※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がコップ飲みの練習中。蓋つきのマグで飲めるようになってきたが、逆さにして遊ぶことも。飲まない時は引っ込めているが、どう進めたらいいか迷っている。ストローよりコップ派。

コップ飲みについて

10ヶ月になった娘がいます。
コップ飲みの練習を100均のマグでしています。
だいぶ啜るのは上手になってきて、まだ蓋つきの状態ですが、飲めるようになってきました。
1人で持って飲んでもらおうとしますが、渡しても口を2、3回つけたら、逆さにして遊びだします。
私が支えているとごくごく飲みますが、渡してみると上記のような感じです。

コップ飲みの進め方について、どのように進めたか、また、上記のように遊び出してしまった場合どのような対応をしているか教えていただきたいです。
できるだけ見守っていますが、明らかに飲まなそうな場合はもう終わりだよ、と引っ込めてしまいます。
どう対応するのが正解なのか、、。
わからずにいます。
恥ずかしながら1人で持って飲んでもらおうとすることが早いのか、時期的なものもイマイチ把握していないので、教えていただけると嬉しいです。

こうしたら飲んでくれるようになったよ!などもあれば教えていただきたいです。
ちなみに、ストローは飲めますがあまり好きではないようでコップで飲むことを好みます😩

よろしくお願いいたします。

コメント

クマちゃん

うちは蓋なしでも上手に飲めるようになってきて、しっかり置ける時と、気付いたら今だにひっくり返してるときと半々くらいです💦
なので、遊んでる時に自由に飲んでねーのやつはストローマグを近くに置いて、コップは主に食事中に使ってます。
持ったままあちこち行くので、そこらへんで水ひっくり返されたら嫌だなぁという思いからですが、ママリさんのお子さんのように、自分が持ってて子供が飲むなら、そのスタイルで練習していくと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね!
    自分が持ってて子供が飲んでいる場合、どのタイミングで持たせるのが良いのかな〜という部分にも悩んでいて😩
    飲ませていると手を添えてくるので、そのまま手を離すと、口から離してコップを逆さにしたりして遊びだすんです、、😫笑

• 8月3日
  • クマちゃん

クマちゃん

最初は全然自分で持てなさそうですか?空のまま渡してみて、まずは持ってもらうとかはどうでしょ?
    うちは最初から自分で持ちたい!の意欲強めだったので、今も飲みたい時は自分で手を伸ばしてきますが、いつも水分はママリさんが頃合い見て飲ませてるって感じですかね?
    遊び出すタイミングで回収し、また飲ませて〜を繰り返してもいいかなって思います!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

最初は顔を出してくる感じで、手はあまり出てこないですね😫
    水分は、合間合間に摂らせたくて渡すんですけど、離乳食の時以外は飲みたがらなくて😭
    合間に上げる時、スプーンであげると飲むんです、、。で、何回かスプーンであげてコップで揚げると飲むようなかんじで、、😭
    外行く時はストローマグなんですが、基本手で押し返されます😩

そうですね😫なんだか途中で回収することは果たして良いのかとかぐるぐる考えて訳わかんなくなってしまって😭
    明日からそうします😭
    ありがとうございます!

• 8月3日
🍀

通っている保育園は、2〜3口分だけコップに入れて渡してますよ〜
多すぎると重かったり、斜めにしてこぼれてしまうからだと思います!
なので飲み切れる分だけ渡すのもありかなとおもいまさ✨

あとはミラクルカップをうちはよく使ってました🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!

それが、、例えば75入れて飲ませるときに、最初の50くらいは私が持って飲ませていて、残りの20ちょいになると手を添えてくる時があるので、離すと口から離して逆さにして遊んだり振ったりして、麦茶の雨が降り出します、、。😫笑

ミラクルカップも試してみようと思い、買ってみたのですが口には持っていきますが、飲めないようで、、。
    るなさんのお子さんは渡してすぐに飲めるようになりましたか?
    飲めるまでにどれくらいかかりましたか?🙇🏻‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もダイソーのコップを使ってました!娘は1歳3ヶ月〜4ヶ月でやっと手を添えずに1人で飲めるようになったところで遊ぶのも減ってきました!ただし、目を離したら倒してこぼしてます!
1歳の時は毎回手を添えないとだめでした!!振ってみたり、逆さまにしてみたり…なので1人で飲めるようになるまでまだ少しかかるかもしれないですね😌
遊びだしたら、自分で飲ませずに親が飲ませたら良いと思います!

