※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが家ではうまくいかず、悩んでいます。保育園ではできることもあるが、家では逃げ回る。週1回しかトイトレの機会がなく、家族の反応も気になる。他の家庭はどうしているか知りたいです。

トイトレのやる気が出ません。

3歳の子どものトイトレで悩んでいます。
保育園では決まった時間にトイレへ行き、いつもではないですが、おしっこができるようです。午前中はおむつが濡れる前にトイレへ行けることもたまにあるそうです。

一方家では何をするにも逃げ回ります。オムツ替え、お着替え、歯磨き…何をするにも逃げ回るので、時間のない平日はトイレどころではなくなります。

わたしは週6勤務が多いので、トイトレするとしたら週1回しかなく、そんな貴重な休みの日も、トイレいや、と言われて終わりです。

保育園の先生にも、どうですか?トレーニングパンツとかはじめませんか?なんて言われるのですが(全然急かされてはないです)焦る気持ちもありつつ、イヤイヤに振り回されて、もう何もしたくないです。

シングルで実家に両親と住んでおり、トレーニングパンツでお漏らししたら実母が怒ると思います。

まとまりがなくて申し訳ないですが、他の家庭はどんなことをしていますか?

コメント

ももこ

こんにちは!
大人が怒ったりイライラするだろうな、と思っちゃうなら、別にオムツのままでも良いと思いますよ!オムツ代はかかりますが😭漏らすと怒られると思うともっとオムツに執着して行くことになると思うので、家ではオムツ、保育園ではパンツで過ごすのはどうですか??^^
保育園には家ではパンツで過ごしたりもできるようになってきました〜って言ってもバレないですし😌
もう少ししたら年齢的にも、少しずつトイレでできてたりすることも考えても、トイトレぐんと進むかもしれないですよ^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    情けないですが、既にトイトレ以外のことでイライラしっぱなしです。
    家ではオムツのままが私も子どもも楽なので、そうします。ありがとうございます。

• 8月3日
  • ももこ

ももこ

みんな周りに言わないだけでそんなものだと思いますよ😄情けないと思わなくても🙆‍♀️
    うちも3歳の男の子がいますが、3歳って本当にムカつくことが多くて😇
    お互いほどほどに頑張りましょう!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月年少息子は12月生まれなのもあり、暖かくなってきた2歳半くらいからトイトレ始めたものの、まっっったく進まず😇

結局、トイトレほぼお休みしたままオムツ禁止の幼稚園に入園して、幼稚園である程度できるようになってからは割と進みました。(3歳5ヶ月くらいです)

とはいえ、💩はオムツだったり、体調悪い時にオムツにするとしばらくオムツが続いたり、まだまだ課題はたくさんです💦

ほんと、こればっかりは本人のやる気や膀胱の成長に左右されるので、それまで待つのが一番だと思います😂

ただ、息子さん謎にトイレに座るまで4ヶ月くらいかかったのでオムツのままでも大人用のトイレに座ってみるとかしてもいいかもしれません。
でも保育園で出来ているなら、本人のスイッチ待ちで良いと思いますよ✨

親がイライラしないのが一番です🥹🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    よく夏にトイトレするといい、みたいに聞くので焦ってしまいます。
    保育園でがんばっているからいいかな、と思ったり、家でなんで何にもできないの?とイライラしたりしてしまいます。
    とりあえず声かけだけしておきます。

• 8月10日