※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣元保育士が虐待を知りながら放置される派遣会社の対応について相談。派遣先の保育園で虐待が行われているが、派遣会社は対応しない。虐待を知りながら放置するのは問題だと感じる。

私は派遣で働いてた元保育士なんですが、保育園での保育士の虐待の実態を知りながら放置してる人材派遣会社ってコンプライアンス的にはどうなんですかね

愛知県の公立保育園で派遣で働いてたんですけど、〇〇市の公立園で働いてみませんか?って言われて、どんな感じですか?って聞いたら、1園だけその市にヤバい保育園があって、パートのボスがいます。その人が原因で派遣する人が次々辞めて行きます。ただボスがヤバいのは保育士にというよりは子どもたちにヤバいらしく、辞めてく人は見てられなかったと言っていたそうです。そこの園じゃなかったら大丈夫って言われて、その公立園で働き始めたら、その園でパートのボスが2人、2歳児クラスの子達を叩く、閉じ込める、脅す、上履きをなげつけるなど様々な虐待をしていて、園長に相談しましたが、そこから私へのいじめが始まり、派遣会社にいじめと虐待が耐えられないから退職すると伝えたところ、保育園なんて不適切なことくらいやってますよ、辞めて楽になりたいなんて自分勝手だ、子どもたちはどうなるんですか?とか言って私が途中退職しての自分たちの利益がなくなることしか考えてなくてひどいと思いました。

虐待について話しても話をすりかえるし、えーえーとしか言わなくて、結局退職後私が市に相談して市も対処するとは言ってもらえました。ただ申し訳ないですがその園の他のクラスの頑張ってる先生のことを考えると園名は言えず、ボイスレコーダーをしかけることもできず、防犯カメラもなかったのもあって、市も全体問題として考えると言ってましたがきちんと対処したのかわかりません

ただ今思えば、保育園の虐待を把握しておきながら知らんぷりする派遣会社ってどうなんですかね?そのヤバい園も派遣会社がなんとか報告したら子どもたち助かるのに。
まぁ自分たちの契約先を失うかもしれないから聞かなかったことにするのが派遣会社なのかもしれないですが、働いてた人たちが子供虐待してるって言ってて園名わかってても放置するのが正しいことって会社ぐるみでやってるならちょっとまずいなと思いました。

コメント

ショコラ

私なら児相に通報します。

読んでいて、身が凍りつきます。
まずは、その派遣会社の思想がサイコパス

『保育園なんて不適切なことくらいやっていますよ』って…
ならアンタの子供(いるとして)がそんな目に遭っていてもそれは許容範囲だから仕方ないで片付けるのか?!って言いたいです。

私なら絶対に許さないです。

何ならマスコミに投げます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣会社自体がどこも保育園は取引先でお客様だから、虐待があるって聞いても、何もできないのかもしれないですが、会社がおかしいのか担当がおかしかったのか、別の派遣先の保育園でも、落としたものを平気で食べさせるって言ったら床は綺麗に掃除してあると思いますよって言われて、せめてひどいですねの1言くらいないのかと思いました

    保育園の裏側を知ってても平気で嘘ついた求人だして、それがビジネスかもしれないんですけど

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児相は対応できませんよ💦各家庭への介入のみです。不適切保育は市区町村が窓口です。

    • 8月3日
ママリ👧👧👦

ありえないですね。
私は(保育士じゃないですが)前に保育園で働いてました。
虐待じゃないですが不適切保育があって(私立の認可保育園です)4月に市に相談しました。
結果報告しますと言われて私の名前や保育園名伝えましたが、いまだに連絡ないです。
正直役所も何か起きないと動かないと思います。
少子化とか言う前にまともな保育園作れよって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりなかなか動かないですよね、園長に相談したことで次々攻撃されて精神的に参ってたので正義感持つと自分がやられてしまう恐怖でボイスレコーダーをしかけることもできず。あの人達はホントにクソだからとぼけると思いますし。ホントにヤバい保育士対策してほしいです

    • 8月3日