※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大親友と疎遠になった女性。理由不明で未読無視。誕生日連絡なし。関係性疑問。他の女性も同様の経験あり。再仲直りのエピソードも。

【親友と疎遠】

高校も大学も同じで、私にとっては1番仲が良いと思っていた大親友(たぶん相手もそう思ってくれていた)に縁を切られてしまったかもしれません。

長文ですが読んでいただける方がいたら嬉しいです。

前提として親友は独身で、私は結婚して2人の子どもを産んでいます。

親友は恋愛にあまり興味が無いタイプで今後結婚も出産も絶対にしない!と言い切っています。
(「自分の人生には今後出産とか絶対にないから、経験してる○○(私)は本当にすごいねー」などと私によく言います。言い切られると私とあなたは住む世界が違う!と言われているみたいでなんだか悲しい気持ちにもなります。。)

元々趣味も性格も違うのですが、話した時のフィーリングが異常に合うのでここまできたという感じです。誰にも言えないようなことも何でも言い合えたし本当に仲が良かったです。

以下これまでのことを時系列順に書いていきます。

結婚後→連絡を度々取っていたし仲はそれまで通り良いままでした。

1人目出産後→連絡頻度がかなり落ち、1度かなりLINEも会っても素っ気なくなり理由を聞くと「私と○○(私)はもうライフステージが違うから私なんかと話してもつまらないかと思って...」と言われました。が、よくよく話を聞くとどうやら彼女の同僚に自分に彼氏ができた途端マウントばかり取ってきたり恋愛の話ばかりする人がいて疲れてしまったようで、私もそうなってしまうんじゃないかと思っていたようです。私は自分が独身時代にマウントを取られたらかなり嫌な気持ちになったので自分もそれだけは人にしないように最大限に気を遣っていました。夫や子どもの話も相手から振られるまではしないようにもしてましたし、相手の恋愛の話すら聞かないようにしてました。主に学生時代の話や相手の最近の話、相手の推しの話、仕事の話をして盛り上がりました。結果私が彼女の同僚とは違う・大丈夫だと思ってくれたようで、連絡頻度はお互い忙しいのもあり減りはしましたが関係性は良いまま保つことができました。

2人目出産後→私もワンオペ2人育児で忙しくLINEの頻度も更に減り、2人目が生まれてから一度も会っていません。が、久しぶりに会いたいと思い「元気?そろそろ会いたいんだけど最近忙しい?」と断る理由もつけやすいようにLINEを送ったのですが、未読無視をされて3ヶ月が経ちました。。。

元々連絡もルーズなタイプで未読無視されることもよくあったのですが、会いたいと言ったことに対して無視されることは今まで無かったので、いつもの無視とは違う感じがしています。
以前、「知人から会いたいと連絡が来たけど会いたくなくて無視している」という話を親友本人から聞いたことがあり、連絡がルーズなタイプではあるのですが、無視をしている自覚もあるんだなと驚いたこともあり、私も会いたくないと思われているんだと考えるとこわくなってしまいました。

また、親友も私が会いたいと連絡した少し前くらいに転職をしたらしいことはSNSで知っています。これまでも自分か相手の環境が変わると人間関係をリセットしたがる傾向はあったのですが、それでも私とはなんだかんだでずっと仲良くしてくれていました。今回は私すらも弾かれてしまったのかな...。

このまま毎年祝い合っている再来月の私の誕生日まで連絡が来なかったらもう完全に終わりかなと思ってしまいました。

そこで以下3点質問です。

①ここ数年はお互いLINEギフトでプレゼントをして祝い合っていたのですが、もし私の誕生日にも連絡が来なかったとして、さらに先の彼女の誕生日には連絡しないほうが良いんでしょうか?(未読無視されたまま連絡する勇気もあまり持てませんが...)

②やはり女性ってライフステージが変わるとこちら側がマウントを取っていなくても、話を相手に合わせていても、関係性を持続するのは難しいのでしょうか...?恋愛に興味が無いタイプなので、よくある女性の嫉妬とかではないんじゃないかとは思います。これは彼女のみぞ知るですが、親友は何故疎遠にしたがるんだと思いますか...?

③大親友と縁が切れてしまった方いらっしゃいますか?疎遠のきっかけ等のエピソードが聞きたいです。また、1度縁が切れたけど仲直りできた等のエピソードもあれば教えていただきたいです!

以上です。
全てにお答えいただかなくても大丈夫なので、コメントいただけたら嬉しいです!

