※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の兜や雛人形、男女に関わらず、嫁側の親が買うのか悩んでいます。

愛媛の方にききたいのですが
初節句の兜や雛人形 男の子でも女の子でも 嫁側の親が買ってあげるものなのでしょうか?

妹が愛媛の四国中央市に嫁いでいったのですが 義理親がそういっているっていってて

こっちは 初節句 男の子だったら夫側の親 女の子だったら嫁側の親が 買ってあげる感じなので

考え方がちがうなって悩んでいます 💭

コメント

はじめてのママリ

義両親が、自分達の時そうやったけんとかやないですか?

私の義両親は、お祝い系無頓着で一切何もなく、私の親が買ってくれたり祝ってくれたりしましたよ!

最初はもやっとしましたが、自分達の子供やし、口出されるよりいっか!と思ってます。

はじめてのママリ🔰

愛媛住みですがどちらも妻側というところは多いようです。
しかし私の周りでは男の子には妻側が、女の子には夫側がという感じです。
ただ、性別関係なくうちが買ってあげたいという親も多いです。
うちは義両親がお祝い系は何もくれないタイプなので実親にだけ負担を強いるのも嫌で、そういったものも一切気にせず全部自分たちで買ってすませます。
皆さんが納得する形で自由に決めていいと思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦共に南予出身、松山在住ですが同じく男の子→夫側親。女の子→母側親。です!

家ごとに違うのかなぁ…?🤔
お祝い事は地域で全然違うみたいなので、前持ってご両親同士で話し合い出来たらいいのですが。
モヤモヤですが、嫁ぎ先にそうしてと言われたらするしかないかもですね💦🥲

はじめてのママリ🔰

細かくは各家庭によりますが、愛媛ではお嫁さん側の親が多い気がします💦

ただそもそも昔の習わしで、今は「旦那さんの家にお嫁に行く」という概念も少ないですし、私個人はどちらでも良くて、出す出さないも祖父母の自由かなぁと思ってます😊

ちなみに私の親はこういうのやりたがってお金出してくれますが、旦那さんの親は全く興味がなくもちろんお金の支援もないです😅逆に変に強要されなくて楽でもあります!

妹さんのところはそれぞれが「向こうが買ってあげる」ってお考えだと合わせるのが大変ですね😣両家が協力して出し合うのではダメなのでしょうか💦

初節句みなさんが満足いく方向にまとまるといいですね😣✨

はじめてのママリ

うちは私(妻)側の両親が買ってくれました。
私的には男の子は夫側の両親だと思ってましたが、うちの両親がわたしたが買うものよと言って買ってくれました。

はじめてのママリ🔰

うちは男の子二人ですが、1人ずつに兜を私(妻)側の両親が買ってくれました!

まわりもみんな妻側両親が買ってくれてるし、それが普通だと思ってました!

愛媛県松山市です🍊

ママリ

結婚して愛媛に住んでいます。(夫の実家があります)
うちは女の子も男の子も私の両親が買ってくれました。
昔からの慣わしだと、節句の人形は妻側が用意して、初節句のお祝いは夫側の家族が料理とか振る舞い妻側の両親も呼んでもてなすもの?とか義母が言ってましたね🤔(家庭によって違うとは思いますが...!)
うちは私の実家が遠方でもてなしができないからと、義実家は人形の半額くらいの金額を包んで私の両親に渡してくれていました。

ペンギン村

実家が四国中央ですが、
私の親が兜も雛人形も買いましたよー!
なのでそうなんだと思ってました🥺
というか、お金出してあげるから!!!って感じだったので
何も思ったことなかったです。