※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱水を心配しています。混合育児で、飲みムラがあり、ミルク量が少ないことが気になります。昨日は560ml飲んでいたが、今日は110mlしか飲めず、哺乳瓶を口に入れるとオエっとします。外出中に汗をかいたため、脱水の可能性が心配です。

脱水はどうやって見分けていますか?
混合育児なのですが飲みムラが激しく
昨日は560ml飲みていたのに、今日は110mlしか
飲めていません。
何度か試みるも哺乳瓶を口に入れるとオエっとします
母乳も元々母乳量少ないです
義母が来てくれてたので車でランチに行ったのですが
2時間半ぐらい外出していました。
汗もかいていたので、ミルク量が少ないことが心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科の先生から、おしっこが少ない、泣いても涙がでないの症状があれば脱水の可能性が高いと言われました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おしっこ5回ぐらいです。涙は外出から帰って来てから出てない気がします。よだれは多いです。
    寝てるのですが起こしてミルク飲ました方がいいですかね?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ出ているなら大丈夫な気もします!おしっこの色が濃いのも脱水のサインになりますがどうですか?

おしっこ出ていて、ぐったりしていないのなら、起こしてまでミルク飲ませなくても大丈夫だと思いますが……心配ならあげてもいいと思います😊

• 8月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おしっこの色はいつもより少し濃いかな?ぐらいです。

心配なので起こして飲ました☺️
    教えて下さりありがとうございます!今後の参考にさせて頂きます!

• 8月3日
ゆか

ネットでは、脱水の症状がいろいろ書いてありますが、
おしっこが出ているかが1番大事で、
おしっこが12時間出ていないと脱水と判断されるといわれました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

12時間以上なんですね!そんなに間隔開いてないので大丈夫そうです!教えて下さりありがとうございます

• 8月3日
シェリー

先日子どもの下痢が長引いて小児科を受診した際、
赤ちゃんのかかとの内側(側面)を先生の手の親指で1-2秒押さえてパッと指をはなした時に、
親指で押して赤ちゃんの皮膚が白くなった部分にすぐ赤みが戻るかどうかで脱水の有無をチェックされてました!
(皮膚の赤みが戻るのが遅いと脱水気味らしいです)
わかりづらい説明ですみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて下さりありがとうございます!そういえば、私介護士なのですが、高齢者の方もそうやって判断していました!すっかりそのやり方忘れていました😂

• 8月3日