※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験について、公立中学の校風や環境に関する相談です。地域や時代によって校風が変わること、私立高校の環境の良さに驚いた経験を共有しています。今でも荒れた中学にはヤンキーがいるのか気になるようです。

中学受験するかどうか。
地域柄もあるかと思いますが、みなさんどうお考えですか?
また、公立中学出身のみなさんはどんな学校でした?笑

私的には、評判の良い公立中学でもその年や前後の学年によって相当校風が変わるので結構ギャンブルだなと思っています🤣
実際、私の実家のエリアはわりと裕福な人が多く閑静な住宅街で、6つ上の姉の時代はどの学年も落ち着いていて良い学校だと評判でしたが、私の一つ上と二つ上の代にヤンキーがいて、それに影響されヤンキー化した男子たちがちらほら出てきて…みたいな感じでした。
窓ガラス割れるわ、窓から物落として割るわ、先生を空き部屋に閉じ込めて授業に来させないようにしたり(いわゆる学級崩壊。笑)女の子は髪の毛染めてピアスあけたギャルが出現したり、そのギャルたちがこぞって不登校になったりしました💦
タバコ、飲酒はさすがになかったですが隣の市の本物のヤンキーが原付で乗り込んできたこともあり。笑
今の時代そういうヤンキーはおらず、それが陰湿なSNSとかの方向に変わっていると聞きますがそうなんですかね?

私は高校で私立に行き、そこそこの大学を出ましたが高校に入ってから環境の良さに驚きました🤣
子供には良い環境で過ごしてほしいと願っていますが、今でも荒れている中学はやはりヤンキーいるんですかね?

コメント

🍊mikan🍊

うちの子は中学受験させますね。スクールカウンセラーが一応いるとはいえ、やはり良い話聞かないです。いじめられた子が転校余儀なくされたり、先生が休職したりしてます。土地柄受験率も高いです。
公立中から灘高行った友人から話聞いたことありますが、ママリさんがおっしゃってた中学そのものの荒れぐあいで、いかにヤンキーに目をつけられないかが、その後の人生において大事、と言っており、大変共感しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー💦
    実際、そこまで荒れていないと聞いて入れてもヤンキーが出現するリスクってありますよね?
    うちは今のエリア的なは悪くないと思うのですが、いうても公立中学はギャンブルだなぁと思っているところです。笑
    実際、私の幼馴染はヤンキーの友達ができてしまって途中から勉強しなくなり、頭の悪い高校へ行きました…
    お父さんさんは高学歴だし、弟くんも関関同立へ行ったようなちゃんとしたご家庭でお母さんも熱心で凄く良い人で、なんで?って思いました💦
    こういうパターン見てるので、特に男の子の場合親が頑張るのも限界があるよなぁと思います😓

• 8月3日
ママリん

近くに超進学校(私立)があります。
その私立に行けるポテンシャルがある(算数がものすごく得意で好き)なら中学受験考えますが、それ以外のそこそこの私立なら公立行きなさいと思ってます。
近くに賢い公立高校もあるからです。
ちなみにどちらでも良いと思っていて、家を買うときにそのことも考えて購入しました。
ただ、今の中学校区が昔ヤンキーが多くて有名なところで。笑
今は普通みたいですけど、公立はほんとその学年によりますよね。

私自身はママリさんと同じようなヤンキーだらけの公立中学から公立高校(偏差値70くらいの進学校)へ進みました。
塾も遊び場みたいになってたので最初から行かず、自宅学習のみです。
かなり自立してたと思います。
ちなみに高校は進学校だけあってめちゃ治安良くて驚きました。笑
そして公立だけど医者とか政治家、企業の社長の子などお金持ちが多くて、色んな世界があるなぁ〜と高校生なりに色々考えさせられ、とても良い経験だったと思います。

なので、公立か私立か、自分の道は自分で考えさせますし、どちらでも絶対プラスになると思ってます。
ただ、色んな学校や進路があること、世界はここだけじゃないことはこれから丁寧に見せていくつもりです。

ヤンキーはたまーに見かけますね。でも見た目では分からないし、学校にいようが関係ないと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もヤンキーとかギャルみたいな子見かけないので大丈夫かな?と思いつつも、公立中学だと賢い高校に行きたくても内申点が悪いタイプは難しいとかも聞くので、これから成長していく息子の性格タイプをしっかり見ながら、その辺りもリサーチしないとなと思っています🥺私もまだまだよく分かっていない部分があるので💦
    公立中学の場合、ちょっとお育ちの悪い子は必ずいると思うので「流されないかどうか」がかなり重要ポイントだなと思っています🤣

• 8月3日
  • ママリん

ママリん

確かに、内申点取れるかどうかはその子のタイプによりますね😂

お育ちの悪い子とのやり取りも、人生勉強になるんですけどね。
    ただ、女子だから上手〜く立ち回れたのはあります。
    男子の世界はまた違いますからね…。
    とは言え私立進学校でも変な子いませんでした?個人的には、後ろ盾がある分余計ややこしい奴だなと思ってました。笑

結局親があれこれ考えても仕方ないと思って、今から少しずつ、何でも自分で考えさせるようにしてます。
    息子、もう私が何言っても聞かないタイプになると思いますし😂
    (私も夫も親に口出し手出しされるのが大っ嫌いなタイプなので。笑)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリんさんのように流されず、自立しているタイプなら息子がオール公立でも不安じゃないと思います😊
    ただ公立中学時代を見てみても男の子って女の子より流されやすいし、そこは本当にこれからの息子の性格を見ながら〜って感じですね!笑
    ヤンキーに目をつけられたら逆らえないのが男子の世界だと思ってます🤣

たしかに私立でも変な子はいましたね!ただ公立中学にいたような、勉強するのダセーみたいなヤンキーはゼロでした!笑
    うちは夫も私も親に敷かれたレールを走ってきたタイプです。笑
    難しいと思いますが、自分で考えて、自分を律してどんな環境でも勉強できるタイプに育ってほしいですね🥹

• 8月3日
  • ママリん

ママリん

おっしゃる通り、息子が自立タイプかはしっかり観察しないとですね!

そして確かに、勉強ダセータイプは公立中学が最後の接点ですね😂💡ある意味貴重。笑
    そしてまた、社会でたま〜に出くわす…笑笑

ほんと、自分に必要なことを必要な時にやってくれたら…🥺
    親の願いは尽きませんね😂💡

• 8月3日