※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の対応に不安を感じています。保護者の意見を聞きたいです。

【保育士さんの対応について】現在保育士の方や同じく保育園にお子様を預けていらっしゃる方のご意見聞きたいです。

現在1歳3ヶ月の子供を保育園に預けています。
預けている保育園には教室にカメラが設置されており、
保護者が子どもの様子を見れるようになっています。
いつもお昼休み中に見るのでだいたい寝かしつけ中の
様子を見ることがほとんどですが、担任の先生の
子供に対する接し方に不安を感じることがあります。

例えば、布団に子供を寝かすとき後ろから抱っこし、
そのまま後ろに上体を倒すので、布団の上ではありますが
強めに頭を打ちつけていたり、
もぞもぞ動いて布団からズレる子供を両足を
ひっぱって直したりしている様子が見られます。
私自身、子供にそのような対応をしないので
ビックリしたのですが、こんなものなのでしょうか?

また、この間カメラで見たときは、
子供は起きてる状態で1人で布団の上でコロコロ転がって
眠そうにしていました。
他の子達はプレイエリアで先生と遊んでいました。
しばらくそのままの状態が続き、子供も起き上がり
歩き始めました。
すると、先生が子供を抱っこし椅子に座らせて固定し、
教室の隅っこに鏡があるのですが、そこにしばらく
放置?されている状況でした。
私はなぜ我が子が1人で鏡の前に
座らさせられてるのかよく分からず...

私自身心配しすぎるところがあるので、
こんなものだよ!って感じなら私も安心できるのですが
こういった対応は普通なのでしょうか?

もし、宜しければご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。丁寧な対応とは言えないかもしれないけどそこまでありえない対応とも思いませんでした🤔強さとかにもよりますが💦脚抜けたり頭打ちつけたら大変ですし💦

鏡の前に放置というのがこれを読むだけじゃどういう状況なのかいまいちわからず(⌒-⌒; )先生にサラッと聞いてみてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もカメラの映像を見ただけなので聞けたら良かったのですが、あまり聞きやすい関係性まではなれてなくて...🥲

    • 8月3日