※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式にプレゼントをあげるべきか悩んでいます。自分の結婚式ではご祝儀もプレゼントももらっていないので、プレゼントを渡すと気を遣わせてしまうか心配です。

今度友人の結婚式に招待されました。
そこで当日お渡しするご祝儀とは別で何かお祝いのプレゼントをあげた方がいいかな?と思ったのですが、私の結婚式は親族のみだったので友人は呼んでおらず、ご祝儀はもちろん頂いていなくプレゼント等も頂いていません。
こんな感じだと、プレゼントを渡すと逆に気を遣わせてしまいますかね???

コメント

はじめてのママリ🔰

ご祝儀だけでいいかと思います😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ時間があるので考えてみます!

• 8月5日
モンキー

お友達との間柄によりますが、ご祝儀は友達なら3万。当日の飲食代+引き出物代として。
あとプレゼント渡したいなら私なら、結婚式までに友達にプレゼントを郵送して贈りますね。5000〜1万くらいのものかな。夫婦茶碗、夫婦箸とか。今までもらって嬉しかったものは、結婚後の苗字が英語で入った土鍋かな。ネットで調べたらたくさんありますよ、【土岐市 土鍋 名入れ 結婚祝い】とかでヒットすると思います。
お返しを気にさせないようにお返しいらないと伝えるとか、お返しいただいても相手も嬉しいんじゃないかなーと私は思ったり。だって自分からがお返し考えるの好きだったので、、。
なので、結論、迷ったらあげたほうがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「迷ったらあげる」いいですね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日