※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週の初マタで胎児が大きめ。出産時の心配事があります。出産経験者に質問。 1. 予定日より早い出産経験はありますか? 2. 先生から早めの分娩勧められましたか? 3. 帝王切開の可能性や骨盤の問題について指摘されましたか?

【胎児 大きめ 出産について】
現在31週の初マタです。
30w5dの健診で2000g弱あり、BPDは34週超え、他も32〜33週相当でした。
今回に限らず、12週頃からずっと2w以上は大きめで経過しており、今まで特に異常を指摘されたことはありません。
165cm高身長、現在60kg普通体型なので骨盤は問題ないかとは思いますが、この調子でいったらBIGベイビーで難産になってしまわないか心配です💦
胎児大きめで出産された方にご質問したいのですが、
①出産は予定日より早かったですか?いつ頃でしたか?
②先生から早めに分娩を勧められましたか?(計画分娩等)
③普通体型でも帝王切開になる可能性を指摘されましたか?
(骨盤通れるかレントゲンで測ったりしましたか?)

不安になってきたので参考にさせていただきたいです😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mama

3人目が36wの時3500g超えてました🤭
37wで陣痛がきて生まれてます👶🏻
先生からは予定日までいくと4000g超えるからたくさん動いてって言われただけで、計画の話しは出なかったです‼︎
帝王切開の話しもなかったし、レントゲンも撮ってないです😊
陣痛から2時間で産まれてます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    36wで3500‼️37wで陣痛がきたのはたくさん動いたからなのですかね!?
    このままbigであれば、正期産入ったらなるべく早く出てきてほしいです😭たくさん動きたいと思います!!

    • 8月3日
ままり

上の子が妊娠初期の頃から大きめと言われてました!

30w6dで1800g
32w5dで2400g

身長155cm 妊娠前体重55kg、出産時70kgでした。
大きめと言われ毎回場合によっては、大学病院か帝王切開になる可能性もあるからねって言われてました。レントゲン等はありませんでした。

出産は40w2dで3900g越えでした!
流れとしては、予定日まで様子見。計画分娩の提案はありませんでした。(40w時点で推定4000g越え)
予定日超過した時点で、即入院⇒バルーン、促進剤投与。
しかし、私がまったく産気づかなかったので、このまま待つ(さらに大きく育ってしまう)か、帝王切開にするか判断してくださいと医師にいわれました。

結果大きくなって難産になるのも怖かったので、帝王切開で出産しました🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    週数の推定体重の記載までいただき、参考になりました✨
    同じような経過を辿ると、予定日には4000g近くになりそうですね🙄
    基本的には様子見の対応だったのですね💡
    無事に産まれてきてくれれば帝王切開も全然良いですが、このまま待つという選択肢もあったのですね‼️
    本当にお産は人それぞれなのだなぁと感じました🙄

    • 8月3日
✩sea✩

1人目女の子が30週で1800gでしたが、34週で2800gとなり、カルテに「大きめベビー」と書かれました!
37週では3500gと出て先生も「えっ!?」と言いましたが、②の早めに産みましょう、とは言われず、③帝王切開の話も一切されなかったです!
①は37週に破水したので、そのまま出産になりました( ・ᴗ・ )
私は155cmです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    後期になると4週で+1000gも増えることがあるのですね🙄
    特に提案をされることはなかったのですね💡
    37週で3500はびっくりしちゃいますね…‼️このまま大きめちゃんであれば、37週での出産はとても理想です😭👍

    • 8月3日
しー

2人目は30週で2000弱有りました😄
そのままスクスク育ち、39週で3600gで出産しました。

特に計画分娩は進められていません。

ちなみに、154cmで小柄な義母は普通分娩で夫を4500gの超ビッグベビーを出産しています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気付かず遅くなってしまいました💦
    3500超えは覚悟しておこうと思います💡
    小柄な体型で普通分娩4500g‼️尊敬します…💦
    そんな話を聞いていたらなんだか頑張れる気がしてきました☺️

    • 8月6日