※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が仕事に行けなくなり、収入減に不安を感じています。自身はパートで年収250万円ですが、正社員に転職を考えています。家計の負担や貯金の減少に不安を感じており、アドバイスを求めています。

夫が仕事に行けなくなりました。
落ち込んでいるので厳しめの返答は控えていただけたらと思います。

精神的に追い込まれ、夫が仕事に行けなくなりました。
夫に優しくしなければいけないのは分かるのですが、
子どもが3人いて、私も子ども優先してしまいます…。

また夫が家計を支えているので、仕事をしなくなって収入が減ることもすごく不安です…。
また夫が転職しても月に5〜10万の収入減になります。

私は現在年収250万のパートですが、事情を話して早めに正社員に転職しようかと思っているところです。

が、今後の収入についての不安があり、夫が旅行に行こうと言ってきても、ケンタッキー食べようと言ってきても
良い顔が出来ません😔(夫は家計についてはあまり考えていないようです。)

それがまた追い討ちをかけているのかもしれません。

貯金は現金で1,000万ほどありますが、どんどん減ることが予想されます。

支離滅裂な質問になってしまってすみません。

どなたかお優しい方、アドバイスなどいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がお仕事に行けなくなったのは初めてですか?💦
病院には通っていますか?💦
しばらくは傷病手当を使って休んでもらって、体調を整えて、復帰するなり転職するなりを考えた方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。仕事に行けなくなったのは初めてです。
    病院には行っていて、先日診断書をもらい、
    傷病手当をもらう予定です😔
    復帰は難しそうなので、仕事をするなら転職ですね💦先が見えなすぎて不安になってます…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね。夫も仕事に行けなくなり、もう限界だったようで、休職後退職して一年になります。原因から離れたはずなのにまだ良くなりません😂

今は傷病手当で生活してます。頭ではわかってても、いろいろ考えてしまうし、優先的に無条件に優しくなんて、自分の子どもでもないのに出来ないですよね……私は出来なかったです。

でも最低限、辞めたことを責めたり、早く働くことを望んだりはしないことにしてます。(症状悪化の可能性があるため)

正社員に戻るとして、ご主人は会社に行けないだけで、ママリさんのいない時間、お子さんの面倒見たり、家事とかできそうでしょうか?
フルタイムで働いて帰ってきて、家事も育児も全部ママリさんとなると共倒れにならないか心配です🥲

できない状態なら、しっかり休んでもらって働くのはもう少し症状が落ち着いてからでもいいのかなと思います。

うちは夫が家事や育児できる状態ではなかったのと、未就学児の預け先を探すのに苦労して、入園までは割り切って傷病手当と貯金で、削れるところを削って生活することにしました。お小遣いとかも一旦0にしました。

〇〇したいって思えること自体はそこまで悪化しすぎるに休めたということで悪い傾向ではないのかな?と思います。

ご主人が話し合える状態なら今後の収入と今の支出でシュミレーションして、少しし支出を控えたいと話してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご主人、一年も休職されているのですね。はじめてのママリ🔰さんも不安で大変ですよね。

全て参考になります😭
    私も攻めたりする事はしないように気をつけます。
    ありがとうございます。

家にいると症状は落ち着いているようですが、
    もう少し落ち着いてから、支出については話し合おうと思います。

気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてる時はいいですが、寝込んでる時はこちらも気が滅入ります😓なかなか気軽に周りに話せることでもないですし、不安は尽きないですよね……

家にいると落ち着いてるのですね!もしかしたらママリさんが家事育児負担してるおかげかもしれないですし、早く復帰できるようにしっかり休んでもらって、長引くようなら少しずつ家事育児負担してもらい、問題なさそうならゆくゆくは正社員にと段階的に考えるといいかもしれません。

家にいるのに普通のことすらお願い出来ない状況って結構精神的にくるものがあるので、適度に息抜きしながらお過ごしくださいね😭

一日でも早くママリさんの不安が解消されますように🙏

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。なかなか人には話せないですよね😰常に家にいるので、家族に電話で相談しようと思ってもそれも出来ません。

家にいると落ち着いている時も多いですが、落ち込んでいる時もありますね😔
    元気な時は食事以外の家事は割とやってくれていますが、
    それでも色々と目についてイラっとする時もあります😰
    (食事の支度してるときにスマホばっかりいじって座っていたり、子どもの訴えを無視したり…)

