※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

夫が糖尿病と診断され、手術ができず入院中。退院後の食事に不安があり、糖尿病向けの食事や生活アドバイスを求めています。

夫が糖尿病と診断されました。

1週間程前に交通事故に遭い腕を骨折。
病院で手術が必要だと言われました。
ところが、入院前の検査で血糖値の数値が異常だと言うことで糖尿病の診断。
このままでは手術が出来ないとの事で急遽血糖値コントロールのための入院になり、骨折の手術の予定もまだ未定の状態です。

早ければ来週中には手術が出来て、そこから1週間程で退院になるかもしれないと連絡を受けました。

今はただ夫が無事に手術を終えて帰ってくる事を願うしか出来ないのですが、退院後の生活が不安です。

食生活を改善しなければならないという事は分かっているのですが“糖尿病にダメな食べ物”で調べると今まで食べていた物がほぼ全て食べられない気がしています。

逆に何をどう作って食べさせれば良いの?と頭を悩ませています。
もう糖尿病とハッキリ診断されてしまった以上、毎日の生活を気をつけていくしかないので、好き嫌いを言わせるつもりはありません。

糖尿病でも食べられるメニュー、献立を考えて食卓に並べたいと考えていますが、どんなメニューなら食べても良いのでしょうか...

近いうちに本屋でレシピ本を見てこようとは思っているのですが、もし今ご自身または旦那さんが糖尿病と言われていて気を付けている事があるという方がいたら、何をどう気を付けて生活しているのかアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

コメント

とし

全くの素人意見で申し訳ないのですが、例えば楽天市場とかで糖尿病と検索したら糖尿病の方用の冷凍弁当みたいなのが出てくるのですが、そういうのも悪くないのでは?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなのもあるんですね✨
    検索して見てみます😃
    それが活用出来ればだいぶ楽ですね‼️

• 8月4日
  • とし

とし

たまたま最近モラタメ(貰える試せる)で、「風のそよかぜ」のkanauという冷凍弁当がお試し価格になっていたのですが、そういうのも良さそうでしたよ。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

モラタメ、知らなかったので見てきました!
    面白いですね☺️
    そして食のそよ風ものぞいてみました🎵
    食べるのは夫なので、退院したら一緒に見てみます💡
    ありがとうございます❗

• 8月4日
  • とし

とし

今日の20時からまたモラタメで販売されますよ。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなってすみません💦

乗り遅れてしまったようです...

ありがとうございました❗

• 8月8日
咲や

基本的には糖質制限なので、炭水化物や糖質を減らす方向(0はダメ)で料理をするといいです
ご飯を丼で食べていたなら、茶碗普通盛りとか
タンパク質や野菜はしっかり摂って下さい(こっちは適切なカロリー内なら山盛りでもいい)
簡単に言うと、ボディビルダーとかがやたらとタンパク質取っていますよね?
あんな感じです
ライザップのレシピ本もそんな感じだと思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    “糖尿病の食事”で調べたら、炭水化物はもちろんですが、調味料にも気を付けると書かれていて、砂糖は当たり前ですが、醤油や味噌も良くないらしく...
    調味料まで指定されると味付けどうすんの💦と焦ってしまいました😣
    ライザップのレシピ本もあるんですね!
    探してみます🎵

• 8月4日
  • 咲や

咲や

妊娠糖尿病から糖尿病になりましたが、病院の栄養指導で調味料までは特に指導なかったです
    総合病院だと栄養指導受けられるので、相談したいとお願いすれば受けられると思いますよ😊

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

病院に相談窓口がありそうです❗
    退院前に相談に行ってみようと思います✨
    まずは、今までの不摂生を見直して栄養バランスを考えた食事にする事から始めてみるのも良いかもしれないですね💦
    ありがとうございます❗

• 8月4日