※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の義理姉が、実家で双子育児をしているが、生活費や手伝いが不足しており、困っている。

里帰り中の生活費。ほぼ愚痴の長文です🙇‍♀️

実兄(1)の奥さん(義理姉)は実母と折り合いが悪く、私の実家に今里帰り中です。
当初里帰りせずはせす、退院後自宅で過ごすとのことだったので、私が私の実家へ里帰りをする事を勧めました。
義理の家なので、気疲れやストレスもあると思いましたが、帝王切開後ワンオペでの双子育児は大変だと思ったからです。
長くて一ヶ月程だと思っていたのですが、今月で五ヶ月目に突入しました。

義理姉は当初朝の8時から夕方の16時までは完全に父母に双子を預けて2階の部屋で1人時間or寝ていたそうです。
(家事は何もしません)
最近はリズムも整って夜中は一度も起きないので、義理姉も昼間起きている事が多いようです。
(最近お皿洗いをしてくれるようになったとのこと)

母は朝昼晩と毎食きちんと食事を作り、炊事洗濯掃除孫の世話で疲れてきてるのかなと思っています。

そして本題の生活費、食費は一切なし。
完ミ双子なのでウォーターサーバーと水代だけでも約1万3千円。
その他、何も支払ってない兄夫婦、、

そして里帰りはこれからもまだまだ続きそうです。

母も"そろそろ自宅に戻って"とは言えず、同居を続けています。

はっきりは愚痴として言わないのですが、すごくお金も労力もかかっているようです。

食べる量がとにかく多いらしく、自分達だけなら適当に済ませていたのも、そうはいかず。
サラダもフルーツも欠かさないそうです。
洗濯も子供達とは別で洗濯する為に毎日2回は回していて、水道屋さんに"水道代が倍以上になってます"と心配されたそうです。

実兄(1)はやってもらえる物はやってもらおう精神なので、自分から何かやるタイプではありません。

私が育児にかかるほとんどの物を欲しいと言われたので(バウンサーやベビーベット、衣類や小物等)をあげてもお礼すら言わない人です。
(義理姉からはお礼の連絡あり。)

私から大変だろうからと両親とも相談して義理姉の里帰りを勧めておきながら、あまりにも誠意を見せなかったり図々しいので、なんだか父母に申し訳ない気持ちにもなってきました。

ウォーターサーバーの手配も私が手続きしたので"クレジット番号を変更して自分達から引き落としにしてね"と購入時に伝えましたが、そのまま支払わずに親の引き落としのままスネかじっているようです。
今日それが発覚しましたが、そんな事だろうなと予想はしていました。

私ともう1人の実兄(2)は事あるごとに両親へのプレゼントや日用的に使用する物、冷蔵庫、ケータイ、パソコン、エアコンなども購入しています。
今回の話に出てる兄は何もしてません。
(誕生日ケーキくらい)

私から"ウォーターサーバーの件だけでも伝えようか"と母に言いましたが"自分で言うから良いよ"と。
絶対言わないじゃん笑

実兄(1)が独身時代に両親と住んでいた時、面倒な事は"分からない"と言ってなにも両親を助けてあげなかったのに、自分が双子産まれて大変だから"手伝い宜しくね"って。
本当都合良すぎてムカつきました。
都合の良い時ばっかり。
普段から実家にきても挨拶や会話すらしない実兄(1)です。

遠く離れて一緒に住んでない私たちの所に毎度連絡が来て、私達がその都度対応して助けていました。
これからもこんな事がずっと続いていくんだなぁ。。
モヤモヤ。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう里帰りじゃなくて居候ですね。そこまで図太くいられるの逆に羨ましいくらいです🫨
たしかに双子のお世話は大変でしょうが、日中家事も育児も丸投げでお金も頼りきりってすごすぎます😅
五ヶ月以上、お兄さんは自宅で1人で過ごしてるんですか?仕事が休みの時は自分の実家だし会いに来るんでしょうが、普段赤ちゃんや奥さんと離れてて淋しくないんでしょうか。
そろそろ帰って…とは言いにくいけれど、そろそろパパにも育児覚えさせてかないとだめだよ!と、あくまでも2人のこれからのためにもそうしたほうが…!という形で帰ってもらったほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    兄は普段自分の家で1人で生活しています。
    朝も早く、夜も遅く、休みも週1です。
    仕事終わりに実家に来てから帰宅。休みの日は昼頃から実家に来ているようです。
    お食い初め辺りで母が"いつ頃戻る予定?"と聞いたら"まだまだでしょ"とボソリ。
    えーーーー笑

あまりにも里帰りが長引いているので私達が長期連休に帰省出来なくなっていました😅

今回も諦めようかと相談したところ、2週間だけ一旦自分の実家へ帰ってくれました🙇‍♀️
    双子育児は想像を絶する大変さだとは思いますが、そろそろ自宅に戻ってリズムを自分で調整していく必要があるんじゃないかと思ってます🙏
    両親が自宅へ手伝いに行く形にしていった方が良いのかなと🤔
    とは言っても私が口を挟める状況ではないですが💦💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

す、すげー!
って思わず声出ました😂
義姉さんなかなかですね…

そして長男さんもなかなか💦
主さん本当ーにお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりすげー!ですよね笑
    私もなかなか強者だなと思ってます笑
    愚痴にならないように言葉を選びながら母は日常の事を教えてくれてますが、、
    それ、はっきり言ったら全部愚痴だからね笑

義理姉よりも兄1が"やって貰える事はやってもらお"買って貰える物は全部買ってもらお"精神なんだと思います😅

• 8月4日
マトリョーシカ

初めまして。
読んでいてモヤモヤにとても共感しました。
お兄さんも奥さんもさすがに図々しいなぁと思っちゃいます。
私も双子育児はしたことがないので、その大変さは想像以上かと思いますが(とくにトピ主さんが里帰りを勧められた産後すぐなんか眠れなさそうです😳)、5か月も状況が変わらなかったら色々と心配になります。まだお若いのでしょうか?

そして、悪く言いたいわけではないのですが、実のご両親から兄夫婦そんな話を再々聞いている(聞かされている)のに、本人達に強く言えないご両親も、トピ主さんのモヤモヤの原因かと思いました。
気を悪くされたらすみません💦

と言うのも私も実両親が弟夫婦にとても世話をやき、私にいちいち話をしてくる一方弟溺愛で甘やかし放題です。
愚痴や面倒ごとは私なのに、、と悲しいことも多々。

義理のお姉さんの里帰りのきっかけはトピ主さんだとしても、もうそろそろ実両親から生活スタイルを兄夫婦中心に戻すように強く促すべきではないでしょうか。
すぐには難しいとは思いますが、私ならもしそれが自分の息子夫婦だとしたら、依存体質と今後が心配すぎて、可愛いが故に追い出してしまいそうです。

はじめてのママリ

実家で同居している弟家族を見ているようで同じくモヤモヤしました😅
弟嫁も図々しくて家事育児ほぼ丸投げ+生活費等出していません。
私も弟に散々言ってますが、ママリさんもお兄さんにガツンと言うべきです!
結局親は子どもと孫が可愛いので強く言えないでしょうし。