※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、たまに小刻みに震えます。暑いときに震えるので、寒さではないと思います。同じ経験の方いますか?病気ではないでしょうか?

生後6ヶ月 小刻みに震える症状について

生後6ヶ月の男の子がいます。
たまに、力がはいったように小刻みに震えます。
暑いところで震えるので、寒いとかではないと思うのですが…。
同じような方いらっしゃいますか?
病気か何かじゃないですかね…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこではないですか?

  • momoco

    momoco

    最初はおしっこかと思ってたんですけど、オムツが黄色のままの時もあるので違うのかなーと思い始めまして…(´・ω・`)

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

頭をプルプルって感じですか?
おしっこか、震い発作という良性の発作らしいです🤔
うちの息子もよくやってます
(下のURL参照)

https://halproject01.blogspot.com/2015/06/shuddering-attacks.html?m=1

あとは、ウトウトしながら授乳すると頭がガクガクとすることもありましたが、
それは赤ちゃんにはよくあることらしいです。(大人が眠い時に船を漕ぐのと同じ)
何かしら病的なものなら回数も多くてどんどん酷くなるし、
叩き起こしてみて意識がありそうなら大丈夫とのことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、訂正です
    ❌震い発作
    ⭕身震い発作

    • 8月3日
  • momoco

    momoco

    全身身震いするかんじです!
    口を閉じて力がはいってぶるるるるる!みたいな、、、!
    そうなんですね、、、少し様子見てみます!ありがとうございます😣

    • 8月3日
saoRiまま

うちはもう少し小さかった時に同じことが何度かあり健診の時に聞いたら赤ちゃんはまだ筋肉が未熟だから震えることがあるけど大きくなるにつれてなくなるから大丈夫だよ!と言われました😌
最近はなくなりました✴︎

  • momoco

    momoco

    なるほど!それを聞いて少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます、少し様子見てみます!!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいます!

私の息子も、時々恐らく同じように震えます!
おしっこするみたいにブルブルブルブルと震えます!
オムツや温度など、いろいろ確認するのですが、どれでもなさそうな感じで、1日に何回かします。
心配になりますよね😭

気になりすぎて、かかりつけの先生や、小児神経科の先生に動画を見せつつ何回も聞いています😂
連続して何回もするようなら少し気になるけど、よくあることだよ〜と言われました!

mamacoさんのお子さんが同じような震えなのかは見てないので分からないのですが、文章を読んだ感じ同じようなものかな〜と思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭
    お名前間違えてしまっていました😭
    momocoさん、失礼いたしました🙇‍♀️

    • 8月4日
  • momoco

    momoco

    コメントありがとうございます!
    そうです、おしっこの時みたいにぷるぷるするんですけど、頻繁にするし、力が入りすぎてるので大丈夫かな?と不安になってました💦

    お医者さんがよくあることと言ってくれてるのであれば安心しました😮‍💨!!!

    • 8月5日