• ママリ

ママリ

ダイソーとセリア2つあるんですがセリアのコップが特にお気に入りみたいです。笑

そうなのですね!もう少しですね!
    目安分かるととても気持ちが落ち着きます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

質問ばかりで申し訳ないのですが、たまに遊び出したときに回収すると、遊びたいのか泣くんですが、飲まないなら終わりね、みたいな声掛けで良いと思いますか?😱

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の頃はまだ1人で飲めなかったって書きましたが、すみません、お嬢さん10ヶ月でしたね😳10ヶ月なら飲めてるだけでいい感じですよ!👏うちの娘はすするのがなかなか分からなかったらしくずっとフタを噛んでほとんどこぼしてました🤣
    私も、娘が離乳食で遊んで毎日めちゃくちゃにするんですが、そのように声かけして撤収してます!それ以外思いつかないのでそれで良いんじゃないでしょうか!

ちなみに皆さんに好評のミラクルカップ、我が子は吸うと出るというのが永遠に理解できずきれいなままお蔵入りになってます(笑)あれ、難しいですよね!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね😭
    少し安心します😩
    今日も安定に遊んでおりました、、。笑

難しいですよね😩!
    うちもこのままお蔵入りだと思います。笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

普段はミラクルカップを使って、食事の時は両手付きカップ(蓋無し)やつよいこグラスを使っていました!
大体水なのでこぼしても特に気にしていませんが、もう飲まないってなった時に引っ込めてます〜

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ミラクルカップ、うちも買ってはみたものの吸わないと出てこないので、まだ飲めなくて😫
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは渡して、すぐに飲めるようになりましたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンチキンのミラクルカップ使っていますがラッキーなことにうちは割とすぐ飲んでいました🤔
    でも洗うのが面倒なことを理由にストローマグをほぼ出していなかったら、ストローはあんまり飲んでくれません😂
    なのでミラクルカップも合わなかったら無理しなくてもいいかと!既に少しずつ飲めるようになっているようですし👏👏

あと、そういえばコンビのはじめてコップ?もおさがりでいただいて最初使っていました!これも傾けてもこぼれないやつですが、シリコンの切り込みが入っている飲み口が付いてやつです。こちらも飲むのに少しコツが入りますが、あげるときに飲み口の切り込みに少し指を突っ込んであげると水が出て来るので補助ができます〜

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    すごいです!
    私の娘もストロー気まぐれです😂
    そうですかね?ありがとうございます😭
    そう言っていただけると、このままがんばろう!と思えるので、安心します🙇🏻‍♀️

そうなのですね!
    検索して見てみようと思います‼︎
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます🥹✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

娘も練習用コップを使ったりしましたが、蓋を噛んだりブーっと吹き出したり手を入れてみたり…すぐに遊んでしまいなかなか飲めずにいました💦
お味噌汁が好きだったので、お茶やお水ではなくお味噌汁を自分で飲ませてみると遊ぶことなく自分で飲めるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    なるほど。確かにミルクを飲ませると一心不乱に飲んでます。笑
    ミルクの時に渡したことがまだないので、やってみようと思います!!🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます‼︎

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な飲み方練習方法ではないコメントになってしまい申し訳ありません💦
    私も娘がなかなか習得できなかったので、すごく焦っていました😭💦
    ちなみに、今でもそのときの気分によってジャーって言いながら傾けたりしてます🤣
    なのでママリさんが支えてコップから飲むことができているのであれば、自分で飲めるようになるのではないかなぁと思っております😚

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    確かに、ミルクはこぼさないので納得しました。笑
    支えながらやりたいと思います🥹
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月6日