女同士難しいしこういうこともあるよねと理解はできますが、納得はできておらずモヤモヤしています。。

私自身も親友に振り回されるのも疲れたので縁が切れても良いのかなと思い始めている反面、1番の大親友だと思っていたのに関係が切れてしまうのはとても悲しいです。

長々とすみません。ここまで読んでくれていた方がいらっしゃったらありがとうございます。

コメント

まろん

①自分がまだこれからも連絡取りたかったら誕生日きっかけに連絡取ってみるし、もういいかなと思うなら連絡しないです。

②関係性によるかなと思います。小中が一緒の友達はライフステージ変わってもあまり関係ないけど、高校・大学の友達はライフステージ変われば疎遠になりがちな気がします。
マウントとどうこうじゃなく、私も独身の時はあまり子持ちの友達と遊びたいって思わなかったです。時間の制約があるのがめんどくさかったり子供の話をされても全然興味無く楽しくなかったり。独身の友達と遊ぶ方が楽しいなーって思ってました。

③完全には切れてないですが週に何回も会ってたような大親友の中の1人と相手の飛行機の距離の引越しを気に疎遠になりました。最初の数年は連絡もちょこちょこ取ってましたが、会わなくなるとだんだん連絡も少なくなりとうとう誕生日の連絡も来なくなりました。(でも連絡すれば返事は来る関係です。何か用事がないとお互い連絡しないので1年空いたりとか普通です。

はじめてのママリ🔰

①しない方がいいです。

②ママリではよくあるみたいですが、私の周りはほぼありません。

疎遠になる理由は、
・コンプレックスがある
・自分が安定していない性格
・人としての関係性ができていかなった
(友人だけど環境が一緒だからなど、共通の何かでつながっていた)
このパターンが多いように思います。

はじめてのママリ🔰

お二方ともありがとうございました。
やっぱり難しいですね...
もし完全に縁が切れても仲が良かった過去は消えないので、素敵な思い出を大切に感謝してどうかずっと元気で幸せでいて欲しいと願っていようと思います。

シェリー

自分の経験談が入ってしまったため、長文になりすみません🙇‍♀️

①文脈的にママリさんの誕生日の方が先ということですよね?
もともとのLINEのメッセージ未読無視からの自分の誕生日の時にあちらから何のメッセージもなしでしたら、私だったらその後のお友達の誕生日にLINEギフトやメッセージは送れないですね…その勇気がないです😰
が、私のまわりにおそらくそのお友達に似たタイプの子がいて、
その子はわりと気分にムラがあるタイプなので、もしお友達も同じ感じであればママリさんからなんにも気にしてない風にひょっこり連絡をされたら案外フツーの返信があちらから届く可能性も0じゃないかも…?とも私は思いました。
ママリさんが今後どうされたいかですよね💦

②過去の経緯も拝見する限り、
女性の嫉妬とかマウントうんぬんというよりお友達ご本人が以前話していたという「ライフステージが違うこと」に対する引け目とか遠慮とか、もしくは寂しさみたいなものがあるんじゃないかな…と感じました。
そしてそういう感情がある人ほど人間関係が変わりやすい印象があります。
私自身リセット症候群ではないつもりですが地元で仲良かった友達が早々に結婚して子どもも生まれて…ってなってた頃に、
一方で自分はいい歳して転職して引越しもして、まわりの環境が完全に0からふり出し…みたいな状況になりました。
その結果それまで仲が良かった友達とは住む世界がまるで違ってしまい自分からは連絡できなくなった時期がありましたね😢
または転職先のお仕事で忙しくて余裕がない可能性も疎遠になった原因としてありえるかな?と感じました。
何にせよそもそも連絡がまめじゃないタイプということからも、
お友達としては「もう縁を切ってやろう!」みたいな積極的嫌悪?みたいな感情がママリさんに対してあるわけではないように思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にご回答ありがとうございます😭

    そうですね、私の誕生日が先です!
    やっぱり送れませんよねー😂
    聞いておいてなんですが私にもその勇気は無いです😭笑
    似たタイプ予測当たってます!親友めちゃくちゃ気分屋です😂
    以前も未読無視された時は、私も当時若くてメンタル激強だったのかすぐに追いLINEもできて、そこから普通に返信が来たりもしていたのですが、今はもうそんな気力もないです...。
    ただ、タイムリーなことに今日親友がSNSで近況を更新していたので、迷った末にいいねを押してはみました笑
    そこで私の存在を思い出してあわよくば連絡くれたら良いなという願いも込めて😂

    引け目・遠慮・寂しさという言葉、彼女の性格を考えてもとてもしっくり来た気がします。
    ただSNSの近況では大手に転職して、びっくりだったのが彼氏らしき人もいて、幸せそうな感じだったので、自分に余裕がないというより、むしろステップアップしてしまって私が入る隙もないのかもしれないですね...。

    積極的嫌悪がなさそうというお言葉を聞けただけでもとても安心しました。
    もう私と関わらなくても元気で幸せでいるならそれで良いやって気にもなってきました笑

    長々とすみません。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月4日
  • シェリー

    シェリー

    お友達にわりと大きい環境の変化があったんですね👀✨
    もしかするとそれまで恋愛に興味を持てなかったのが180度価値観が変わって、今その楽しさと幸せにひたっている最中なのかもしれないですね!

    ライフステージの変化で人間関係が変わるのってほんと女性特有で難しいですよね💦
    案外時間が経ったらあちらからひょっこり連絡がくることもあるかもしれませんし、それまでママリさんも子育てに奮闘されながらご自分の時間も満喫なさってくださいね😊

    • 8月4日