※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶依存で、卒業方法を相談。穏便に進めたい。どうすれば良いでしょうか?

生後11ヶ月になり、そろそろ哺乳瓶卒業を視野に入れなければ…と考え始めました。

しかし、生後9ヶ月で母乳をやめてから、哺乳瓶依存のようになり、お昼過ぎと寝る前に、哺乳瓶でミルクを飲まないと泣き叫びます。

哺乳瓶を見つけた瞬間、目が輝く感じです(^◇^;)

特に夜は哺乳瓶を吸いながら眠りたい様子が強いです💦

このような哺乳瓶大好きな赤ちゃんから哺乳瓶を卒業させるには、どのように進めるのが良いでしょう?

仕事も週5でしているので、できるだけ穏便に哺乳瓶卒業にしたいな、というのが本音です(^◇^;)

コメント

1歳の誕生日までにはミルクも卒業ですしそれまでに一気にやめるか、
今すぐ哺乳瓶はやめてストローかコップで与えるで良いと思います😌

• 楽子

楽子

本人は、ミルク飲み終わって哺乳瓶が空になっても布団の上でチュパチュパと吸い続けてそのうち眠りにつくという感じで、、

もう、ミルク卒業しなきゃですよね💦明日の昼から、哺乳瓶卒業にチャレンジしてみます😭

• 8月3日
あっぴ

息子1歳の誕生日を目標に哺乳瓶卒業計画立てました(笑)

おしゃぶりする子だったので参考にはならないかもですが、、、
私はとにかく寝る前以外は哺乳瓶見えない所に隠してました😅
見えなければ何も言ってきませんでした!
日中はフォロミかミルクをコップやストローマグであげて子供用のお米出てきたお菓子などでも対応してました🥺
とにかく哺乳瓶は見せない!を徹底してました。
徐々に寝る前のミルクはあげずにおしゃぶりで寝かしつけて何ヶ月か慣らす為に繰り返しておしゃぶりなしでも寝れるようになりました✨

• 楽子

楽子

おしゃぶりできるの、羨ましいですー😭
    うちの子は、おもちゃという認識なのか、手で口から外して遊んでしまいます💦

私も普段は哺乳瓶見せてないのですが…見えてなくてもだんだんと機嫌が何しても悪くなってしまい、哺乳瓶でミルク乗ませるとご機嫌回復…そんな毎日です💦

ストローマグでミルクをあげるのは明日からできそうなので、トライしてみます💪

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

我が子も10ヶ月で母乳をやめてから哺乳瓶大好きになりました🥹まさかですよね!母乳の方が依存性は高いと思っていたのに!
我が子の場合はいくら大好きな哺乳瓶でも飲めない苦手なミルクがあったので、それを飲ませて自分から拒否させました🍼
それでもこれじゃない!って大泣きしましたが2日ぐらいでおさまりました😊その2日間はつらいですが⋯
ミルクならなんでも飲みますか?
それ以外なら
・ミルクをどんどん薄くする(まずいから)
・マグやコップで飲ませる
この辺の対応はよく聞きます🙋‍♀️