※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーばす
子育て・グッズ

2歳の娘がロタウイルスに感染し、治った後に旦那も感染。その後、母親も感染したが、子供を見る人がいないため一緒にいる状況。手洗いや除菌はしているが、2回目の感染は避けられるか不安。感染に関する情報が不足しており、2回目の感染の可能性について質問したい。

ロタウイルスについて。
こんばんは!いつもお世話になっております。
誤字等あったらすみません!

この度、予防接種(のみぐすりでしたっけ?)を受けた2歳の娘がロタウイルスに感染し、先日治りました。

共働きで、旦那とわたしが休みのたびに見ているかんじで、治る直前に旦那の方が感染しました。

今日ほぼ完治したのですが、今日の夕方からわたしが感染してしまいました。
トイレは毎回消毒したりなるべく気をつけていたのですが、、恥ずかしながら。。

そこで、皆様にご質問させてください。
子供を見られる人が近くにいないので、感染したわたしが常に一緒にいることになります。
嘔吐はなく排泄後は毎回手洗い除菌していますが、2回目でもかかってしまうでしょうか、、?

調べてみると 感染する や、一度かかればかからない など情報がなく頭がいたいです 泣
皆様のことが頭にうかび、、すがるように質問させていただあかました、どうか宜しくお願いいたします!

コメント

a

医者ではないのでちゃんとした答えではなくてすみませんが😅
私は保育士をしていてロタにかかったことがあるのですが、その都度、クラスで順番にみんな感染していきましたが、初めに感染した子がまた再びかかることはかなったですよ😊ロタやノロの菌は約1ヶ月くらい体内に残るそうで、ちゃんと排泄させるまで時間が掛かるそうです。なので余程の事がない限り、また感染することはないのかなぁと思います✨
ロタは辛いですよね💦私は嘔吐、下痢、発熱でした😭
無理せずお大事になさってくださいね😊

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦

• しーばす

しーばす

保育士さんの経験談、とっても参考になりました!
    どうもありがとうございます!

ほんとうに、辛いですよね、あやさんも大変でしたね泣
    子供もこんなに辛かったのかと思うと、、。
    ですので、あやさんに回答していただいて、ホッとしました!
    そうですよね、もしまた簡単に感染してしまうようでは、永遠に終わらないですね..笑

いえいえ!
    これで安心して家事育児を行うことができます!
    この度は本当にありがとうございました!♡

• 4月15日
  • a

a

グットアンサーありがとうございます😊
    ちゃんとした回答じゃないのにすみません💦
    体調どうですか?無理なさらずにお大事にしてくださいね😊💕

• 4月15日