子の娘がいます。
今日、習い事先で夏祭り(自由参加)があり子どもだけでの参加だったため外から見学していました。1人参加の子もいたと思いますがほとんどが友だちと一緒だったり、兄弟で来ていました。そんな中、ポツンと1人でポップコーンやかき氷を食べたりゲームに参加する娘の姿を見て、1人で夏祭りなんて楽しめているのかな…と胸が痛くなりました😭楽しいイベントに参加させてあげたいと思い行きましたが何だか申し訳なくなって😔
ちなみに娘はあっけらかんとしている性格なので寂しそうにしている様子はなく色んな遊びに自ら参加して1人という状況なんて全く気にしていませんでした(笑)終わって会った瞬間「美味しかったー!楽しかったー!」とか言ってたので私が勝手に落ち込んでいるだけなのですがやはり胸が痛む光景でした🙂‍↕️

娘が楽しかったと言っていた以上、私があれこれ思い悩むことはないのですが今後同じようなシチュエーションがあった場合どのようなマインドでいればいいか心配になりました😭

うまく言葉にできなくて訳わからない文章になってすみません、誰かに聞いてほしかったです😭

コメント

mama

うちも一人っ子です( ¨̮ )
娘さんが楽しめたのならそれが一番ですよね♡でも、ママさんの気持ちもわかります。。私も同じ場面に出会したら、心が痛むかなと思います(o´・ω・`o)
でもそれはそれで良いんじゃないかな?とも思います!
娘さんが楽しかったーって言ってたら、そっかぁ、ママはひとりで寂しくないかな?!って心配しちゃったよー、余計なお世話だったかぁ笑!って言っても良いのかなと。逆に寂しかったと言ったら、そうだよね、ママも同じ状況なら寂しいと思う、、と娘さんに共感してあげたら良いのかなと( ¨̮ )
私はひとりっ子だからこそ、ひとりでも楽しめる術を持ってるのはとても強い事かなと思います!それを可哀想と捉える人もいるとは思いますが、周りに流されず、自分があるって事ですよね!
何でも見方次第で良くも悪くもなるのかなって思いました!!

• まこ

まこ

「ひとりっ子可哀想」の風潮を今まで私は全く気にしてなかったのですがいざ娘が1人でいる姿を目の当たりにすると切なくなってしまって😭でもmamaさんのおっしゃる通りですね🥲♡その時々に合わせて娘に対して共感していこうと思います。今のところ娘は毎日楽しぃ〜!とポワポワ生きているのでその姿を大切にしてあげたいです🌱
    コメントありがとうございました!

• 8月4日
ぷくぷく

まこさんのお気持ちもすごくわかります💦
周りを見ると、親としてはやっぱり複雑な心境になりますよね。。

けれど、1人でも飛びこめて楽しめるのってとても素晴らしいことだと思います☺️
私は、ですが、誰かと一緒じゃないと参加したくない!行動したくない!な子より、1人でも飛び込める子に育ってほしいと思っているので、まこさんのお子さんはすごいなぁ〜と思いました😊

親としては心配だったり複雑な気持ちになることもありますが、その時その時のお子さんのお気持ちに寄り添ってあげればいいのかな、と思いました☺️

• まこ

まこ

何に対しても尻込みするより、よっぽどありがたいことですよね🥲娘はコミュ力の塊なので夏祭りのときも知らない子に喋りかけたり、たくさん笑っていたので楽しめたのは本心なのかなと🫣これから大きくなっていくにつれ娘にも色んな心境の変化があると思いますがその都度寄り添っていけたらなと思えました😌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は兄弟いましたが、マイペースでひとりで楽しく過ごすタイプでした!
周りのお友達も結局自分のこと優先でワガママだし、好きな事を自分のペースでできるなんて最高ー!って思ってました😂
中学生とかになると、お祭り🟰友達と楽しむ!みたいなイメージが自分の中でも定着し、わざわざひとりでは行かなくなりましたが笑

娘さん、楽しめて何よりです✨
本心だと思いますよ☺️❤️

• まこ

まこ

すごい!子どもながらに悟っていたんですね😂そういえば私も兄と妹がいますが兄妹がいたからといってずっと一緒に過ごしていたわけじゃないしむしろ別々でいる方が多かったです。笑
    やっぱりみんながみんな1人だからといって寂しさ感じてる訳じゃないし娘が今楽しく過ごしているなら心配する必要ないですよね😌

• 8月4日
もこもこにゃんこ

うちの子もひとりっ子で、どこでも1人でも参加できるタイプです。
全く知らない人だけの中でも楽しめちゃうタイプなので、良いなって思ってますよ😄

• まこ

まこ

本人が楽しめているなら、こちらは見守っているのが1番ですね😌娘もどこでそんな力を身につけてきたのかコミュ力と物事を全力で楽しむ能力には長けているのですごいなと感心します🌱
    コメントいただけて安心できました!ありがとうございました!

• 8月4日