※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3yu
妊活

AMHが低くて体外受精を考えている女性が、人工授精をすることになりました。人工授精後の2ヶ月間に気をつけることや、妊娠までの経験を教えてほしいです。

こんにちは☆この間も質問させてもらったんですがAMHの数値が0.14ととても少なく、体外受精を視野に入れなくてはいけない、と先生に言われていました。
そのすぐ後に風疹のワクチンを打ち、昨日卵管造影検査をしこちらは問題ありませんでした。先生のお話で風疹ワクチン打った後は2ヶ月避妊が必要との事でその後の治療について聞いた所、タイミング療法せず2ヶ月後にすぐまずは人工授精をする事になりました。体外受精だけしか望みはないと思っていたので人工授精に期待をしています。
人工授精をされた方、また人工授精で妊娠された方に質問ですが人工授精するあと2ヶ月の間にしておくべき事や気をつける事があれば教えてください🎵
又、皆さんの人工授精された回数や何回目で妊娠されたかも教えて頂きたいです。

コメント

3yu

ちなみに人工授精は体外受精より確率は低い事も重々承知しています(^_^)

プリン

私は年齢が今年40になる高齢で昨年から妊活始めて不妊治療外来でAMHが2.1だったのですが、先生からは高齢だし、タイミングも人工受精もすっ飛ばして『体外しかあなたには選択肢が無い』と言われましたが、自分の中でどうしても納得が行かず、別の病院に変えて検査をしたところ左の卵管が詰まっていて右側からしか排卵してない状態でしたが、

2回のタイミングの後、
人工受精をして3回目で授かりました。
3回目の時は排卵誘発剤も使用しました。

自分なりに努力したと言えば、
なるべくお風呂は毎日、湯船に浸かり体を温める事、常に腹巻きをしてお腹を冷やさない、妊娠前から飲む方が効果的と聞いた葉酸サプリを飲んでいたくらいですかね?

必ずしも私のような結果に誰しもがなれるかと言うとそうではないかもですが、妊娠っていくつもの奇跡の重なりだからこそ、医者の言うことが100%絶体ではないと思いました。
諦めず頑張ってくださいね(^^)

• 3yu

3yu

返信遅れました💦
    1回の人工授精でさずかれたんですね✨
    おめでとうございます㊗️
    去年1年小さな婦人科に通っていたんですが
    毎回血液検査して漢方処方のみで、
    タイミング療法などのお話も一切出ず、自力でこのくらいかなー?ていう時期にタイミングとっていても中々出来なくてクリニックをかえてみたんです。そこでAMH値がないに等しいと聞いて去年1年を無駄にしたのか…
    と悩んでました。
    体外受精するにしても金銭面でちょっと…と悩んでいたので人工授精出来るだけでもありがたいので数少ないチャンスをしっかり元にしたいです|ωᴑ̴̶̷̤́ )੭༡
    腹巻や葉酸はずっと続けてるんですが
    湯船に浸かるのやってみようと思います!
    ありがとうございます!!
    プリンさんに元気なお子が生まれますように✨✨

• 4月15日
riomom

同じく低AMHです。
人工授精5回しましたが妊娠できませんでした(T_T)

30のときに(まだバリバリ仕事したかったのでふらっと検査をして)0.6と言われ、現実を受け入れられなかったので病院には行かず妊活を開始、2か月目に自然妊娠するも流産。

その後タイミングすっ飛ばし5回人工授精しましたが妊娠できず、体外受精1回で妊娠しました。

上のかたと同じく、葉酸を摂る、体をあたためることを心がけました。
あとは和食メインにする、運動する(ウォーキングやヨガ)ことも心がけましたよ。飲み物は温かい黒豆茶やハーブティーで。

金銭的肉体的にも人工授精で妊娠できるといいですね(*^^*)

• riomom

riomom

大して準備しなかったのに自然妊娠できたり、人工授精では妊娠できなかったり、ほんと妊娠てよくわからないなーと思いました。
    気負わず楽しいことをたくさんして過ごしてみてくださいね!

• 4月14日
  • 3yu

3yu

回答ありがとうございます😊
    体外受精で妊娠されたんですね✨
    人工授精5回かぁ…
    忍耐力や精神力がいる回数ですね💦
    皆さんいろいろ頑張ってらっしゃるんだなー。知人も、いろいろ試してもういーか、と妊活やめた途端自然妊娠したので
    人工授精も2回ほどしか出来ないだろうし、あまり気負わず妊活自体を楽しみます(笑)
    運動が苦手なんですが、先週から市のストレッチ教室に通い始めたので
    あとはウォーキングも頑張ってみようかなと思います‼︎
    風疹ワクチン打った後なのでこの2ヶ月は妊活お休みして人工授精の為に健康な体づくり目指して頑張ります。
    回答ありがとうございました🌸

• 4月15日
プリン

お返事ありがとうございました✨文章がわかりづらくてごめんなさい💦

私は3回人工受精して3回目で授かる事ができました。3回目は排卵誘発剤のおかげで2個卵子が育ってたので、確率も上がったのかもしれません。
体外受精しか推してこない初めの病院より、私の意見を尊重しつつ小さなステップアップをさせてくれた、転院先の病院が私には合ってたみたいで、通院のストレスがずいぶん軽減されたように思いました。
お医者様との相性って大切ですね!

しかも3回目が1番手応えなかったし、これがダメだったらしばらくお休みしようかと考えながら、

きっと妊娠してないだろうなと思って遠出したり、妊活中控えてた洋服の買い物してみたり、
キレイな景色見たり、とにかくモヤモヤを吹き飛ばすかのように旦那と二人の生活を楽しまなきゃなぁ…むしろ二人も悪くないかも?なんて思ってる月の妊娠でしたよ。(^^)

AMHの値が低くても、
妊娠の可能性はゼロではありませんから、可愛い赤ちゃんを想像しながら楽しみに待ってくださいね!強い妄想は現実になりやすいですからね(^^)