今は仕方ないと割り切って、頑張ります。

はじめてのママリ🔰さんさんも、お身体には気をつけて下さいね。
    ありがとうございました😭

• 8月6日
むーむー

病院で診断はしてもらいましたか?
とりあえず病名ついてるなら傷病手当もらうなりすればいいのかなって思います

旅行は仕事休んでるならなしかな、いい顔しなくていいです
今は仕事休んでるんだし旅行はダメだよねっていいます

• ママリ

ママリ

診断書を先日もらってきて、傷病手当もらう予定ですが、
    それでも月に10万円減くらいだとおもうので、いつまで続くか…という不安があります😔
    そうですよね、旅行は賛成出来ませんでした😰

• 8月3日
てんまま

大変ですね😭
ご主人、旅行とか外食とか提案するなんて、落ち込む以外にも結構病んでしまっている気がしますね…。心療内科でしっかり診断してもらったほうが、手当てなど出ると思います!

あまり悲観的に捉えても仕方ないですし
奥様が元気で働けて、1000万円はある、と思って少しポジティブになれるといいですね🥹

もし私が同じ状況になったら、とりあえずさっさと退職させて、家の事やってもらいます!変な仕事して益益自己肯定感下がっても困るので、ゆっくり転職活動してもらいつ、駄目そうだったら義実家の家業手伝いに行ってもらいます😅

• ママリ

ママリ

旅行好きで…うちにはお金があると思っているようです😔
    そうですね、少しポジティブに考えてみます💦

• 8月3日
ママリ

気分転換に旅行などは悪くないよって思いました😊

まずは、主さんがおっしゃっているように主さん自身が大黒柱になる準備ですね。
ご主人は、病院へ行き診断書をもらって傷病手当でお休みしましょう。最長で1年半可能です。
その間に病院へしっかり通って転職か、
はたまた、
障害手当受給か…ですね。
こちらは1年の通院歴があり初めて審査に出せるくらいなのでかなり狭き門ですが。

お子さん3人との事で、
可能ならどちらかのご実家で家賃だけでも浮かせられるといいですね。

• ママリ

ママリ

そうですね、気分転換はさせたいのですが、家族旅行したら一体いくらかかるのか😨という感情になってしまいます😔

お互いの実家に頼るのも難しいので…傷病手当もらいつつ、
    私の収入を上げようと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

5-10万の減といっても20万が10万なら厳しいですが、30万が20-25万なら、ママリさんが250万あれば、贅沢しなければ貯金はあまり出来なくても普通に生活はできると思います。
ケンタや旅行に使えるのがいくらかを把握して、その範囲内ならいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですね…
    収入に対してかなり贅沢な生活はしてきたなと思ってます😔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら、ですがこれを機に
自分が正社員になって、自分のお金でやりくりできる範囲に生活レベルを落とします。

• ママリ

ママリ

そうですね。生活レベル、下げたほうが良いのは分かっているのですが、
    その生活に慣れてしまって、なかなか難しいですね😔
    とりあえず固定費見直します

• 8月3日
ままり

私が鬱で休職中です
旦那さんの気持ち少しわかるかも‥

収入減は仕方ないです
精神的な病気は治っても、またなる可能性もあるし、そもそも心のなかにトラウマを抱えながら生活しているので普通に過ごしてるだけで毎日ものすごく消耗します‥ましてや仕事なんてってかんじです

傷病手当金と‥医師の判断になりますご、障害者手帳をとると税金の控除もあります

障害者年金もあります(わたしはもらってませんが、たとえもらえても3級だと微々たるもののようですけどね)

旅行は‥ちょっと調子いいと行きたくなります(笑)でも、私の場合結局ほぼいけてません
でも、いつも体調わるいので今しか行けないのでは?とおもってしまったり‥

1千万あるならいくらか投資にまわしてもいいかなと思いました(ニーサなど)

• ママリ

ママリ

ままりさんが休職中なんですね。お辛いですね😢

そうですね、今は夫も落ち着いているように見えますが、
    今の職場に復職となると
    緊張したり、動悸がしたりするみたいで
    もう難しいかな…と思っています。
    新しい所で働きたいと言っているのですが、また体調悪くなったり…はありますよね。

私も産後うつを経験しているので、今の夫の気持ちも多少は分かるのですが、それでも色々と思ってしまいます…
    旅行は…行きたいですよね🥲
    私も行けるなら行きたいですが、どうしても金銭面がよぎってしまいます😭

NISAで200万(暴落してますが😢)と、学資で300万は別であるのですが、
    すぐに引き出す予定もなく、
    3人の学費となると足りないと思うので、こちらには書きませんでした💦

今は私の収入を増やす方向で頑張ろうと思っています🥲💦

• 8月10日