※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

両実家遠方でお宮参りとお食い初めの招待、赤ちゃんと祖父母の初対面は1ヶ月過ぎが良いと考えている。1日で疲れるので別日が希望。義兄夫婦に合わせるか悩んでいる。①お宮参りと食事会を両家招待して別日にスタジオ撮影とお食い初め、②お宮参りとスタジオ撮影を一緒にして簡単な食事、③百日ごろに両家招待してお宮参りとお食い初め、別日にスタジオ撮影、④百日ごろに両家招待してお食い初めのみ。夫に希望を伝える予定。

両実家遠方の場合、お宮参りとお食い初めへの招待はどうしたら良いでしょうか?
両家移動に3時間程度かかります。赤ちゃんと祖父母の初対面は1ヶ月過ぎのお宮参りがちょうど良いかなと思ってます。
ただ、お宮参り、スタジオ撮影、お食事会全て1日で行うのは赤ちゃんも自分も疲れてしまうため避けたいです。スタジオ撮影で着物も着たいので、別日希望なのですが…
義兄夫婦は両実家が近所のため、お宮参りもスタジオ撮影も一緒に行ったそうです。お嫁さんは着物を着てお宮参りの写真でも着物を着てました。
義兄夫婦に合わせた方が良いんでしょうが悩みます…皆さんならどうするでしょうか。

①1ヶ月過ぎに両家招待してお宮参り、食事会のみでお開き
 スタジオ撮影とお食い初めは別日に3人だけで行う。

②1ヶ月過ぎに両家招待してお宮参り、スタジオ撮影も一緒にして食事は簡単に済ませる(家にデリバリーなど)

③百日ごろに両家招待してお宮参りとお食い初めを同日に行う。スタジオ撮影は3人で1ヶ月過ぎに行う。

④百日ごろに両家招待してお食い初めのみ行う。
お宮参りとスタジオ撮影は3人で1ヶ月過ぎに行う。

両家の希望もあるとは思いますが、夫からある程度こちらの希望を伝えた上で打診するつもりです。
両家共にしきたりにうるさい方ではないと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に招待しなくていいと思いますが、しいていえば①ですかね〜!

はじめてのママリ🔰

我が家も両家遠方です。④で、お宮参りは2か月過ぎでした!生後1か月の時点で私達側の体力がかなり厳しく撮影手配なども現実的ではなかったことと、両家とも宿泊を伴う距離のなかホテルなどの調整は無理だ!ということでこの形になりました(それでも撮影した写真では、夫も私もクマだらけでしたが。。笑)。
形式にとらわれず、お子さんとご夫婦ともに、無理なく楽しめるような形になるのが最良なのかなと思います。よき日になりますように☺️