※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の激しい欲求や癇癪に悩んでいます。発達障害かどうか心配で、無理な要望にどう対応すればいいか考えています。

悪魔の3歳児とよく聞きますが本当にキツイです😭
時期的なものなのか、発達に問題があるのか毎日考えて悶々としてきます。
2ヶ月ほど前から〇〇食べたい!〇〇したい!〇〇行きたい!の欲求が爆発しています。遊びに夢中の時は言いませんが、私が家事をしたり相手をしてあげれない時は特に延々と言ってます😭次から次によく思いつくなと感心するほどです。
先ほども私が友人と電話をしていたら〇〇ちゃんと遊びたい!と30分全力で泣き叫びました。(友人の子供さんです)今日は遊べないと言うことを言い聞かせても、気を逸らそうとしても全くダメで癇癪泣きでした😫昨日もグーンじゃなくてパンパースのオムツじゃないと寝ないと泣き叫び、見かねた旦那がパンパースを買いに行ってくれました。叶えてあげられる要望と無理なことってあると思いますが、無理な時はみなさんどうやって癇癪対応してますか?
市の相談では視覚優位と言われており、発達障害とは言われていませんが癇癪、視覚優位で常に体がふらふら動いていて、癇癪もちとなれば診断ついてしまうのでしょうか。

コメント

ままり

うちの場合は無理なものは無理と伝えて、後はいくら泣いててもほっときます。言い方悪いけど無視です。
真面目にあれこれ理由説明したって欲求通るまで納得しないので…。その内泣き止んでほかのことしてます。

うちも最近私が少しそばを離れると、◯◯くんも行きたかった!と大泣きします。ちょっと洗濯干しとかトイレとか、どこに行くにもついて来たがります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!泣いてる時って何を言っても届きませんよね。放置しないとこちらのメンタルも持たないし😭

• 8月3日
もこもこにゃんこ

癇癪の時は放置ですね💦
何言っても聞こえてなかったり、余計に刺激を与えることになるので落ち着くまでそっとしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊聞こえてない…本当そのとおりで。市の相談では気持ちを理解して寄り添ってあげてと言われてまして、実践はしても上手くいかい事が多いので悩んでました。
    放置の方多くて少し安心しました😮‍💨

• 8月3日

無理なことは無理と伝えて、泣いてもほっといてました。叶えてしまうと「泣けば要求が通る」と覚えてしまうので。

4歳でも7歳でも程度の差はあれど、希望が通らないと泣いたり怒ったり拗ねたりしてますが、それでも自分の中で咀嚼して我慢できるようになりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けば要望が通る。これは避けたいですね!もう少し我慢が出来るようになるで見守りつつほっておこうと思います。

• 8月3日
ラティ

我が家も上の方と同じで、無理なものは無理と見守ります🥺
拗ねて自分で心の整理して、またふらっと戻ってきます。
(怒ると別室行く)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し心の成長を待つしかなさそうですね。気が遠くなりますが…笑 それまで寄り添いつつ見守って見ます😮‍💨

• 8月3日