※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、最近食べると胃が圧迫され、食欲がなくなってきました。同じ経験のある方、どう乗り切りましたか?お力をお貸しください。

いつもお世話になってます。
現在妊娠4ヶ月になりました。つわりもやっと落ち着いてきて一安心していたのですが
先週あたりから、胃が圧迫されてるのか、ご飯をちょっと食べるとすぐお腹一杯になり、全然たべれません。
最近では、もっとひどくなりご飯を食べると喉につっかえたた感じがつづき、胃酸があがってきます。朝起きても胃の中に食べたものが残ってる感じがして食欲もわきません。
なので、小分けにしてちょこちょこ食べるようにしてるのですが、それでも胃が苦しいです。
同じような経験をされた方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

まぃまぃ

私もつわりが収まりません
現在9ヶ月です( ̄▽ ̄)

私わいつもなるべく甘ったるいのと油っこいのをやめてます!
ひどい時はお茶飲んだり歯を磨いたりして口をスッキリさせます^ ^

yucco3

私もつわりが落ち着いた後に胃の不快感に悩まされました😅

やっとつわりが落ち着いたのに〜とか思ってたんですが、やはりつわりで胃が小さくなって前のように沢山食べれなくなったのだと思います。

少しずつ食べてお腹いっぱいにしない、消化の良いものを食べる、そして温かいものを飲む…

等胃に負担をかけないように意識するといつの間にかなくなっていましたよ☆

今では食べても食べてもお腹が減るので困っています😅

後、どーしても気持ち悪い〜って時は漢方を処方してもらって飲んでいます。
自分の体に合った調合をしてもらっているので安心です☺︎

早くおいしくごはんが食べれるといいですね❤︎

りり

これって悪阻なんですかね?やっと収まったと思ったら次はご飯がはいらなくて💦食べたいのに胃が苦しくてはいらなくて、無理してでもご飯たべてますか?

あんこパイ

私も、ご飯食べれませんでした!
自覚はあまりなかったですが
ご飯食べれないってのも
立派なつわりの一種だと産科で
先生に言われましたσ(^_^;)

初期のつわりの間は、栄養など
考えなくてもいいから
食べれる物を食べれる時に
食べたらいいみたいです!

私も今17wでだんだん良くなってきたけど
まだまだ食欲ありません、、
これから食べる量増えたらいいですね(>_<)
がんばりましょー!

ぴーちゃん

胃が圧迫されだすのは8ヶ月くらいからなので、初期の悪阻ではないだしょうか??
水にレモン水を入れてみたり、炭酸を飲んでみたり、少しスッキリするといいですよ!
何か食べれるものが必ずあると思うのて、果物や野菜、または脂っこいものなど色々食べてみたらいいですよ!

りり

やっぱり悪阻なんですね💧やっと終わったぁ!!!って思ったやさきだったので、ショックです😨
てっきり、逆流性食道炎にでもなったのかとおもってました 笑
ごまちよさんは悪阻少しずつよくなってるんですね。私も早く乗り切りたいです…
はい、頑張ります!元気でましたありがとうございます😭

りり

皆様おっしゃってるように、悪阻なんですね…💦悪阻は終わったものだとばかり思ってました
レモン水は試したことなかったので、やってみますね😀早く治まることを祈るばかりです

ヒトユウ

私も、のどにつっかかるような感じありました。
ご飯を食べていても、すぐ食べたくなくなってました。
レモン系の炭酸水を飲んだり、さっぱり系のゼリーやミカンを食べるとちょっとすっきりしてました。
早く治まってくれるといいですね♡

りり

この前までは、匂い悪阻、食べ悪阻、日中の船酔いみたいな感覚もなくなって来たので、終わった!と思ってました。喉につっかえる感じや、胃酸がでるの悪阻なんですね…早く収まってほしいです😭

りり

胃の不快感に本当にこまってます。
考えてみると、胃に負担のかかるものを食べたかもしれないです。
あと、よく噛まずに飲み込んじゃうとか…💦
私も早く治まってほしいです。
私も早く美味しくご飯が食べたい😭
次の検診が12月なのですが、それまで耐えられなかったら、病院にいきますね

まぃまぃ

無理には食べてないですね(._.)
吐いたら栄養だけが出てしまって意味がないって先生に言われたので!汗

りり

やっぱり、適度がいいんですよね。少しずつ、食べるようにします